健康よもやまばなし

親爺散財記

おもちゃ時計

先日、私と家人の電池時計(機械式の時計が「時計」であると考えているので、あえてこの表現を。。。)の電池が同時に切れたので、街中の東急ハンズへ交換に出掛けました。

そこで、またまた衝動買い。と言っても無茶苦茶チープなもんですが。

IMG_3979.JPG  IMG_3980.JPG   

ご覧の通り、どこのメーカーかも判らない、得体の知れないおもちゃですが、時間表示が大きくて見やすいため気に入ってしまいました。言い訳がましいですが、最近本当に老眼が進んで時計が見えにくいのです。これなら老眼鏡を掛けていなくても何とか見えますし。。。

これなら、ジムに行く時も、ゴルフの時も全く気にせず使えますし、なんならシャワーも嵌めたままでOKでしょ?

もちろん気に入ってる訳ですけど、問題はこういう類のおもちゃ時計がどんどん増えてきていること。。。できる限り満遍なく使い、壊れたものを躊躇なく捨てていますが。

元来、私は時計好き(安物の)なので、これからまだまだ溜まっていくと思います。

続きを読む

2016年8月23日 | 記事URL

老化

私事ですが・・・

最近、歳をとったなぁ。。。というのを実感することが多くなりました。

髪の毛は予想に反して(若い頃から絶対禿げると思っていました。)、なんとか残っていますが、白髪まみれ。日焼けした顔や手の甲はシミだらけ。先日申し上げたように、肌は化粧水やローションを使用しても、妙にピリピリして、痒かったりするし。歯も、先日知らない間に奥歯が欠けました。

そして、特筆すべきは「目」です。若い頃、視力が良ければ、老眼が早いとよく巷で言われていますが、その通り老眼がどんどん進行しています。今では、老眼鏡が生活に不可欠となってしまいました。

IMG_3714.JPG  IMG_3715.JPG  IMG_3716.JPG


私は根っからの無精者ですので、老眼鏡をそこらにポイポイ放置します。ですから家には眼鏡がごろごろしています。それでも懲りずに、買い物に出掛けて気に入ったものがあればついつい買ってしまいます。

写真も、最近衝動買いしたもの、ご覧の通り外すときは首からぶら下げておいて、掛けるときが鼻の上でマグネットでくっつけます。海外ドラマで法医学者が使用していたのと同じタイプと言えば、お解かりになる人も多いのではないでしょうか?

まぁ、これとて、すぐに新しいものに取って代わられると思います。この浪費癖は歳をとっても治りません。。。

続きを読む

2016年8月 9日 | 記事URL

親爺の身嗜み 真夏編

男50歳を超えても、周囲の人に不快感を与えてはなりません。それは最低限のマナーだと思っています。

そこはまず、できる限り清潔でいるというのが基本ではないでしょうか?特に今この盛夏の時期は油断大敵です。

最近、加齢のせいか、夏場でも肌のコンディションが保てなくなってきました。若い頃はごしごし洗顔して、あと安いローションをパタパタ叩いておけばOKだったんですが。。。今はカサカサとまではいかないものの、なんとなくピリピリした感じがします。

IMG_3919.JPG

というわけで、風呂上りのローションのあとに、軽めの乳液?を塗ろうと、買ってみました。なんでも、資生堂MENの新製品らしく、発売当初は品薄で売り切れていたそうです。
確かに、ちょっとした清涼感があり、使うとピリピリかんが減少しました。もちろん塗ったら若返って男前になるわけではないのですが。。。あくまで身嗜みです。

ちなみに、横に写っているのはCHANELのコロンです。私たち世代は、若い頃コロンを吹くのが一般的だったので、生活習慣として続いています。まぁ、今となっては「加齢集対策」に他なりませんけど。

ここのところ、GUCCIやKITONなど色々浮気してみましたが、久々にALLUREに原点回帰してみました。親爺がどんなコロン使ってようと、皆さんにはご興味ないとは思いますが、、、

続きを読む

2016年8月 3日 | 記事URL

大人靴

我が家の下駄箱は、既に満杯でもう当分靴は買わないと心に誓ってたのですが・・・

セール中の街中へ出掛けてしまい、またまた散財してしまいました。

IMG_3953.JPG  IMG_3954.JPG  IMG_3955.JPG

イタリア靴の「BOLLINI」という工房のやつです。

ご覧の通り、切り返しのローファー。陳列棚の一番下にひっそりと飾れてまして。現品限りで、手に取るとなんと、私のサイズ「42」(表示は英国表示で「8」)だったのです。デッドストックだったのでしょうがコンディションは問題なし。信じられないほど安い値札が付いていました。

おそらく、見た目がややチャラいので売れ残ったのでしょうが、作りは高級靴感満点です。(ウェルトはマッケイかな?)

形的に、スーツに履くのはちょっとしんどいかも知れませんが、ジャケパンやデニムには丁度良いんではないでしょうか?ソールも半ラバーだしガシガシ履けそうです。。。

続きを読む

2016年7月29日 | 記事URL

続・小物親爺

少し前になりますが・・・

家人の友人が、年2回開催される某スポーツウェアメーカーのバーゲン入場券をくれまして。
夫婦で大阪南港にある見本市会場まで、朝早くから勇んで出掛けたわけです。

私はクリアランスセール大好きですが、こういう大規模なバーゲンには慣れていません。正直なところ、ちょっと舐めていました。。。

オープン直後に到着したのですが、眩暈がするほどの長蛇の列。主催者はもう慣れているのか、誘導がスムーズで思ったより早く入れたのですが、一瞬、諦めて帰ろうかと思ったほどです。

お目当てはゴルフウェアでした。しかしあまりにも多くの種類がありすぎて、結局、ゴルフ用のソックスぐらいしか買わず、その代わりにジム着的なものをいろいろ買ってしまいました。

IMG_3881.JPG  IMG_3883.JPG  IMG_3882.JPG

写真を見ると、どこのメーカーかは一目瞭然ですね。。。

こういうスポーツウェアていうのは、当然ながら丈夫で、洗濯を繰り返してもへこたれませんので、我が家にはプロアスリートか!というぐらい、ウェアが溜まりに溜まっています。。。

続きを読む

2016年7月26日 | 記事URL

今更ですが・・・

ひとのセンスというものは、人生経験で形成されていくもんですね。。。

そういうと大変大袈裟に聞こえますが、若かりし頃に好きだったもの、流行ったものはついつい気になってしまいます。

先日、いつものように街中の百貨店をプラプラしていますと、なんだか私を呼んでいるような代物が・・・

IMG_3865.JPG

今更、UCLAかよ!と皆さんの罵声が聞こえてきそうですが、こういうものを見るとなんとも言えない懐かしい気分になりましてね。言うまでもありませんが、UCLAとはカリフォルニア大学ロサンゼルス校の略称で、私が中学生の頃?このロゴの入った衣類が流行ったりしたわけです。あまりにも流行ったので、その後一挙に下火になり、街から消えました。で、またリバイバル?今の若者から見ると新鮮なんでしょうか?

言い訳がましいですが、単に懐かしいだけで買ったのではなく、MADE IN USAのチャンピオン製で、HEAVY WEIGHT(肉厚)なので、そこいらのペランペランのTシャツとは訳が違います。

私事ですが、新婚旅行で当時の定番「アメリカ西海岸」へ出掛けて、UCLAの学生生協?でいろんな買い物をしたという楽しい思い出も蘇ったのでした。

正直なところ、買ったは買ったで、着るのは少々気恥ずかしいんですけどね。


続きを読む

2016年7月12日 | 記事URL

加齢(臭)対策

この数日、恐ろしいほどの猛暑が続いておりますが、皆様、健康管理は万全でしょうか?

私もクールビズということで、半袖シャツに上着、ネクタイなしで執務していますが、それでもちょっと外へ出るだけで汗まみれ。

親爺になると、ちょっとした日焼けでシミだらけ(ゴルフの時、グローブをしない右手の甲なんかは70歳の爺さんか?という有様です。)になるし、何より「加齢臭」は他人に迷惑を掛けるので放っておけません。

で、一応「エチケット」程度ですが・・・

IMG_3810.JPG

先日、出張の際、関空の免税店をブラブラした時に、「デオドラント」を買いました。他の化粧品類に比べて、かなり安価ですけど使い手はあると思います。まぁ気休めに過ぎないと言えばそれまでですが。。。

あと、最近顔がピリピリすることが多々あるので、髭剃り後のローションも替えてみました。

IMG_3866.JPG

ご覧の通り「資生堂」さんのもの。今までアラミス(LAB)やクリニークなど海外ブランドを使ってきましたが、最近どれもしっくりいかなくなってきたのです。で、結局「国産品」回帰。これも歳のせいなんでしょうかねぇ?

以前にも申し上げましたが、こういうお手入れはあくまでエチケットのためで、若いおねーちゃんたちにもてたいなんて下心は一切ありません。ただ、「小汚い親爺」になりたくないだけなんです。。。

続きを読む

2016年7月 5日 | 記事URL

親爺スニーカー考 その2

これも私が学生の頃、大流行したのですが・・・

IMG_3736.JPG  IMG_3738.JPG

「TRETORN」というスニーカーです。今では、「絶滅危惧種」でしょうか?
もともとは、スウェーデンのメーカーですが、今はご他聞にもれず、日本メーカーのライセンス生産でしょうね。

こういう、今はほとんど誰も履いていない代物というのが、偏屈親爺心をくすぐるわけでして。

実は今、レザーの白×紺のものを履いているんですが、それがそろそろくたびれてきて、新しいものが売っているのだろうか?と興味本位でネットを覗いてみたら、ご覧のような珍しい色目が出ていまして。。。しかもその時、某有名通販サイトがセール中で、無茶苦茶安かったので、ついついクリック。

今年は想定外にスニーカーの数が増えたので、これは当分、我が家の物置に眠ることになります。登板するのは・・・3年後の夏でしょうか?

続きを読む

2016年6月29日 | 記事URL

親爺スニーカー考 その1

私が学生の頃(大昔)、K-SWISSというスニーカーが流行りまして。。。私も2~3足、履き潰しました。先日、ちょこっと京都のEDIFICEさんを覗いたら、懐かしい顔のスニーカーがディスプレーされており・・・

IMG_3598.JPG

うちにスニーカーがうなるほどあるにもかかわらず、ついつい買ってしまいました。

なんでも今年、K-SWISSは50周年らしく、EDIFICEさんとのコラボで、所謂ダブルネームというやつですね。
ご覧の通り、オフホワイトのスエードにお決まりのブルー&赤(朱)ライン。K-SWISSといえば、白×白かトリコロール、はたまたラインがレインボーカラーというイメージですが、これは少々変わっています。

おそらく今、K-SWISSは日本のメーカーがライセンスで作っている(生産は海外でしょうね。)と思いますが、出来は僕らが若い頃のままでした。

多分、今の若者はK-SWISSなんてほとんど知らなくて、これを買うのは青春時代を懐かしむ、我々みたいなおやっさんばっかりじゃないでしょうか?ひねくれてるかもしれませんが、若いあんちゃんがガシガシ履いているスニーカーなんて、恥ずかしくて履けませんから、丁度いいんですね。

続きを読む

2016年6月24日 | 記事URL

小物親爺

人間も小物なら、買うものも小物が多いという件ですが・・・

私は小銭で、ついつい余計なものを買ってしまう性分です。家人からは常々、頻度を減らして、もっと良い物を買え!と言われているのですが、長年の習慣はそう簡単には・・・

IMG_3642.JPG

東急ハンズで家人が清算しているのを待っている間、筆記具を試し書きしたら、妙にしっくりいったので買いました。会社で使うボールペンは三菱の「JET STREAM」と決めており、その仲間だから余計気に入ったのかも知れません。ほんの百数十円のものですが、気に入っています。

IMG_3713.JPG

昔から、オフの時はハンカチとして尻ポケットにバンダナを突っ込んでいます。これからはたくさん汗をかくシーズンですから、大判のバンダナは特に重宝します。先日、大阪をブラブラしていたら、派手目のものが目に入り、買いました。思えばこの数ヶ月で、色違い7枚も買っています。古いのを捨てないといけませんが、貧乏性で思い切れません。。。

このような小銭使いは無数にあるのですが、お恥ずかしいのでこの辺で・・・・

続きを読む

2016年6月23日 | 記事URL

芝刈り(ゴルフ)

明日は久々にゴルフです。。。

おかげさまで明日は、梅雨の晴れ間でよい天気だそうです。
申し上げている通り、私のゴルフはほぼ芝刈りなのでスコアは期待していません。

下手な上に歳をとったせいで、真夏、真冬のゴルフは応えるようになってきました。

そんなこんなで、先日とうとうゴルフ用の短パンを買ってしまいました。おまけに、在庫処分で出ていたCROCSまで・・・

IMG_3764.JPG  IMG_3763.JPG

なんだかんだ言って、ゴルフ歴は長く、下手なりにマナーを重んじなければと極力短パンは履かないようにしていましたが、ついつい楽な方へ走ってしまいました。

思うに、最近のゴルフはずいぶんカジュアルになりましたねぇ?私がはじめた頃は、ドレスコード?もうるさかったし、ソフトスパイクのシューズなんかありませんでした。クラブハウスについうっかり帽子を脱がずに入っていこうもんなら、厳しく怒られたもんです。(その時は名門コースだったせいもあるでしょうが。)今ではウェアも道具も多種多様。ある意味ゴルフのハードルが下がって、庶民化したということでしょうか?

先日、ある会社の若い社長さんと一緒にラウンドする機会があったのですが、もう一人の方がバックにパーシモンのウッドを入れていられるのを見て、「生まれて初めて"木のウッド"を見ました!」と仰ったのを聞いて、衝撃でした。

隔世の感とはこういうことでしょうね?
イコール、それだけ長くやっているのにこの体たらく。。。

続きを読む

2016年6月17日 | 記事URL

シリーズ 親爺散財記

馬鹿みたいなタイトルですみません。

ただ、私がちょこちょこ無駄遣い?をしていることを記録として書きたいだけなのですが。。。

普段、私は長財布を使用しているわけですが、小さいかばんで外出する時や、これからのシーズン、汗拭き手ぬぐいを持ち歩く時など、どうしても大きい財布が邪魔になるわけです。

金属製のマネークリップも持っていますが、そういうものはカード類とかが挟めませんし。。。

そこで思い立って、札バサミを買ってみました。

IMG_3623.JPG

百貨店とか色々なところを見てまわり、大人が持てそうなものを複数見つけたのですが、そもそも用途が仕事用ではなく、週末用なのであまりピンと来ず・・・

たまたま通りかかった、IL BISONTEの店で手頃なものがあったので買いました。IL BISONTEといえば、綺麗な色使いが売りなんでしょうけど、ここは敢えて「ヌメ革」をチョイス。

IMG_3624.JPG  IMG_3625.JPG

ご承知の通り、ヌメ革はエージングが難しいのは承知しています。何ヵ月後にはいったいどんな風合になっているか楽しみです。

画像では見栄を張って、福沢さんを挟んでいますが、実際は野口さんばっかりになるのは間違えありません。。。

続きを読む

2016年6月16日 | 記事URL

小道具

以前にもお話しましたが、私の趣味は「楽器イジリ」です。

中学生の頃に初めて、かれこれ40年!、主にベースを弾いているわけですが。。。(最近はウクレレもチョクチョク。4弦ものが性に合うのでしょうかね?)

楽器も滅多に買わないし、道具類にはほとんどお金を掛けてはいないのですが、それでもたまには小道具を調達することがあります。

IMG_3717.JPG

先日来、インスタグラムで世界のベース弾きの画像を見ていたら、結構な頻度でネックに何か巻いている人が多く・・・最初はカポタストか?と思ってたのですが、調べてみると弦をミュートするものらしく。

アマゾンでみたら、極安いものだったので試しに買ってみました。「FRET WRAPS」そのままの名前です。演奏中に弾く弦以外の弦から出るノイズをこれでふんわり押さえて、軽減するという目的です。

確かにスラップやハードピッキングのプレーヤーは、硬い音質にするとノイズが気になることが多いかもしれません。私はフラットワウンドという種類の弦を張っていて、トーンも上げないので、今まであまり気になりませんでしたが。。。

IMG_3641.JPG

しかし、実際に使ってみると、これがなかなかの優れもの。本当に結構ノイズハーモ二クスが軽減されます。もちろん弦をミュートしているので、開放弦は鳴りませんが、一般のベース弾きは、あまり開放弦を使いませんから問題ないでしょう。

特に、気合を入れたライブや、レコーディングする時など、この何の変哲もない小物、「有」です。

続きを読む

2016年5月31日 | 記事URL

梅雨支度

昨日の京都は、夜から雨でした。

あと少ししたら、ジメジメした梅雨の季節がやってきますね?

単なる散財で「梅雨支度」言えばおこがましいですが、雨降りの時に履く!と言い訳して先日ラバーシューズを購入しました。

IMG_3603.JPG

ご覧の通り「SUPERGA」の完全ラバースニーカーです。正直なところ、ラバーシューズはゴワゴワで履きにくく、好きではありませんが、雨水が染みて足が濡れることを思うと・・・

あと、通気性が全くないので足が蒸れて臭くなりがちですが・・・
これはそこらへんを考慮してか、ゴムにデオドラントが練りこまれているようです。まぁ、そうでもしないと、イタリア人の足ってなんか臭そうですもんねぇ?(イタリア人の皆さん、ごめんなさい。)

まだ、試し履きしかしていませんので、真価のほどはわかりませんが、少なくとも梅雨シーズンは多少快適に過ごせるかも知れません。。。


続きを読む

2016年5月27日 | 記事URL

iphoneケース

私が iphone 6S plus を入手してまもなく1年になります。

たった1年しか経ってなく、本体は1台だというのに、あれとあれよいう間にそのカバーといいますか、ケースはどんどん増えていっています。

シリコンのケース、プラケース、ブック型2種、革の首下げ型・・・
必要も無いのに、見かけて良いな!と思ったらついつい買ってしまうという・・・計画性も糞もありません。。。

で・・・
また一つ買ってしまいました。鉄製のゴツゴツのやつ。

IMG_3498.JPG

何でも巷では「ヌンチャクケース」と呼ばれているそうです。というのも片手で反転させて画面を出せるから。慣れてくると、ヌンチャクのごとく扱えるらしいです。ヌンチャクというよりは西部劇のならず者が拳銃をクルクル回すような感じでしょうか?

見ての通り、ほぼ鉄の塊で武骨なケースのため、非常に重いです。確かに手首のスナップ?で画面を出せますし、机の上に携帯を立てることもできますが。正直、いい歳をして携帯をクルクル回すのも気恥ずかしく。。。

一方、保護力という意味では完璧でしょう。閉じてれば少々踏んづけても大丈夫でしょうね。むしろ足を怪我してしまうかもしれんません。

聞くところによると、これは日本の成型屋さんが開発したもので、完全にMADE IN JAPAN。次回、出張の時持って行って、中国人の目の前でクルクルやって、どんな反応をするか見てみようと思っています。。。

続きを読む

2016年5月17日 | 記事URL

最近の散財 その3

ゴールデンウィークの散策記ばかりだと退屈なので、無駄遣い話を挟んでみます。。。

この頃ようやく夏を思わせる気候になってきましたが、だいぶ前にTシャツや夏用の帽子を調達しました。

IMG_3484.JPG  IMG_3633.JPG

DANTONの白ポケットTとCA4RAのハンチング帽。Tシャツは勢いで購入しましたが、防止の方は愛犬の散歩の時に被る帽子がくたびれてきたので、一応計画購入です。。。新しいのを買ってもなかなか古いのが捨てられないんですけど。

右は通りすがりに見つけた、CANTERBURYのハンチング。写真では妙な色に写っていますが、カーキです。

で、ここで止めておけばいいものを、ハンチングばっかりで面白くない!という意味のわからない理由で衝動買いしたのがこちら。

IMG_3632.JPG

今風に言うと「ボタニカル柄」のCOLUMBIAのハット。ちょっと派手ですが真夏にいい感じじゃないですか?

一瞬で3パターンも帽子が増えたということは・・・
既存のどれを引退させるべきか、悩ましいところです。。。

続きを読む

2016年5月13日 | 記事URL

最近の散財 その2

昨日からの流れですが・・・

散財と言っても極々小額の、所謂小市民的なものばかりですみません。。。

またまた、百貨店にて、スポーツウェアのセールをしており・・・
まぁ、特に買うものも無いわと素通りしかけた時、また目に入ってしまいました。

IMG_3485.JPG

これは、見ての通りアウトドア用の防水パーカです。実はColumbiaの柄違いも持っています。昭和風に言うと「雨合羽」なんですけど、ちょっと肌寒い時に上から羽織ったりすると便利なんです。あと、パッカブルなので、雨が降りそうな日の外出とか、出張の時(防寒具)にも重宝します。

言い訳がましいですが、前週のゴルフが雨でして、ゴルフバックに忍ばせていた合羽がゴワゴワで打ちにくかったので、そういう時にも使えるんじゃ?みたいなことで買ったわけなんですけど。。。

これから梅雨のシーズンに向かい、きっとその威力を発揮してくれることと思います。。。

続きを読む

2016年4月28日 | 記事URL

最近の散財 その1

季節が春から夏に向かうこのシーズン、自分で言うのもなんですが最近、散財が過ぎています。。。

まぁ、決して無駄なものを買っていると言うわけではないと思うのですが・・・

ちょっと前から、「仕事の鞄がパンパンやわぁ。。。」と家族にこぼしていたんですが、先日、京都の街中に行った時、デパートで本当に偶々、一つの鞄が目に付きました。

まぁ、見るだけ見てみようと思い、手にしてみると、これがなかなかの代物。

IMG_3483.JPG

ネービーの革製で、革の質も良さそう。形もトートっぽいので収納力もありそうです。総革ですけど、値段もこのクオリティにしてはびっくりするほど安い。。。

店員さんがしきりに「イタリア製の上質な革製で、お買い得ですよぉ。。。」と薦めてきます。
正直、その日は全く買おうと思ってなかったんですが、これも何かの縁みたいなことを自分に言い聞かせ購入となりました。(衝動買いでしたが、後悔はしていません。使ってみて、良い買い物だったと思えます。)

この程度の買い物で、思い悩む50過ぎのオッサン・・・情けないでしょうか??

続きを読む

2016年4月27日 | 記事URL

打球

先週末、久しぶりにゴルフをしました。(ゴルフを漢字で書くと「打球」なんだそうです。)

もう4月だと言うのに、今年初ラウンドでした。。。

以前から申し上げている通り、私は「超」下手糞なゴルファーで、まるで「芝刈り」しているような感じなのですが、当日は午前中、雨でして、文字通りそうなってしまいました。

一応、久々のラウンドということで、練習場で気合を入れたところ、普段使っているグローブのグリップの当たるところが破れてしまい。。。慌ててゴルフ用品屋へ行き、調達。

IMG_3447.JPG

天気予報で雨だと判っていたので、ご覧の通りの「安物」を2枚購入。(ラウンド後は練習場用になりますけど。)

正直なところ、私は下手糞な上に、ゴルフ道具にも頓着しません。今使っているアイアンも、型遅れ品をセールで買ったものですし(一応、フェースはチタンだそうですが。)、ドライバーに至っては、友人の親父さんが引退するということで、譲り受けました。(一応、XXIOですが。)

唯一こだわっているのは、ラウンドする時には、必ずニューボールを使うこと。結構ロストするんですけど。なんとなくですが、ロストボールの再生品を買う気がしないので、ホールセラーへいくたびに、しょっちゅう2ダースパックを買っています。

IMG_3448.JPG

まぁ、こんなんじゃ上達するわけもなく。。。
今日、仕事が早く上がれそうなら、また練習場にでも行ってみますか。。。

続きを読む

2016年4月21日 | 記事URL

ダブルジャケット

最近ようやく、春らしくなってきましたね。

私も、新年度から気分を新たにするため、久しぶりに上着を新調しました。と言うと、大げさに聞こえますが、手持ちの春夏ジャケットがどれもこれもヨレテきたので、調達したということです。

春夏のジャケットと言っても、このご時勢、盛夏にはクールビズとやらで、上着を羽織りませんので、ほんの短い期間しか着れませんが。。。

IMG_3411.JPG  IMG_3413.JPG

ご覧の通り、綿素材、ブルックスブラザーズの吊るしでかなりカジュアルです。接客する時はスーツを着ますから、言わば「通勤用」。まぁ今時はこの程度は有かなと?

で、なんと言っても、久々に前合わせが「ダブル」のものを買ってみました。かつて、バブルの頃はスーツもダブルを着用してたりしてましたが、ほんとに20年ぶりぐらいのダブルです。なんでも最近、またダブルの上着が流行っているそうですね。流行は巡るもので、ラペル幅もまた太くなりつつあるようです。けれどもシルエットは当時とは大違い。けど、そうじゃないと、アパレルメーカーは生きていけませんからね。

私にこれが似合うかどうかはともかく、接する相手に不快感を与えないような服装を心がけなければ。。。

続きを読む

2016年4月13日 | 記事URL

新譜 2016.3

もう、だいぶ前になりますが、またまたCDを仕入れてみました。

IMG_3115.JPG

1枚はご覧の通り、adel の「25」。今更ですが、娘が聞きたい聞きたいというので、買ってみました。
中身は、相変わらずの「アデル節」。なんか、アデルって不思議な魅力をもった歌手で、最初聞いた時はあまり良く感じませんが、聞き込んでいくと、なんかシックリしてきませんか?

で、もう1枚は、Bill Champlin &Joseph Williams & Peter Friestedt のユニット、The LA Project のCD。Bill Champlinは、ボイス オブ AORと呼ばれ、Joseph Williamsは元TOTOで、お父さんは映画音楽の作曲家、Peter Friestedt はスウェーデンのギタリストとみんなそこそこ大物のAOR集まりです。

このアルバムは、ライブなのですが、まぁ一言で言うと「TOTO」です。Joseph Williamsの影響が大きいのでしょうか?

両作とも、想像通りのサウンドで、まぁ可もなく不可もなく、と言ったところでしょうか?
もちろん、これは褒め言葉です。。。

続きを読む

2016年4月 7日 | 記事URL

不景気

昨年、うちの近所にできた、西日本最大級と称する某ショッピングモール。

まだ、2年も経っていないのに、チラホラ閉店する店舗が出てきました。しかも、私からすると数少ない「使える店」が次々と・・・

やっぱり、世の中、景気が悪いんでしょうね?そこのモールも人出は多いんですが、モノはあんまり売れていないみたいで。。。

しかし、出店側からしたら、店舗調度など結構投資して、1年ちょっとで閉店するというのはどうなんでしょうか?売り上げ見通しを見誤ったのか、モールの運営母体との関係上、お付き合いで出店したのか。以前もお話した通り、うちの近所(京都府南部、車で30分圏内)だけで、同系列の大きなショッピングモールが5ヶ所もありますから、ええ加減、飽和でしょうに?

先日、そのモールへ出かけたら、唯一、衣料系で使えてた店が閉店!との悲報。店内の売りつくしセールをやっていました。で、ついつい、必要でないものを買ってしまうという体たらく。。。

IMG_3225.JPG  IMG_3226.JPG

岡山デニムということで、またまたデニムを1本と、まだ肌寒いというのにサッカー地のギンガムチェック短パン、自分でも物好きと思います。

けれど、個々人がこういう散財をしてこそ、景気も回復するというもの。ちょっと強引で言い訳がましいですが。。。

続きを読む

2016年4月 6日 | 記事URL

親爺の身嗜み

50を過ぎて、そこらじゅう傷んできたのを実感する日々ですが・・・

若い連中と張り合うわけでは決してありませんが、仕事で人様とお目にかかる以上、少なくとも「清潔感」は保たないといけません。

私は学生の頃から、DNA的に絶対に禿げると友人から断言されていたわけですが、幸か不幸か、今でも髪の毛は耐えています。(私のことを冷やかしていた友人たちは、逆に「薄毛」で悩んでいます。)その代わり、予想外に白髪だらけになってしまいました。ロマンスグレーといえば聞こえが良いですが、短く刈っているので、どちらかと言えば「ごま塩アタマ」です。

世間で言われている通り、歳を取ると髪の毛が言うことを聞かなくなります。若い頃は一切、整髪剤なんて使わなかったのですが、今はそんなことをしたらボサボサ頭のおっさんです。

IMG_3220.JPG

で、数年前から、ワックスを使用しています。(汗をかく季節になると、ジェルに替えてパキパキに。。。) 朝、無理矢理、髪の毛を整えても、夕方にはヘニャへニャになりますけど。

あと、この季節、目の周りが以上に乾燥して、辛いので・・・

IMG_3251.JPG

家内の「アイ・クリーム」を風呂上りごとに拝借しています。

こんなことをしたって、気休めにしかならないのは、重々承知しています。でも、これは仕事で対面する方々へのエチケットです。服装も含めて、できる限り、不快感を与えないように。

引退したら、な~んにもケアしないで、爺さんへ突っ走ることになるんでしょうね。。。

続きを読む

2016年3月16日 | 記事URL

DANIEL WELLINGTON

昨日はホワイトデーでしたが、如何お過ごしだったでしょうか?

私は、娘たちの「義理チョコ」に対して「義理返し」をしました。(家内には相応のものを、すでに前渡しています。)

私たち夫婦にとって、2月14日はバレンタインを遥かに凌ぐ、メモリアルデーなので、チョコレートとそのお返しは、形式的なものに過ぎません。

で、今年の2/14は、家内から時計をプレゼントされたわけです。

IMG_3264.JPG  IMG_3265.JPG

今、若い連中に流行っているらしい?「DANIEL WELLINGTON」というスエーデンかどこかのブランドです。なんでも、女優がドラマの中で着用して、人気に出たらしいですね?我々親爺にとっては、電池式のおもちゃ時計、あくまでもアクセサリー扱いですが。。。

実はだいぶ前(これが流行る前)から、リボンベルトが気になっていまして、ベルトだけ交換しようと思っていたのです。しかし、手持ちの時計に合いそうなベルトがなかなか見つからず。それならと、本体も一緒に購入してみました。

これから、暖かくなり、手首が露出する季節になるので、涼しげで丁度いいかもしれません。ただ、綿素材?のため、汗をかいて「親爺臭」を振り撒くのには注意しなくてはなりませんね。まぁ、ベルト単体は、安価なので、汚れて、臭くなったら交換するとしましょう。。。

続きを読む

2016年3月15日 | 記事URL

新調 仕事服の巻

私は、外出してお客様と面会しないときは基本、ジャケット&パンツ、ノーネクタイスタイルなのですが、それでもたまにはスーツを新調しなくてはなりません。

今時の吊るしのスーツ(既製服)は、妙に若者向けOR野暮ったいおっさん向けの両極端しか見当たらないので、一応オーダーで作るということになります。

オーダーといっても、フルメジャーメード、仮縫いつきみたいなのをセレクトできる身分ではありませんから、巷でよくある「パターンオーダー」です。それでも、ラペルのベントの形や、ボタン、裏地などが自分で選べるので、結構楽しいもんです。私の場合、ここのところ、二つ釦、ラペルはピークでわざとフックベントにすることが多いです。

去年の秋口に作ったスーツは、久々に襟付きベストをプラスしました。(襟付きベストでピークトラペルだと納まりが悪いので、今回はノッチスタイルです。)

IMG_3003.JPG

画像で見ると、非常にオッサンくさく見えると思いますが、これでも、パンツの渡り幅や裾幅は相当攻めて作っています。上着も窮屈に見えるぐらい。。。

今年はこの新調に併せて、家内が落ち着いたネクタイを買ってくれました。

IMG_3002.JPG

もっといいネクタイを買ったら?と言われたのですが、すぐにスパゲッティのソースなどで汚すので、高級なネクタイは締めれないのです。ですからそこそこのものを。貧乏性ですね。。。

私は、ビジネスにおいて、身なりは重要と考えています。それは決して流行の最先端とか華美なという意味ではありません。あくまでも清潔で、隙のないスタイルを標榜するということでして。皺だらけの背広を着て、小汚い靴を履いてるような人たちを見て、仕事に対する熱意が感じられるでしょうかね?作業服に動作性、安全性が求められるように、スーツにもある種、心意気がなくてはなりません。

続きを読む

2016年2月23日 | 記事URL

足袋ソックス

先日、京都の街中の普段は通らない路地を歩いていると、「和」衣料のお店がありました。

和柄の風呂敷や手拭、浴衣や作務衣が店ごと(同じ系列ですが)に分かれて販売されているようでした。

その中の1軒に足袋型の靴下を売っていて、面白そうなので試しに買ってみました。

IMG_3064.JPG

店内には、婦人用、紳士用、色とりどりな和柄モチーフのソックスが溢れていて、どの柄にしようか迷いました。また、ちょっと流行っているらしい、地下足袋型スニーカーもいろいろ売られていて、見ていて楽しかったです。

やはり観光客が、京都に来てこういう和テイストをお土産に買っていくのでしょうか?近頃、やけにこういうお店が京都に増えた気がします。私からすると、こういうものって「江戸」なんじゃないのかな?と思いますが。。。

今では、5本指ソックスもすっかり市民権を得たみたいですし、今後こんな足袋型も一般的になるのかもしれません。足袋というと、昔は足の指を見るとすぐに日本人か否かが判ったそうです。なぜなら、日本人は下駄や草履を履くので、足の親指と人差し指の間隔が開いていたからなんだそうな。その頃は、外反母趾なんてのもなかったんでしょうね?

ちなみにこの足袋ソックス、履き心地は個人的にはGOODです。日本人のDNAでしょうかね?

続きを読む

2016年2月 5日 | 記事URL

テナーウクレレ

我が家に新たにテナーウクレレがやってきました。

これで、ソプラノ、コンサート、テナーと3サイズが揃ったことになります。

IMG_3194.JPG

テナーウクレレとは、皆さんがイメージされている小振りの「ソプラノウクレレ」のふたまわりほど大きなウクレレです。つまり、映画などでハワイアンガールが爪弾いているようなものが「ソプラノ」、そのひとまわり大きくてネックの長いのが「コンサート」、更に大きいのが「テナー」ということです。

家で弾き語りなんかして遊ぶには、ソプラノでよいのですが、ちょっとした合奏をしたいならコンサートやテナーが要ります。また、男が弾く場合、ソプラノはあまりにもネックが短くてかなり窮屈です。音色は綺麗なんですが。。。

今回のテナーは、楽器をよくご存知の方ならお解かりでしょうが、決して高価な楽器ではありません。

IMG_3197.JPG

材質は一応「ハワイアンコア」という樹木を使用したものなのですが、合板です。高価なものは、ハワイアンコア単板でできていて音色も良いのです。

かねてから、テナーのカッタウェイタイプ(根元が切り込まれている形)で、ラッカー仕上げ(艶あり)、できればマイク内蔵でアンプに繋げれるやつが欲しいなぁと思ってましたら、たまたま、楽器屋へパーツの注文に行ったとき、手頃な値段でドンピシャのものがあったので衝動買いしてしまいました。

50過ぎのおっさんとしては、これはあくまで入門機です。自分が納得できるほどテナーを弾きこなせるようになったあかつきには、単板のハンドメイドを買うつもりです。

貯金せねば!

続きを読む

2016年2月 4日 | 記事URL

CANADA GOOSE

冬も真っ只中で、今更なんですが・・・

お恥ずかしながら、我が家にCANADA GOOSEが揃い踏みしました。

昨年、息子が購入し、今年娘が買ったので3着同じようなものが家にあるわけです。。。

IMG_3024.JPG

CANADA GOOSEといえば、ここ最近、巷で流行っているようですが、そのブランドストーリーは全然知りません。ダウンウェアは、私が高校生の頃に街着として市民権を得ました。確か、当時のサーファーたちがタウンユースしはじめたんじゃないかと思います。まぁ当然、それ以前にも登山家なんかは着ていたんでしょうが。。。

CANADA GOOSEは、そのデザインの無骨さから、当時を思い出させますね。決してエレガントな服ではなく、HEAVY DUTY(死語ですね?)な感じというんでしょうか?実際、お洒落とは思いませんが、防寒という意味では性能が高いと思います。

ダウンパーカーが流行りだしたころ、親父に頼み倒して「NORTH FACE」を手に入れたことを思い出します。当時としてはとんでもない値段だったと思いますが、それだけ親父は甲斐性があったということでしょう。。。

というわけで、未だに私は「NORTH FACE」派なのです。CANADA GOOSEとNORTH FACEどちらかだけならどちらを買う?と聞かれれば迷わず後者です。しかし、アジアへ出張に行くと、猫も杓子もNORTH FACEを着ていて(ニセモノくさいのも多いです。)少々ゲンナリしているのは確かです。

このCANADA GOOSEがヘタってきたら、NORTH FACEの南極でも使用できるバージョンと、街着としてHERNOを手に入れたいと思っていますが、高くつきそうです。。。

続きを読む

2016年2月 3日 | 記事URL

懐かしの・・・

先日のカーラ・ボノフのビルボードでのライブで、1曲だけですがジャクソン・ブラウンの曲のカバーがありました。

そこで、思い立って、大昔のジャクソン・ブラウンのアルバムを3枚ほど買ってみました。

IMG_3105.JPG

まずは、1972年(!)リリースのファーストアルバム。
あとは、先日亡くなったグレン・フライとの共作でイーグルスバージョンがおなじみの「TAKE IT EASY」が入っている「For Everyman」、と名盤「Pretender」です。

かつては、レコードで持っていたのかもしれませんが、今では行方不明。で、アマゾンで探してみると、どれも¥1,000以下でCDが出ていました。本当に便利な世の中になったもんです。

なんせ、40年近くも前の作品ですから、いくらデジタルリマスターされているとは言え、音はかなりセピア色です。けれども、今活動している、ジェイソン・ムラーズやジャック・ジョンソンというスローミュージック?の元祖みたいな存在ですから、楽曲としては全然色褪せていないんじゃないかと。

ジャケットは、ご覧の通り新品にもかかわらず、完全に70年代です。「Pretender」の写真なんか、白いTシャツをボトムにインして歩く姿、今は「オタク」連中ですらそんな格好はしないでしょうねぇ。。。

彼もいい歳ですから、もし来日でもすることがあれば、是非聴きに行かなくては(生身の彼を拝む最後のチャンスかも?)と思います。

今更ですけど、彼のアルバムや音源をお持ちの方は、今一度聴いてみられては如何でしょう?かなり新鮮な感じがするんではないでしょうか?

JACKSON BROWNE いいね!


続きを読む

2016年1月29日 | 記事URL

JAPAN DENIM

今年は、1年ぶりにデニムを2本新調しました。(OFFの時は必ずデニムで過ごすので、定期的に購入し、裏のポケット生地のところに油性マジックで購入年月を書きます。)

新年早々、街中へ家族と買い物に出かけた折、GAPのデニムが「は?」というぐらいの破格の値段でセールになっていたのでついつい購入。個人的に、私はダメージ加工したジーンズは好みません。買うのは所謂「生デニム」(縫製生地のままのもの。)または、ワンウォッシュのものです。そもそもデニムなんてもんは経年変化(エージング)が面白いのであって、最初からわざわざ加工して使用感を出す、というのは何ともお手軽な気がします。買ったものは全くの未加工で、カチンカチン。確かに最初は履きにくいですが、ゆっくり育ててみます。(もちろんこれは、日本製デニムではありませんけど。)

IMG_3065.JPG

で、もう1本は、J.W.DEVISというロゴのもの。なんでも、このJ.W.DAVIS、デニムに初めてリベッツ(鋲)を打ったブランドだそうです。ワンウォッシュで形は昔のLIVIS 501の感じでやや太目のストレート。

かつて、私は「501」派で、501しか履かないと宣言していました。しかし・・・最近のLIVISの生地感や履き心地がどうしても納得できず(XX=ダブルエックスなんかも大枚叩いて買いましたが、そこいらの安もんデニムとどう違うのやら?)、お恥ずかしながら、宗祖替えとなりました。

これの売りは、なんと言っても日本製デニム生地を使用しているということ。最近、児島あたりで織られる「岡山デニム」がリバイバルしていますからね。ヤコブ・コーエンやハイブランドの高級デニムもこぞってJAPAN DENIMを使用しているようです。

履いてみると、流行だけではないことが一目瞭然です。まぁデニムはデリケートなものではないので見た目は変わらないのかもしれませんが、その風合い、肌触り、馴染んでくる感覚、価格が高いだけのことはあると思います。これがMADE IN JAPANのコダワリなんでしょうか。

今回、よい買い物ができたので、次に購入するときは、児島のローカルブランドのものを狙ってみようと思っています。。。


続きを読む

2016年1月26日 | 記事URL

1  2  3  4