健康よもやまばなし

CHINA

中国出張 2017.12 上海

先々週、3ヶ月ぶりに上海へ行ってきました。

今回は、日曜日にいつものANA便で出発して、月火とフルで仕事をして、水曜日の夜便で帰るという、結構ハードなスケジュールでした。帰国便は関空着が22:00ですから、家に辿り着くのは日付が変わるころです。

主な仕事は、見込顧客の訪問と、契約しているコンサルティング会社とのミーティングです。いつもの事ながら、日本にいる以上に密に仕事しないといけないのでしんどいのです。

IMG_0023.JPG  IMG_0024.JPG  IMG_0025.JPG

上の画像は、将来、販売が期待できる大手酒販会社の接客ルーム(上海自由貿易区内に巨大な自社ビル)です。ご覧の通り、何もかもがギラギラでいかにも中国的。世界中のありとあらゆる酒が展示してありました。特に茅台酒(白酒=パイチュー)は100万円オーバーのものまで。中国人の購買力恐るべし。

今回の宿泊は、コンサルティング会社が手配してくれた初めてのところ(水城路-茅台路)で、日本人も多く宿泊するところですが、全体的にかなり古く、取り立てて評価するところはありませんでした。(次もまた泊まりたいかと言われると・・・Noですね。)

食事も、すべてコンサル会社が連れて行ってくれました。火鍋、日本のラーメン、上海料理、ファーストフードといろいろありましたが、どれも可もなく不可もなくといったところ、やっぱり日本で食べる食事が一番です。

IMG_0026.JPG

これは最終日の夕食(高級上海料理)で出たデザートです。まぁ、洒落なんでしょうね?ちょっと固い目の寒天ゼリーでした。

最後に少しぼやかしてください。

帰りの便での出来事ですが、ご存知の通り、妊婦、身体の不自由な人~ビジネスクラスの人~エコノミー後部列の人~前部列の人という風に優先搭乗制になっていますよね?私は悲しいかないつもエコノミーなので、最後の方に乗り込みます。丁度、搭乗口のエスカレーターが全貌できるところに座っていて・・・

「ビジネスクラス、スターアライアンスメンバーの方どうぞ~」とアナウンスがあり、日本のビジネスマンと思しき人たちが乗り込んでいったわけです。おお、なんだかんだ言ってビジネスクラスを利用する人も多いのねぇと思っていたわけです。

で、私が乗り込む段になって、見てみるとビジネスクラスにはたった1人しか座ってないのです???つまり???

お前ら! 日頃、中国人が横入りするとかなんだかんだ言ってて恥ずかしくないんか!アナウンスは「ビジネスクラスの方」と言っているが「ビジネスの方」とは言ってないぞ!それも何食わぬ顔でエコノミー最前列に座りやがって!お前だよお前!後方に行く人たちが通りにくくてみんな迷惑してるぞ!そんなことしたかったら中国系の飛行機に乗れ!ANAの乗る資格ないわ!

正に「お郷が知れるわ!」という。。。

と、結構カチンときました。中国人ですらみんな並んで静かに待ってるのに?日本人のレベルも地に落ちましたねぇ?同胞として恥ずかしいこと、この上ないです。。。以上

続きを読む

2017年12月13日 | 記事URL

中国出張 2017.8 上海 その2

~前回より続く

今回の出張は、かなり現実的なのですが、一方でリスクも高く、商談も朝から夕方までぶっ続けで、かなり疲れました。昼食も出前の焼き小龍包をほうばりながら、ああでもない、こうでもないと話し合うわけです。。。

しかも当日の上海は、気温は40℃越え、17:00頃、第一日目の商談を終え、先方オフィスから外へ出たら、もうサウナのような暑さ。炎天下に駐車されていた車に乗り込むと、息苦しいほどでした。

で、お約束の夕食会。上海なのに何故か「北京ダック」をご馳走になりました。

IMG_4535.JPG  IMG_4530.JPG  IMG_4529.JPG

IMG_4533.JPG  IMG_4534.JPG

地理不案内のため、どこの店かはわからないのですが、多分、浦東新区にあるお店です。予約をしてもらってたのですんなり座れましたが、かなり大きいお店なのに長蛇の列。
私は北京ダックを食した経験が少ないですが、少なくとも今まで食べた北京ダックのなかで最高の一品でした。基本的に、上海料理は味付けが「砂糖甘い」んですが、この店は恐らく「北京料理」なのでしょう、どの料理も非常に上品で美味しかったですね。そりゃあ、人気店になるだけのことはあります。(なんと、家鴨を石釜で炭火で焼くのです!)

あと余談ですが、今回の出張の最大の苦痛は帰国便が遅れたこと。ANAの夕方便だったんですが、空港に着いた途端、ボードに3時間遅れの表示。ということは、空港で5時間ほど過ごすことに???もう、どっと疲れが出ましたよ。で、なんだかんだで3時間半ほど遅れて浦東を出発。関空到着は深夜1:00。。。そこからANAのチャーターバスで、京都駅に向かい、そこからタクシー・・・結局家に辿り着いたのは早朝4:00頃。

もう、勘弁してくださいという感じでした。。。

<終>

続きを読む

2017年9月 1日 | 記事URL

中国出張 2017.8 上海 その1

先週水曜日から、3泊4日で上海へ出張しました。

なんだかこのところ、上海での仕事ばっかりで、流石に慣れてきたという感じです。

IMG_4518.JPG  IMG_4521.JPG

いつも通り、関空発のANA便で上海浦東空港へ。今回も空港から乗り合いタクシーを利用しようと思ったのですが、生憎直接ホテルへ着く車がなく、仕方ないので一人でタクシーに乗りました。(乗り合いタクシーなら70元なんですが、一般のタクシーはおよそ200元掛かります。ホテルが日本人の多い長寧地区ですから。=日本領事館近く)

飛行機も若干早く着いたので、13:00過ぎにはホテル到着。これもまた、最近いつも利用する「古北湾大酒店」です。ここは古いのですが、隣が上海高島屋、その下が地下鉄10号線伊梨路駅と非常に便利なのです。また、公園を挟んだ向かいのビルには京都府上海代表処が入居しているので、いざという時に安心です。

IMG_4523.JPG  IMG_4524.JPG  IMG_4528.JPG 

次の約束が17:00でしたので、荷物を開けて、しばし休憩。小腹が空いたので、高島屋へ行き食べ物飲み物を調達したりしました。

夕食は、銀行の駐在員諸君と、中国ではおなじみの「火鍋」(日本でいうしゃぶしゃぶみたいなもの)を食べに行きました。まぁ、特に美味しくはないですけど。。。

<続く>


続きを読む

2017年8月30日 | 記事URL

中国出張 2017.6 上海

またまた、中国へ出張しておりまして、長い間投稿できませんでした。すみません。。。

最近は上海へ行くことが多く、上海は若干慣れてきました。地下鉄も乗り回せるようになりましたし。(と言うか、中国語ができないのでタクシーに乗れないし、今時上海ではなかなかタクシーを拾えません。)毛頭、中国化したくは無いのですが、、、

IMG_4731.JPG

今回も関空-上海浦東、往復ANA便でした。日系は中華系に比べてかなり高いですが、中華系の「乗り合いバス」みたいな感じに辟易してるので、高くてもANAチョイスになります。

宿泊は、前回と同じ「古北湾大酒店」。ここは設備は古い感じですが、ロケーションが抜群です。地下鉄10号線「伊梨路」駅から徒歩3分、隣は上海高島屋、裏手にはファミマがあって非常に便利です。少し歩けば食べ物屋さんもいろいろあるし、道を一つ渡ったら、京都府上海代表処です。(ホテルの窓からその入居ビルが見えるので、なんだか安心。)

部屋もピカピカとはいきませんが、そこそこ清潔、日本人宿泊者が多いせいか、バスタブ、ウォシュレット完備です。フロントはほぼ、日本語対応可能。なかなか使えるホテルです。

さて今回は、中国の輸入食品に係る法令改正のセミナーに参加するための訪中でした。中国政府のお偉方も参加され、日本製品への熱意も相当感じられました。

IMG_4735.JPG  IMG_4737.JPG

翌日は、普段ではなかなか入場を許されないであろう、上海市政府の研究機関「上海化工研究院」を見学させてもらえました。率直な感想は、まず敷地が広い! あと、将来的に中国は侮れない存在になるな!という感じです。

政治的に日中は、未来永劫接点はないでしょうが、ビジネスは着かず離れずの関係を維持した方が得策かもしれませんね?

PS:最近の中国人は、目に見えて親切な人が多くなってきたような気がします。今回も困っている時に、何回か助けてもらいました。まぁ上海は大都会だし、教養のある人も多いのかも知れませんね。全体的な民度が上がれば、中国は怖い競争相手になると思います。

続きを読む

2017年6月16日 | 記事URL

中国出張 2017.4 大連 食編

GWを挟んでだいぶ間延びしてしまいましたが・・・

4月後半の訪中で、帰国前に寄った大連の食事情をご紹介したいと思います。

P_20170426_071438.jpg  P_20170426_071426.jpg

前述の通り、今回の出張は「弾丸ツアー」でしたが、大連滞在は22時間しかなく、目まぐるしい時間でした。

その代わりと言えばなんですが、顧客から会員制の高級サロンに招待され、スペシャルメニューを振舞われました。(食後の商談の続きは深夜0時にまで及びましたが・・・)

P_20170425_192140.jpg  P_20170425_192752.jpg  P_20170425_192807.jpg

P_20170425_192820.jpg  P_20170425_192835.jpg  P_20170425_192847.jpg

さすが大連と言いますか・・・ご覧の通り海産物?が多いです。(訪中経験の豊富な友人には、中国で「貝類」は食べてはいけない!さんざん忠告されているのですが。。。)

P_20170425_192859.jpg  P_20170425_192912.jpg  

P_20170425_192921.jpg  P_20170425_193607.jpg

なんでも食材にもかなりこだわった料理らしく、正直、私が中国で食べた食事で一番だったかもしれません。疲労困憊じゃなければ更に美味しかったんでしょうが。

翌朝に定宿の朝食ビュッフェを挟み、小一時間、別の商談をこなして空港へ。空港近くのホテルでも、顧客が早めの昼食をご馳走してくれました。

P_20170426_112508.jpg  P_20170426_112519.jpg

P_20170426_112901.jpg  P_20170426_112821.jpg

おなじみの餃子をはじめ、超オーソドックス。しかし、なんだかんだで東北の料理は日本人の舌に合うと思います。上段右側は「土三鮮」という料理だそうで、じゃがいもなど大地のめぐみ三種の炒め物ですけど、旨かったですよ。
余談ですが、空港近くのホテルということで、中華系航空会社の宿舎になっているらしく、なんだか微妙な(田舎臭い?)CAさんたちも大勢食事してました。。。

帰りの機中は、関空まで死んだように眠ってしまったことは言うまでもありません。。。

<終>

続きを読む

2017年5月10日 | 記事URL

中国出張 2017.4 上海 食編

一昨日、無事に中国出張から帰国しました。

今回は3泊で上海、大連を巡る、所謂「弾丸出張」で、ほとほと疲れました。。。
商談ばかりで、全く空き時間がなかったので中国事情についてご報告することがありません。ということで、出張中の食事をご覧いただきたいと思います。

P_20170424_193028.jpg  P_20170424_193720.jpg  P_20170424_193728.jpg  

P_20170424_194005.jpg  上海高島屋の階上で食べた「上海料理」です。上海料理は味付けが甘いので好みが分かれるかもしれませんね?中国用ポンコツ携帯電話で撮影したので、画像もグタグタ。ご容赦ください。ちなみに最後の飲み物は、中国では定番「スイカジュース」です。

なんだかんだ言っても、やはり上海は大都会。日本料理をはじめ、各国料理のレストランがありますし、味も洗練されていて、中国特有の妙な味?がしません。その代わりお値段はどこも日本並ですが。。。家賃が東京より高いらしいので致し方ありませんね。

<続く>

続きを読む

2017年4月28日 | 記事URL

中国出張 2017.3 大連編

2泊3日の上海滞在を終えて、浦東空港から一路大連に向けて出発しました。

大連の空港(周水子国際空港)で、弊社アシスタントと合流し、お客様の皆様にピックアップしてもらい、大連の市街地に向かいます。

今回の宿泊先は前回と同様、九州国際大酒店(GRAND CONTINENT INTERNATIONAL HOTEL)、大連駅の真ん前です。

IMG_4522.JPG

午前中に到着しましたので、午後から2件の商談をこなし、再度お客様に迎えに来てもらって夕食となりました。

IMG_4505.JPG  IMG_4506.JPG  IMG_4507.JPG

IMG_4509.JPG  IMG_4510.JPG  IMG_4512.JPG  

ご覧の通り、「ザ・中華料理」ですが、個人的に東北(遼寧・吉林・黒竜江の3省を東北地方と呼びます。)の料理は日本の一般的な中華料理(高級でないやつ。)に似ているような気がします。

そして、注目はこれ。

IMG_4511.JPG

所謂「大学芋」ですが、特にデザートと言うわけではなく、普通に料理として出てきます。味も日本のものと全く同じで、ちょっとほっとしたのでした。

上海は大都市なので、特に問題はない(空気は悪いです。)ですが、大連も日本人には馴染みやすい街かも知れませんね。雰囲気も親日的だし。。。

続きを読む

2017年3月10日 | 記事URL

中国出張 2017.3 上海編

先週末、なんとか無事に上海~大連出張から帰国しました。

IMG_4503.JPG

今回は、同行者と中国国際航空(CA)で関空から浦東へ向けて出発し、珍しく定刻に上海に到着しました。浦東からシャトルバス?でホテルに向かい昼過ぎにホテルに到着。ホテルは中山公園にある上海巴黎春天新世界大酒店(NEW WORLD SHANGHAI HOTEL)でした。まぁ、定宿の一つですが。。。

フロントで、3/1から部屋でも完全禁煙です・・・と言われガックリ。チェックイン日が2/28だったので、1日だけ部屋で煙草が吸えたわけです。今後宿泊先を変更しようかと思っていますが、上海域内はどこも同じかも知れませんね?

今回の上海への出張は、3/1から開催された「華東交易会」という展示会に出展している仕入先(同行者のところ)のブースに、中国大手量販のバイヤーを連れて行って、商品を見せ、商談することが主な目的でした。それも含め、手持ち案件の商談はどれも概ね上手く進んだのですが・・・季節の変わり目(滞在中、上海はすっかり春の陽気でした。)のせいか?、なんだかものすごく疲れてしまいました。。。   <続く>

続きを読む

2017年3月 8日 | 記事URL

中国用携帯電話

私も、もういやというほど中国に出張してますが、いつも現地での通信手段が悩みの種でした。当地で日本の携帯をそのまま使おうものなら、びっくりするような請求書が届くでしょうしね。

で、最初は「子供のおもちゃ」みたいなNOKIA製ガラ携(実はこれが一番使い勝手が良かったかも。。。)から始まり、自前のモバイルWIFIルータ、レンタルのルータを経て、中国人アシスタントが使わなくなったiphone4を譲り受けました。

そしてとうとう、それもバッテリーが瀕死、WIFIが繋がらないなどいろいろ障害がでてきたので、やむなくSIM FREEの携帯を先ごろ購入しました。

IMG_4390.JPG

ASUS(台湾製?)のZENPHONE 3MAXというモデルです。中国や韓国のメーカーは使いたくなかったので、日本製を探したのですが、どれも結構高く、必要なスペックを満たさなかったので、最終的にこれになりました。

中国でしか使用しませんから、特にハイスペックである必要はないのですが、
① デュアルSIMスロットであること
②大容量バッテリーであること   を重要視しました。

①は、上海のSIMと、大連のSIMを挿すためです。ここらがややこしいところですが、中国は国際電話をする際、地域によって付与番号が異なるため面倒くさいのです。

②は、安全上の理由です。我々にとって当地で携帯電話は「命綱」なので(先日も上海で一人迷子になり泣きそうでした。)バッテリー切れの心配がないようにということです。

まだ、届いて間もなく、当地で使用したことがないので、なんとも言えませんが、まぁ今までのあの手この手よりは使えるんじゃないかと思います。

最初からこういうものを買っておけば良かったのですが、彼の地へ行き出した当初は、無事に帰国することばっかり考えていて、通信手段を考える余裕も無かったので。。。

続きを読む

2017年2月 8日 | 記事URL

2017第一弾 上海出張

昨日、上海から帰国しました。。。

向こうは日本に比べて、そんなに寒くなく、それは良かったのですが、滞在3日中2日間が小雨で動きにくかったですね。(傘を差すほどの雨でもなく・・・)

IMG_4359.JPG  ホテルから見た上海市街。霧なのかスモッグなのかは定かではありません。。。

今回も、定宿にしている中山公園のホテルに宿泊しました。そこは地下鉄駅のすぐ上にあるため気に入っています。今回も浦東(空港)から地下鉄2号線に乗って1時間半ほどかけて移動しました。まぁ到着した日は時間に余裕があったからですけど。
ただ、足の便はいいのですが、ホテル前のしょぼくれたコンビニは潰れてたし、近くにめぼしい食堂もないのがネックです。日本からの出張者が、仙霞路界隈に多いのはそういうところもあるんですかね???

仕事は到着翌日がメインでして、南京東路?あたりへ向かいました。上海大丸がある近くです。商談は上手くいったのかどうか、あまりはっきりとした結果は得られませんでしたけど、私の経験では中国での昼間の商談は得てしてそんなものです。大事なことは晩飯の席で、酒が入った時に決まるそうですから。。。

IMG_4360.JPG   商談後の昼食。所謂ワンタンですね。。。安いです!

まぁ、サンプルを受け取りに行って迷子になって泣きそうだった以外は特に問題もなく、無事帰ってこれて一安心です。

次の出張は大連という話があり、マイナス8℃と聞いて、今から憂鬱になっています。。。

続きを読む

2017年1月20日 | 記事URL

中国出張 2016.11

どうにかこうにか無事に、一昨日、上海から帰国しました。

今回は上海行きに初めてJALを利用したわけですが・・・
個人的にはやはりANAの方が良いような気がしますね。。。CAたちの手際が悪いし、席も若干狭いような。

で、上海に着いて、白タクの業者に捕まり、通常200元のところを300元と吹っかけられ、「アホか!」と断っていたら、空港の他の日本人たちが「なんか揉めてるで?」と言うような視線を送ってきて、耐えられず280元で手を打ってしまい。。。まぁ綺麗ないい車で、安全運転、おまけに車内喫煙可だったので結果的にはOKだったんですが。

お陰さまでビジネスの方は、前進しましたので行った甲斐はありました。今回の案件が化ければうちもウハウハなんですけどねぇ。。。

往路で無駄な出費をしてしまった分、帰りは地下鉄で浦東までチャレンジしてみました。運賃なんと7元!!ホテルが地下鉄2号線の中山公園駅上(ニューワールド)だったので、乗り換えなしの一本線。単独だったので少々不安もありましたが、意外と快適で、次回からは地下鉄に乗ろうと思っています。時間は相当かかりますけどね。。。

それで極めつけ・・・
浦東空港に着き、外で一服していると、怪しいおっさんが寄ってきて・・・
火を貸してくれと言われたので、ライターを渡したら、目ざとくそこに書いてあった日本語を見つけ、「日本人か?」と。「そうだ。」と答えると、自分の煙草を見せて「俺は北朝鮮人だ。」。で、ポケットから札を出し、印刷されている「偉大な金首領様を見ろ!」と言うので、ハイハイ、ワカッタワカッタという対応をしたわけです。そしたらあろうことか、「記念に日本の金をくれ!」というので、10円くらい恵んでやろうとすると、「¥1000だ!」とぬかしよるので、またまた「アホか!」と拒絶したら・・・ぶつぶつ朝鮮語で文句を言い出して、「なら、中国の金をくれ!」とまで言うので、「お前は乞食か!」と無視をしてたら、ようやくどっかに消えました。
これは実話で、決してヘイトスピーチではありません。北朝鮮のビジネスマン?のレベルってこの程度だと言いたいわけです。

前々から感じていましたが、中国出張で気をつけるべきは中国人もさることながら、我々が普段接することの無い北朝鮮人、或いは朝鮮族の連中であるということを実感した出来事でした。

画像 018.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像


続きを読む

2016年12月 2日 | 記事URL

中国出張 2016.7

皆さん、ご無沙汰しておりました。
1週間ぶりの投稿になります。

続きを読む

2016年7月22日 | 記事URL

中国出張 2016.7

皆さん、ご無沙汰しておりました。1週間ぶりの投稿になります。

7/18から、上海に出張しておりまして、昨日帰国しました。
上海は今年の3月以来で久しぶりです。今回もたくさんの人たちに面会したわけですが、この時期の上海は高温多湿で結構疲れました。。。

IMG_3924.JPG  ホテルの部屋からの上海の街並み

当然、移動にタクシーや地下鉄を利用したのですけど。。。ちょっと歩いただけで噴出す汗。おそらく昼間は35℃以上あったんじゃないでしょうか?で、溜まらずカフェで休憩、そしてまた発汗の繰り返し、悪循環です。

IMG_3928.JPG  中国ハーゲンダッツのパーティ盛 杏仁豆腐フレーバーが美味しいです。

ホテルは仙霞路(上海にご出張の方はよくご存知と思いますが。)沿いだったのですが今回は商談の加減で外灘(バンド)エリアやその近くの観光地「豫園」エリアにも出向きました。

IMG_3925.JPG  IMG_3927.JPG

上海には既に数回出張していますが、未だに全く土地勘がありません。今回は中国人アシスタントと同行だったので、特に問題はありませんでしたけど、今後一人で出張するかもしれないと思ったら、結構憂鬱です。

あと、今回初めて、同行者の買い物のため、上海の問屋街へ言ったのですが、日本人にニセモノの時計やブランド品を売りつけようとする輩にひっきりなしに集られて、往生しました。かたや、上海高島屋や上海大丸などではお金持ちマダムたちが闊歩して。。。

大都会「上海」といえども、中国の様々な面を見せてくれます。。。正直、好きな街ではありませんが・・・

続きを読む

2016年7月22日 | 記事URL

中国通販サイト

先日、弊社が輸出した製品2品が、中国流通最大手である「百聯集団」さんのサイトに、ようやくアップされました。。。

IMG_3835.PNG  IMG_3836.PNG

正直なところ、中国において通販サイトとしてはかなり後発で、今後の動向を見守らなければなりませんが、なんせ国営企業複数社が合併して誕生した「メガ企業」(日本で言うとAEONグループみたいなもんでしょうか?)ですから、期待もしています。

今後は、順次、掲載商品を増やしていき、その中からヒット商品が生まれればよいのですが。。。

紆余曲折がありましたが、ご協力いただきました関係各位の皆様に、この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

続きを読む

2016年6月30日 | 記事URL

中国出張 2016.6 大連 その2

宿泊は、大連駅の真正面の日本人御用達のホテルでした。(大連通なら、ああ、あそこね!と言う感じでしょうか。)

今回は初めての大連と言うことで、市場を見てみるという目的もありましたから、とにかく空いている時間は歩き回りました。2万歩近く歩いた日もあり、結構疲れましたが、それだけ街中は安全と言うことでしょうか?(流石に、帰国前日、足つぼのマッサージを受けました。それも日本人御用達の店。)

あと、通常はタクシーに乗ることも多いのですが、今回は何回も地下鉄に乗って、面白かったですね。大連の地下鉄は新しいようで、空いているし、車内も清潔でしたよ。

IMG_3796.JPG  IMG_3797.JPG

帰国前日の夜は、今回商談した人たちが、夕食に招いてくれ、現地人しか行かないような海辺のレストランで食事をしました。

IMG_3800.JPG  IMG_3809.JPG

目の前が「渤海湾」、その先には私が初めて訪中した「威海」があるということで、なんとなく感慨深いものがありました。あれから苦節5年、対岸の町で中国人たちと食事をするなど、当時は想像もしませんでしたから。

夕食後、丁度あちらは「端午節」の祝日ということで、お土産に「粽」を頂きました。。。

IMG_3815.JPG  IMG_3816.JPG  IMG_3817.JPG
 
まぁとにかく、初大連は何かと収穫の多い出張となりました。次回訪れるのはいつごろか判りませんが。。。

謝謝 大連。。。

続きを読む

2016年6月15日 | 記事URL

中国出張 2016.6 大連 その1

先週、生涯初めて仕事で遼寧省の大連を訪問しました。

IMG_3792.JPG

大連のみならず、東北3省(遼寧、吉林、黒竜江)に足を踏み入れるのも初めてです。

ご承知の通り、大連はかつて満州の一部であり、都市開発にも日本が参画したそうで、そういう意味で確かに中国の他都市とは趣が違いましたね。(道路に街路樹があったりとか。)

また、現在でも大連は、日本に開かれた都市であり、多くの日本人と遭遇しましたし、日本企業も多く進出しているようです。

IMG_3793.JPG  IMG_3794.JPG  IMG_3795.JPG

なにより、現地の中国人たちが、日本人慣れしていて、多少の日本語が通じる人の数が多いので、ちょっと安心感がありました。つまり、あまり反日、反日していないということですね。

食事も比較的、口に合い、歴代の出張に比べて少々楽でした。

肝心の仕事の方は、主目的の案件が全く駄目でしたが、想定外の商談が複数あり、出張した価値がありました。。。

<続く>

続きを読む

2016年6月14日 | 記事URL

中国出張 2016.3 その2

ご無沙汰しております。

先週末、無事に中国から帰国しましたが、昨日は溜まりに溜まった仕事に忙殺されて投稿できませんでした。

今回は当地でも、ものすごくタイトなスケジュールで、正直、クタクタです。おまけに帰国翌日に親爺バンドのライブがあり(当然、内容はグダグダでした。。。)、もう目が回りそうでした。

仕事の方は、現地アテンドのお陰で、結構面白くなりそうな予感。相手先は国営企業からローカルのスーパーチェーンまで多種多彩。まぁ中国のことなので、「中国ビジネ6A」、焦らず、慌てず、諦めず、侮らず、当てにせず、誤らず で構えるしかありませんが。

IMG_3333.JPG  IMG_3332.JPG

ホテルも快適だったし、食事にもだいぶ慣れてきました。しかし、毎度言っていますように、「中国の専門家」にはなりたくはありません。あくまでも日本のビジネススタンスで、日本製品を提案していきます。

今回は、上海ではありませんでしたが、来月あたり、上海からドカンと注文が入るような感じもするので、とりあえず頑張ります。。。

続きを読む

2016年3月29日 | 記事URL

中国出張 2016.3 その1

先々週末以来の投稿で、だいぶご無沙汰した感がありますが。。。

お陰さまで、無事に中国から帰国しました。帰国後は、溜まりに溜まった仕事を処理するのに忙殺されて、フラフラですが・・・

今回の出張は、上海3泊でした。私的には、上海は言っても大都会なので、中国ストレスは比較的ましかなぁ?と。あと、今回は日本人の同行者がいらしたので、そういう意味でもいつもより気楽でした。

中国国営メガ流通集団を中心に、上海中あちこちタクシーで移動したのですが、自分が今どの辺りにいるかすらわからず、まだまだ上海ウォーカーへの道は遠いです。しかし同行した方は、既にかなりの上海通で仕事以外でも、大変頼もしかったですね。

IMG_3301.JPG  ホテルからの上海の街並み 決して綺麗とは言えません。。。

中国へ行って一番困るのが、食事ですが、今回はすべて日本人だけで食事をとりましたので、楽勝でした。ホテルの並びの鼎泰豊へ行ったり、名所、豫園にある小龍包の有名店へ行ったりと。

IMG_3308.JPG  IMG_3309.JPG  IMG_3310.JPG

ある日の夕食は、「四川料理」でした。

私、辛いのは少々苦手ですので、周りの人が心配してくれていましたが、そこは「郷に入れば・・・」ということでチャレンジ。

IMG_3304.JPG  IMG_3303.JPG

見るからに辛そうでしょう? 

そこはモールの中にある行列ができていた店なんで、味付けは口に合うのですが・・・あとからくる山椒の恐ろしい辛さが・・・

食事開始5分で、舌が痺れて、何を食べているのかも解らないまま、食事終了となりました。。。
中国人は、こういうものを食べて、体内殺菌しているんでしょうね。

この投稿のタイトルに、「その1」とありますが、実は今月後半、山東省への出張も控えています。おまけに今回面会した流通集団のバイヤーから、最低月1回は顔を見せろと要求されて・・・
果たして、老体がそんなハードな中国ステイに絶えられるのか、今から相当ブルーになってしまっています。

続きを読む

2016年3月 8日 | 記事URL

大失態@中国出張

先週の土曜日、無事中国出張から帰還しました。

仕事的には、いろいろオファーをいただいたり、非常に前向きな話ばかりで順調だったのですが・・・

「これでもか!」というほどの失敗を繰り返し・・・精神的にどっと疲れてしまいました。私も耄碌したものです。

まず・・・

名刺入れを持っていくのを忘れてしまい・・・ビジネスマンとしては絶対してはいけないことです。

次に・・・
初日のホテルに着くまでに「老眼鏡」を紛失。後で気づきましたが、大事にしていたCROSSのボールペン(入国票記載用)も紛失しました。

更に・・・
現地の人たちに、「季節モノ」ということで「祇園祭」の手ぬぐいをお土産に買っていったわけですが、渡すのを忘れてしまいました。

続いて、最終日・・・
時間的に余裕があったにもかかわらず、ホテルの部屋にジャケット(上着)を吊るしたままチェックアウトし、空港について思い出しましたが後の祭り。

そして極めつけ!
空港のビジネスラウンジに携帯電話を置いてきてしまいました!
今回の行き帰りは、中国東方航空(MU)のダンピングチケットがあり、ビジネスクラスだったのです。で、ラウンジで寛いでいて、シャトルバスで飛行機に向かうとき、うっかりサイドテーブルに放置してきてしまったのです。笑えることに、今回、エアバスの比較的新しい機体で、座席も最新式だったので、このブログ用に写真を撮っておこうと思い、紛失に気づきました。すぐにアテンダントにその旨を伝え、幸い電話は無事だったのですが(ラウンジ以外の場所だったら100%行方不明だったでしょう。)すでにゲートが閉まっていると言われ、空港保管になってしまいました。(日本の航空会社なら恐らく戻ってきたと思いますが、彼の国のキャビンクルーたちはきっと面倒くさかったのでしょう。)その後のことはご想像通りです。

この場を借りて、私の失態の尻拭いにご尽力いただいた中国の皆さんに、お詫びと御礼を申し上げたく思います。大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

しかし、それにしてもこんな子供っぽい失敗を繰り返すなんて、本当にどうかしていますね。神様が「もう、後は若い人に任せて隠居しろ!」と言っているのかも知れません。


画像 018.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像



続きを読む

2015年7月21日 | 記事URL

中国出張 2015.3

先週、約3ヶ月ぶりに中国へ出張しました。

今回は2泊3日の強行軍でした。中国はこの時期、ご承知の通り黄砂で非常に埃っぽく、おまけにPM2.5で空気が汚いので、空港を降りた途端、喉が痛くなりました。正直、こういう環境の中、毎日暮らしている中国人たちは、非常に強い生命力の持ち主かも知れないと改めて感じた次第です。

先日、春節休暇中の中国人観光客の日本での「爆買い」が話題となっていましたが、それから1ヶ月あまり、今度は花見に日本へ訪れる中国人たちが航空券を爆買いするもんですから、出張旅費も30%以上値上がりして大変でした。実際、往路の飛行機は空いていて快適な一方、復路は中国人団体客で満員御礼。今回もANAだったのですが、できたら彼らには中国東方航空などに乗ってほしいものです。。。(こんなこと言ったら怒られますね。)

おかげさまで、出張自体は非常に有意義なものとなりました。

最後に、現地の人々と晩餐で食した「本物」の中華料理の数々をご覧ください。
(中国へ良く出掛ける人からは、「貝」料理には気をつけろ(貝毒でえらい目にあう)と常々言われているのですが、貝のオンパレードでした・・・)

IMG_2128.JPG   IMG_2129.JPG   IMG_2130.JPG

IMG_2131.JPG   IMG_2132.JPG   IMG_2133.JPG

続きを読む

2015年3月31日 | 記事URL

中国向け輸出製品~酵素

昨年末、中国企業の依頼を受けて酵素(500ml)1,000本(トライアルロット)を輸出しました。なんでも彼の地では「酵素」関連の商品が非常に人気があり、大変売れているそうです。特に「日本製」のものに人気が集中しているようで、大変有り難い話ですね。

IMG_1994.JPG  IMG_1995.JPG

まぁ、なんだかんだ言っても、「発酵技術」について日本は世界最高レベルであり(醤油や味噌の文化ですからね。)中国の消費者たちの選択は正しいと思います。

我々も、今回の企画は始めての試みで、正直試行錯誤しましたが、幸いに良い委託先が見つかり彼らの指導の下、非常に良い製品ができたと自負しております。手前味噌な話になりますが、我々の製品は、2段発酵で製造されており(委託メーカーの技術ですが・・・)よりヘルシーで、そこいらのちゃちな製品と一緒にしてほしくないと自信を持っています。(おそらく価格競争力もありますし。)

しかし・・・輸出からかれこれ3ヶ月が経過しようとしていますが、残念ながらまだ通関が切れていないそうで、コンサイニーさんは困っています。中国の食品検査局は、最近特に新規輸入品に対して非常に厳しい訳です。
こちらから言うと、あなたたちの国内企業の製品と同列で扱わないでくれ!という感じですが、まぁ「形式上」共産国なので仕方ありませんね。おそらく膨大な商品群が通関で留め置かれていると思います。そういうところを改善すれば、更に経済発展が期待できるのに、残念な話です。彼の国の役人たちは、そんな他人事、これっぽっちも考えてないでしょうけど。。。

続きを読む

2015年3月20日 | 記事URL

中国出張 2013.11③

今回の出張は、帰国が土曜日でした。
チェックアウトを済まし、ホテルの外へ出てみると、なにやら人だかりが。

IMG_1051.JPG  IMG_1052.JPG  

週末ということで結婚式だったようです。
それにしても、お国柄ど派手といいますか、ホテルの玄関に向かって黄金の大砲がずらりと並び(画像には写ってませんが、程なくして号砲が鳴り響き大量の紙吹雪が舞ったわけです。)、マーチングバンドが大音響で演奏、新郎新婦を祝福していました。

このカップルとこれから生まれてくる子供たち(一人っ子政策も緩和されることですし。)がどうか「反日」にならないように祈りつつ、ホテルを後にしました。

IMG_1048.JPG  IMG_1054.JPG
<北京空港様子と日本上空の雲海>  

今回の出張は比較的時間に余裕があったのですが、寒さのせいか、はたまた悪い空気のせいか、いつも以上に疲れてしまいました。ただ、帰り便もANAで隣の席が幸運にも空いていたので、離陸後すぐに爆睡、関空にも定刻に着いたので助かりました。

続きを読む

2013年12月 5日 | 記事URL

中国出張 2013.11

先週末、中国出張から帰国しました。

初めて行く北京のご報告をする前に・・・
「一体どうなってるんだ! 日本人!」というシーンが多々あったので、皆さんがどのような判断されるか、書いてみたいと思います。

仕事中は相手にするのがほぼ中国人ばかりなので、日本人の行動を目の当たりにすることはほとんどないのですが、帰りの空港なんかで目に余ることを見かけることがよくあります。

今回も搭乗までに立て続けに???という情景に遭遇しました。

①日系チェックインカウンターはいつものようにエコノミークラスのカウンターが行列でした。(弊社はどこへ行くのもエコノミー。。。)そこへ日本人ビジネスマン3人組が登場。彼らはさっとビジネスクラスの列に。うらやましいなぁと思いながら眺めていると・・・彼らの横柄な態度に空港スタッフが気を使い、混んでいるいるエコノミーレーンに彼らを誘導。まぁ余分に料金を払っているんだからしょうがないね。。。とここまでは良かったのです。いざ搭乗してみると、ビジネスクラスにはほとんど客がいません。あれ?と思っているとなんと先ほどのその3人組はエコノミーに鎮座しているではありませんか!中国人は列に並ばないとよく言いますが、それよりも姑息なやり方で順番抜かしをするとは!いい年をしてどあつかましいというか、恥ずかしくないんでしょうか?判らなければ何をしてもいいの?

②チェックイン後、喉が渇いたのでゲート前のコーヒーショップへ。隣にはこれまた別の3人組ビジネスマン。その中の若い一人が中国での夜遊び自慢を大声で話しています。同伴の年配の方は聞いて聞かないふり。ここ、大阪便のゲート前で周り日本人が大半だよ?小声で話すならまだしも、品位のかけらもないガキでした。そもそもお前、中国へ夜遊びに来てるんじゃないよね?

③極めつけは、飛行機を降りてターミナルまでのコミューター乗り場でのシーン。隣にはこれまた別のビジネスマン3人組。彼らは中国での搭乗前にVIPラウンジを利用していた模様。一人の人がもう一人に「それ、ラウンジから持ってきたの?」と聞いています。ふと見ると、聞かれた方の鞄にはラウンジ備え付けのカップ麺や小瓶のワインがどっさり入っています。「それ、ドロボウやで?」と一人の人が言うと、持って帰ってきた奴が「なんでやねん!人聞き悪いな!」と逆切れ。中国人がトイレからトイレットペーパーを持ち去るという話を良く聞きますが、日本人でもいい歳をして卑しいというかこんなに浅ましい奴がいるのです。セコい!

以上なんかぼやきになってしまいましたが、こんな連中がいるなんて、同じ日本人として恥ずかしいし、こんなんで某国の民度云々が語れるのでしょうか?自分には関係ないのでほっておくべきなんでしょうが、本当に帰り際に嫌な思いをさせられました。いい大人がこんな有様で、一体これから日本の将来はどうなるのでしょうか?

画像 018.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

続きを読む

2013年12月 3日 | 記事URL

中国出張 2013.1

明日から1/28まで、中国 山東省へ出張しますので、その間投稿はお休みさせていただきます。

1/29から中国出張記をアップする所存ですので、またのお越しをお待ちしております。

余談ですが、チンタオ行き 全日空便はB787からB737に機体が変更されました。それを良かったと思うのか、残念と感じるかは人それぞれでしょうが、ひとまずご報告まで。

画像 018.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

続きを読む

2013年1月24日 | 記事URL

久しぶりの訪中

今週末からの久しぶりの中国出張が決まりました。(1/25-1/28)

今回は、関空~青島~威海~青島~関空の3泊4日の行程で、関空―青島はANAの直行便なので比較的楽かもしれません。

個人的に青島は、以前北京行き便が濃霧のため着陸できず、青島に降りたときに1泊しただけで、事実上はじめての訪問になります。

青島といえば昨年、反日暴徒が日系施設を襲撃したところなので、正直不安ですが、ビジネスのステップアップのためには訪問が必要と判断しました。

今年に入り、弊社製品の輸入許可が下りたり、大口の原料オファーがあったりと、案件が徐々には進んではいるのですが、やはり未だ反日、日本製品不買の空気は払拭されておらず、予断を許しません。それに加え、中国の景気後退や体制の不安定も影を落としてきており、生で中国市場の現状を見てきたいと思っています。


帰国後、皆様にいろいろとレポートさせていただきたく思いますので、またよろしければお読みください。

画像 018.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

続きを読む

2013年1月21日 | 記事URL

弊社中国語版ホームページ アクセス

弊社が中国語版のホームページを上梓してから1ヶ月あまりが経過しました。

定期的にアクセス解析を行っていますが、すでに中国の各都市からアクセスがありますので、下記の通りご紹介いたします。(日本にない文字はアルファベットで記載します。)

安慶・北京・保定・宝鶏・池州・成都・重慶・長沙・朝陽・東莞・東営・福州・貴陽・広州・広安・HEZE・合肥・酒泉・嘉興・済南・LIAOCHENG・臨邑・柳州・婁底・連運港・南京・南昌・PUTIAN・QIANXINAN・上海・紹興・蘇州・瀋陽・石家荘・深セン・三門峡・十堰・太原・天津・営口・煙台・鄭州・周口・株州・中山 (2012.12.19現在)

おなじみの都市から、初めて聞くような都市まで様々ですが、こうやってみると、やはり中国は広くて人口も多いんだなぁとあらためて思います。

都市名の中に、弊社の中国総代理店の所在地「威海」が含まれないのはご愛嬌というべきでしょうか。。。

画像 018.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

続きを読む

2012年12月19日 | 記事URL

中国 春節(旧正月)向けコラーゲンを受注しました。

昨今、日中関係が冷え込み中国においての日本製品不買運動が発生していますが、ビッグイベントである共産党大会も閉幕し、反日ムードもだいぶ落ち着いてきたかもしれません。

先日、弊社の中国総代理店様から、来年の春節(旧正月)シーズンに販売する、弊社製品「コラーゲン Pure & simple」の追加ご注文をいただきました。時節柄、数量的には多いとはいえませんが、日本の景気が一向に良い兆しをみせない中、大変ありがたいお話です。

DSC02081.JPGのサムネール画像

なんでも中国では、春節前が最大のギフトシーズンだそうで、これを機会に少しでも弊社製品が認知されることを願っております。

今後とも「コラーゲン Pure & simple」をご愛顧いただきますよう、よろしくお願いします。

続きを読む

2012年11月21日 | 記事URL

米大統領選

ご承知の通り、昨日オバマさんが大統領選挙に勝利し、今後4年間の米国の舵取りを国民から付託されました。

IMG_0115.jpg

その結果を一番喜んでいるのは、もしかしたら中国かもしれません。

共和党は近年、ロムニーさんの「中国を締め上げてやる!」発言にみられるように超保守化しており、ロムニーさんが当選して公約通り中国を「為替操作国」に指定しようもんなら、ただでさえ内需が陰りを見せているのに、輸出も減速して、中国経済が破綻しかねません。そうなると、人民の不満は沸点に達し、共産党政権も安泰ではいられないでしょう。

もともと、「G2」とか称して、中国を大国と勘違いさせたのは米国であり、中国が調子に乗るのを止める抑止力になる責任が米国にはあります。正直、中国は国土面積と頭数が大きい、いわゆる図体の面だけの大国で、国家としてはまだまだ二流です。
彼らは自分たちが大市場だからどこの国もひれ伏すと増長していますが、それは彼らが金銭的余裕があり購買力を持ち続けられたらの話です。不買運動をして製品を買ってくれない中国人をいつまでもお客さんとして扱う殊勝な日本企業があればいいですけどね。

もうそろそろ目を覚まさないと。。。

続きを読む

2012年11月 8日 | 記事URL

中国語版ホームページが完成しました!

本日、Pharma&sisterの中国語版ホームページを上梓いたしましたので、是非ご覧ください。

http://www.china-phs.com

<当ホームページのトップページバナーからもご覧いただけます。>

P&S中国語版HP.jpg

時節柄、中国市場でのビジネス環境は決して良いとはいえませんが、弊社といたしましては、地道に製品販売に取り組んで参りますので、よろしくお願いいたします。

続きを読む

2012年11月 1日 | 記事URL

美容フェイスマスク 試作

弊社では、中国の代理店さんからのご依頼により、先日フェイスマスクの試作を行いました。

如何せん、弊社は食品関係の会社ですので、化粧品の知識がなく、困っていたのですが、たまたま弊社取引先に照会しましたら、大手化粧品メーカー製品の受託製造を手広くやられているメーカーさんに巡り会えました。

試作品は2種類(Moist skin / Baby skin)で日本で販売する予定はありませんが、上々の出来栄えだと自負しております。

IMG_0140.jpg
<娘が友人からいただいた、韓国製の手足用マスク。今どき、顔だけじゃないんですね?>

なんでも、中国は大陸なので、特に冬場などは異常に乾燥するらしく、美容意識の高まりと共にニーズが増えているそうです。
今は日中関係が冷え切っているのでだめですが、中国人女性は基本的に日本製化粧品の信者です。今後かなりの市場拡大が期待できますので、今回は非常に良い勉強をさせていただきました。

それにしても、美を追求する女性というのは、何かと大変ですね?

続きを読む

2012年10月29日 | 記事URL

1  2