健康よもやまばなし

中国出張 2017.3 大連編

2泊3日の上海滞在を終えて、浦東空港から一路大連に向けて出発しました。

大連の空港(周水子国際空港)で、弊社アシスタントと合流し、お客様の皆様にピックアップしてもらい、大連の市街地に向かいます。

今回の宿泊先は前回と同様、九州国際大酒店(GRAND CONTINENT INTERNATIONAL HOTEL)、大連駅の真ん前です。

IMG_4522.JPG

午前中に到着しましたので、午後から2件の商談をこなし、再度お客様に迎えに来てもらって夕食となりました。

IMG_4505.JPG  IMG_4506.JPG  IMG_4507.JPG

IMG_4509.JPG  IMG_4510.JPG  IMG_4512.JPG  

ご覧の通り、「ザ・中華料理」ですが、個人的に東北(遼寧・吉林・黒竜江の3省を東北地方と呼びます。)の料理は日本の一般的な中華料理(高級でないやつ。)に似ているような気がします。

そして、注目はこれ。

IMG_4511.JPG

所謂「大学芋」ですが、特にデザートと言うわけではなく、普通に料理として出てきます。味も日本のものと全く同じで、ちょっとほっとしたのでした。

上海は大都市なので、特に問題はない(空気は悪いです。)ですが、大連も日本人には馴染みやすい街かも知れませんね。雰囲気も親日的だし。。。

2017年3月10日