健康よもやまばなし

親爺散財記

悪趣味

もう4月半ばだというのに、まだなんとなく肌寒い日々ですね?
これから急に暑くなるのでしょうか。。。

夏支度というと大袈裟ですが、時計のベルトを交換してみました。
とは言っても、高級時計ではなく、お馴染みのダニエル・ウエリントンですけど。

Daniel Wellingtonと言えば、以前にお嬢ちゃんたちの間で一瞬流行ったやつで、私的にはレザーベルトがスタンダードのような気がします。しかし私、暑い時にベルトのところが汗でジメジメするのが大嫌い。下手すれば臭くなるけど皮だし洗えない。

と言うわけで金属ベルトにしなければ!となるのですが、文字盤は白板なれどケースはローズゴールド。。。まさかステンレスのシルバーベルトにするわけにもいかず。

で ネットで探して無茶苦茶安いローズゴールドのベルトが出てたので、失敗したら捨てるつもりで購入しました。

IMG_6434 (600x800).jpg

ご覧の通り、そんなに安っぽさは感じないものの、かなりギラツイテいます。。。
没にするべきかちょっと悩みましたけど、まぁ暑い間だけだし、使ったらくすんでくるだろうから、まぁ良いかと使うことにしました。

お願いですから、「柄が悪い!」と言わないでください。。。

続きを読む

2020年4月16日 | 記事URL

CLASSIC顔

私、特にコレクターというわけではありませんが・・・
昔風のスニーカーを見かけると、ついつい買ってしまいます。

今回購入したのはこれ。。。

IMG_6418 (800x600).jpg

REEBOK INTV96 というモデルです。これは、90年代に人気のあったもののリバイバルですね。当時はそれほどでもなかったんですが、今見ると「古き良きスニーカー」て感じがしませんか?

今時のあんちゃんたちが履いている NEW BALANCE は好きではありませんし、 CHUCK TAYLOR なんか若い時、いやというほど履いたので、全く興味がありません。私的には STAN SMITH は別格で、先日買いましたが、今、若者たちが大勢 履いているので、未だに新品で物置に眠っています。ブームが去ったら下ろすつもりで。。。

この REEBOK も当面は登板機会はないと思います。もちろん、前述の通りコレクションではありませんので、いつかは必ず履きますけど。

続きを読む

2020年4月 2日 | 記事URL

リラックス

先日これまた、所用で出掛けた折、通りがかりに「鳩居堂」さんを覗いてみました。
(これも、コロナウイルスが騒ぎになる前のことですので悪しからず。)

「鳩居堂」さんといえばご存知の通り、かなりアカデミックなお店なので、私みたいな俗人にはなかなかに敷居が高いですが、久しぶりに店内を見て回ると面白いものがたくさんありまして。。。

IMG_5927 (600x800).jpg

ということで、ちょっとしたお香とお香立てを買ってみました。

お香はさすがに老舗の実力と言うべきか、大変上品な香りです。
ご覧の通り、お香立ては錫製で、有名な富山は高岡の鋳物屋さん「能作」さんの製品です。
個人的に、このなんともいえない佇まいが非常に気に入っています。

時々、リビングや寝室で焚いていますが、リラックスなのか、加齢臭消しなのかはご想像にお任せします。。。

続きを読む

2020年3月10日 | 記事URL

春準備

今年は本当に暖冬だったですねぇ?
今日の京都はもうすっかり春で、私もシャツいちでこれを投稿しています。

ほんとにダウン類を着た日は数えるほどしかありませんでした。正直一回も袖を通さなかったアウターもありますし。
暖冬、冷夏というのは過しやすいので良い反面、景気にはどうなんでしょうかね?衣料とか食材はもろに影響受けますし。。。

さて、先日、街中をブラブラしていましたら(コロナが騒がれだす前でしたのでご勘弁。)冬のセールでまたまた見つけて、買ってしまいました。

IMG_5951 (800x600).jpg

フランスはPALLADIUM(パラディウム)のキャンバス白スニーカー。

実は見つけた時は、家人のスペルガのスニーカーがくたびれているのを去年見ていたので、「買い換えたら?」と言っていたわけですが、見れば見るほどそのシンプルさが気に入って、自分も買ってしまいました。
・・・つまり、お揃い??? いやはや、お恥ずかしい。。。

今はまだ、物置の箱の中で眠っていますが、この陽気からして、登板するのもそんな先ではなさそうですね。

続きを読む

2020年3月 9日 | 記事URL

第一礼装

私事ですが・・・

今週末に、愚息が結婚式を挙げることとなり、新郎の父として「モーニング(コート)」を生まれて初めてオーダーしました。自分の結婚式のタキシード以来の所謂「第一礼装」となります。

IMG_5964 (編集済み) (494x689).jpg

本来なら、レンタルすれば良いんでしょうが、新郎の父の役目も初めてですし、跡取息子の結婚式だということもあり、思い切って作ってみました。
まぁ、まだ娘も二人おりますし、順調に行けばあと2回は着る機会もあるでしょう。そう思うとそんなに高くはないのかなぁ?と。

実は、本当は紋付袴を誂えようと思ったのです。で、京都ということで友人に和装屋もたくさんいますから、相談してみたら・・・
今時は、ポリエステル生地もたくさんあるけれども、それを使ってもモーニングより若干高くなり・・・黒紋付ということで、ポリエステルは安っぽさが目立つ(他の色なら何とかなるそうですが。)のでやめておけ!と進言されまして。

それなら、正絹は?と聞いたところ、「友人価格」でも小物類もいれて、一式で50万円ぐらいかな?と言われて、眩暈がしました。軽くモーニングの倍のコストですからね。

それでも、ニッポンダンジたるもの、いつの日かバリバリの正絹ものを誂えてみたいもんです。

因みに、モーニングは京都高島屋で作ったのですが、そのオーダーサロンの人曰く、昨年は天皇陛下 即位の礼など色々とフォーマルな行事が多くて、モーニングを誂える方が非常に多かったんだそうです。皇室関係の行事にレンタルというわけにはいきませんもんね?

続きを読む

2020年2月25日 | 記事URL

道楽もの その3

これまた、楽器絡みの投稿で恐縮ですが・・・

これは新規購入ではないのですが。

以前もお話したかも知れませんが、我が家には一本、友人から預っているベースがあります。彼は若くして急逝してしまい、そのご家族から「形見」と言うわけではないのですがコンディションを維持する為にお預りしています。

IMG_5944(Edited) (600x800).jpg

ご覧の通り、名器として誉れ高い MUSICMAN の STINGRAY BASSです。

もう、彼が亡くなってから10年近くが経ち、その間ずっと弾かさせてもらっているので、最近化粧直しをしました。

もともとは黒いピックガードがついているのですが、どうしても指のあたる部分が剥げてテカッてきたので白と鼈甲調の2枚を購入、付け替えてみました。

IMG_5894 (600x800).jpg

ご覧の通り、イメージがガラッと変わるでしょ?

もちろん、私が死んだら現状復帰して、本来あるべきところにお返しするということを家人には常々頼んでます。

続きを読む

2020年2月19日 | 記事URL

道楽もの その2

<前記事より続く>

新しいMOMOSEのベースがようやく届いて、にんまりしていた矢先。。。

娘が「メルカリ」?とやらをやっているのをみて、好奇心からサイトを覗いてみましたところ、なんと!!

「ベース」のキーワードで検索したのですが、そこに出物を見つけてしまったわけです。
それこそ、前々から欲しかったG&LのASAT BASS、しかも昔の個体で、今のカタログには載っていない塗装の代物。

IMG_5914 (600x800).jpg

実はこのASAT BASSの方が自分自身でプライオリティが高かったんですが、新品を購入すると30万円ほどしますし、納期もかなりかかります。それに最近のアメリカ製新品楽器は素材のクオリティに若干の不安もあるので、諦めていました。

ということで、財布のお金を全部吐き出し、足らない分は家人に借りて晴れて購入となりました。

すぐさま届いたモノは、少々くたびれてはいましたが、使用には全く問題がなさそうで、支払った金額は全然惜しくない一品でした。シリアルナンバーギャランティも添付されており、間違えなく本物だと思います。
それによると、2002年製ということで、ちょうどいい頃の個体じゃないか?と悦に入っています。。。

コントロールノブにすこし雑音(バリ)が出ていたので、昨日 楽器屋に持ち込んで、ジャック交換、ポッド交換、サーキット交換など、リペアに出しました。

受け付けてくれた楽器屋のおにーちゃんも、「おおお! 良いですねぇ!」と言ってくれて、今から帰ってくるのを心待ちにしています。

ね? こうやってある程度自分の思い通りにできる「大人」っていうのも、なかなか良いものでしょ?

続きを読む

2020年2月12日 | 記事URL

道楽もの その1

私も、間もなく還暦を迎えようとしておりまして、体力の衰えは否めません。
しかし、歳を重ねるということは、決して悪いことばかりでは無く・・・

まぁ、下世話な話ですが、若い頃に比べて若干、懐に余裕もでき、若い頃になかなか手が出なかったものを買えるようになりました。(皆さんの懐具合に比べたら、可愛いもんだと思いますが。。。)

で、最近、立て続けに楽器を手に入れました。

まずは新品で、MOMOSEのテレキャスベースのレプリカを。

IMG_5803.jpgのサムネール画像のサムネール画像

ずーっと前から、テレキャスタイプのベースが欲しかったのですが、懐具合が寒く・・・

で、最近になって楽器貯金が貯まり、いざ買おうかと思うと、案の定良い個体が見当たらず。そうこうしている時、ネットでMOMOSEさん(カスタムギターワークス?)が作っているのを発見し、即注文し、待つこと 約半年、去年の年末に無事納入されました。

ご覧の通り(画像が悪くてすみません。)、シングルコイルピックアップにラッカー仕上げと、オリジナルにかなり忠実では?

これが生涯最後のベースだ! と家人たちにも宣言していたのですが・・・<続く>

続きを読む

2020年2月10日 | 記事URL

Back to 80's

お恥ずかしながら私、いまでも小銭散財がやめれれません。

巷はサマーセールも終盤戦ですが、先日プラッと神戸に出掛けた際、なんとなく入ったお店で見つけてしまいました。

IMG_5599.jpeg

ご同輩の方々は懐かしいと思います、VANSのスケートボードシューズです。
思えば二十歳の頃、まだ市場に出回りかけたばかりのこの靴を、必死に探して手に入れたのでした。当時のものはトリコロールでしたが、もういい歳なので抑え目の色の方を購入しました。

今でこそ、X-GAMESとやらで、スケートボード競技?がメジャーとなり、日本の少年少女の皆さんが大活躍されていますが、スケートボードもボードシューズも我々親爺が青春の頃、創生期だったわけです。

歳をとって、最近「懐かしい!」というのが動機の買物がどんどん増えています。それでなくても家にモノが溢れているのに。。。
まぁこういう小さいものを買って、一瞬でも青春の古き良き時代の余韻に浸るというのもなかなかいいもんですけどね。

PS: 弊社では、明日から8/18までお盆休みをいただきます。なんと9日間!昔では考えられなかった長さです。いい時代になったもんですね?
が、しかし! 今のところ何の予定もありません。冷房の効いた部屋でゴロゴロしてあっという間に9日が経ってしまうこと必至です。

続きを読む

2019年8月 9日 | 記事URL

新調 ゴルフシューズの巻

以前にもお話しました通り、私のゴルフはほぼ「芝刈り」に等しく、ええ歳をして無茶苦茶下手なのですが・・・

スコアはともかく、歳のせいかラウンド中に足が疲れることが多くなり、挙句には上がりの3ホールぐらいで足が痙攣・・・なんてことになり、いまでは「エアーサロンパス」常時携帯、サポーターぐるぐる巻きみたいなことになってます。

そこで、家人に頼んで、クリスマスプレゼントの前倒しということで、ゴルフシューズを新調してみました。

IMG_4662.JPG  IMG_4664.JPG  IMG_4663.JPG

ご覧の通り「フットジョイ」のXPSというモデルです。見るからにゴツイ靴ですがその分非常に安定したスタンスを取れそうです。(まだ未使用なので。)で、解っていながら直らない「スエー」も若干改善されるかもしれません。

これは、ネット通販でポチッとして手に入れたのですが、型遅れながらそこそこの値段でした。(今まで履いていたのが安すぎた??)私は今まで、クラブにしろ、その他ギアもどれでも同じと思い(実際、私のクラブは友人のお父上から無償で譲り受けたもの、非常に高級なクラブですがかなり古いです。)、あんまりお金を掛けてきませんでした。しかし、ラウンド中に足が痙攣して、同行者に迷惑を掛けたくないので、気休めかもしれないと思いながらも奮発してみました。

はてさて、これを履いてコースに出た時の結果はいかに?スコアアップは望みませんが、上がってロッカールームから風呂場までスキップしていけるくらいになればなぁと思っています。。。

続きを読む

2017年12月 1日 | 記事URL

イタリア雑貨

少し前ですが・・・

大阪は梅田の阪急百貨店で催されていた「イタリアフェア?」を覗いてきました。
最近、買物は極力自制しているつもりですので、大好物のマロングラッセと夕食用のパニーニを買ったのですが・・・
一つだけ便利グッズを見つけて、購入しました。(いやいや、非常に安価なもので、ゴルフの時に使おうかなと。。。)


IMG_4607.JPG

これ、なんだか解りますか?
実は・・・

IMG_4606.JPG

こうなります。
言わば折りたたみ式のペットボトルホルダーというわけです。

こういうものを見ると、イタリア人て流石だなぁ・・・と妙に感心してしまう私です。どこでこういうセンスの差が出るのかなぁ?と。。。イタリア雑貨にもかかわらず、色目はトリコロールを選んでしまうというところは、お約束ですね。

まぁもう寒くなったので、ゴルフの時、大した水分補給は必要ないでしょうから、下手をするとデビューは来年になるかもしれません。。。

続きを読む

2017年11月22日 | 記事URL

イタリア親爺?

先日、家族連れ立って京都駅上にある伊勢丹へ行ったら、ちょうど催し会場で紳士雑貨セールをしておりまして・・・

今シーズンは衣料を買わないと宣言してるので、まぁ見るだけでもと思い歩いていると、当然型落ちだと思うのですが、チラホラとイタリアもんを発見。無茶苦茶カッコウの良いコートも半額以下であったんですが、私、寒がりでコートの出番が少ないので(もうほとんどダウン系ばかり)、後ろ髪引かれつつもスルー。

で、帰り際、INCOTEXのパンツを見つけてしまい・・・

IMG_E4570.JPG

ご覧の通り、所謂コーデュロイのカジュアルパンツですが、さすがイタリアン、色も絶妙で上品。しかもサイズが私にバッチリの「48」てことになれば、もう買うしかないでしょう?
私は秋冬、オフはずっとデニムで過すので、ちょっとしたお出かけの時、履くものに悩んでいましたから、丁度良いのです。

これを履いて、お洒落なイタリア親爺になれるとは努々思っていませんが、気分だけでも。。。

余談ですが、そのセール会場の特設ブースに、エドワード・グリーンのスエード靴が破格の値段で出ていたのですが、私はまだ、ロブやグリーンを履く身分ではないと自覚し、諦めました。でも、やはり1足20万円ほどする靴は後光が射して見えました。

続きを読む

2017年11月 1日 | 記事URL

新譜 2017.10

先日、久々にCDを買ってみました。

CDを買うなんてなんとアナログな・・・というお声もあるでしょうが、以前から申し上げている通り、老後の楽しみにというところです。うちのお袋が未だにカセットテープを聴いているのと同じような絵になるんでしょうね。。。

IMG_4575.JPG

まず、右側はTRISTAN PRETTYMANというシンガーの「TWENTY THREE」というアルバムです。この人のCDは初めて買ったのですが、なんでも女性版ジャック・ジョンソンと呼ばれているそうです。つまり、アコースティックギターで弾き語る、今時のサーフミュージックということでしょうか。ビーチでボンヤリ聴きながらリラックスするという風情です。

続いて左側は、私のお気に入りSUNNY SWEENEYの「TOROPHY」というアルバム。まぁジャンル的にはカントリーミュージックなのですが、昔のウエストコーストサウンドを彷彿とさせる雰囲気です。あんまり有名ではありませんけど、カントリーポップ的な音楽が好きな方には、なかなかいいと思います。

秋の夜長、好きな音楽でも聴いてゆっくり過したいもんですね。。。

続きを読む

2017年10月27日 | 記事URL

2017 夏 今年も色々買いました~

この夏も思い返せばいろいろと買物してしまいました。。。

ご承知の通り、高額な商品は皆無、小物親爺の真骨頂というべきでしょうか。。。
もうかなり前から、クローゼットと下駄箱は満杯状態。というわけで、できる限り服や靴は買わないようにしているのですが・・・出掛けたら出掛けたで、なんとなく出物的なものに出会ってしまうわけで。。。

IMG_4507.JPG  IMG_4508.JPG  IMG_4509.JPG

IMG_4826.JPG  IMG_4828.JPG

お恥ずかしながら、写真はほんの一例です。こんな程度じゃありません。。。

服や靴を若干回避している代わりに、最近よく買うのは靴下や下着や小物雑貨の類です。自分でも「買物依存症」だとはっきり自覚はしています。ただ、気に入ったファッションや雑貨に囲まれて生活することで、幸福を感じるのですから、罪悪感を感じるほどでもないのです。

まもなく、秋冬シーズンが開幕します。引き続き買物自粛宣言を継続させる所存ですが、どうなることやら。。。せめて「上質なモノしか買ってない!」という結果に落ち着きたいのですが。。。

続きを読む

2017年9月13日 | 記事URL

復活

弊社では、このくそ暑い時に、事務所什器の入替を行いまして、、、
なんだかんだバタバタして、なかなか投稿する時間もなく。昨日今日でようやく落ち着いてきましたので、駄文を一席。

少し前ですが、屋根裏収納をごそごそしていたら、出てきました。

IMG_4794.JPG

25年くらい前のGUCCIのタッセルです。長いことお蔵入りでしたが、ご覧の通りコンディションもそこそこなので、また履いてみようかなと。

実は先日、愚息が生意気にもGUCCIのビットモカシンを買いよりまして。まぁ対抗するというわけでもなく、たまたま出てきたのですが、やっぱり履かないと勿体ないですしねぇ。

思えば25年ほど前?、うちの親父が存命のころ、確か大阪のロイヤルホテルの店だったと思いますが、並んでいるのを見つけて、二人して目配せして、清水の舞台から・・・的に購入したものです。

小市民の我々には、ちょっとした値段だったので、かみさんにも、母親にもいくらだったかは言わなかったのでした。。。そういう意味では、親父との思い出の品と言えますね。


続きを読む

2017年8月 9日 | 記事URL

百足

ここをご愛読いただいている方々は、既に私の「浪費癖」(小銭の。。。)について、よくご存知でしょうが。。。

ちょっと、面白いものやお買い得なものがあると、必要もないのについつい買ってしまうという。。。その中でも特に重症なのが靴(履物)でしょうか。
最近も立て続けに、衝動的に2足買ってしまいました。

IMG_4691.JPG

家人が買い物をしている間、プラプラしていたら、ぱっと目についてしまい。。。まぁ、時間もあるし、試し履きだけでも→丁度ぴったりサイズの在庫があり→履いた感じもGOOD→財布に若干の小銭有→購入、という流れです。
ご覧の通り、私が若かりし頃、REEBOKが世に出てきて流行ったわけですが、CLASSICの名の通り、その頃の形の復刻版というわけです。「懐かしいわぁ!」という感覚でついつい。。。もちろん値段もかなり安かったわけで。。。

続いては、、、

IMG_4710.JPG

ご存知、SUPERGAのスエードもの。これは正真正銘の売れ残り一点ものがたまたまドンピシャ私のサイズで。お値段の方は、そこいらの店で売っている、ビーチサンダルと遜色なく。。。これは私じゃなくても買いますよねぇ???

両者とも夏場に履くのは無理ですが、秋になったら活躍しそうでしょう?とはいっても前任者が多数健在ですので、デビューは来年の秋になるかも。それまでは屋根裏物置で眠っておいていただきます。

あああ、家人の「あんたは百足か!」という言葉が背中に刺さりますわぁ。。。(反省の色なし。)

続きを読む

2017年7月 5日 | 記事URL

大人小物

私も既に50半ばを過ぎ、初老?のレンジに入ってきました。。。
この歳になると、もうどう考えても「若気の至り」では済まなくなりますね。。。

当然のことながら、見た目も「オトナ然」としてなくてはなりません。
そうかといって、私は俗に言う「ハイブランド」的なものが苦手。(知る人ぞ知る「世界の一流品」的なものは大好きですが。。。

と言うわけで・・・最近買った小物を。。。

IMG_4664.JPG  IMG_4665.JPG

まずは、イタリア「Daniel & Bob」の「長」「薄」財布です。いい大人が、カードやレシートで財布がパンパンていうのもみっともないので買ってみました。というか、残り一点で破格の安さだったんですけど。外には一切ロゴ的なものは無く、ファスナーを開くと、ひっそりとDaniel & Bobの刻印が刻まれています。私の場合、この財布がお札でパンパンということもまぁ有り得ないので、綺麗なまま使えそうな気がします。。。

続いて、筆記具。
最近は安くて書き味の良いペンが多数出回っていますが・・・

IMG_4662.JPG

ご覧の通り、MADE IN JAPAN、京セラさんの水性ボールペンです。京セラさんですから、当然ペン先がセラミックなんでしょうね?見た目は万年筆ぽくて、書き味もスムーズ、おまけにリフィルも含めて値段もお手頃です。見つけてすぐ、衝動買いしました。

本来は、大人たるもの、高級品を持つべきなんでしょうが、探せば少ない予算でそれらしいものが見つかるもんです。

続きを読む

2017年5月31日 | 記事URL

シーズン到来!

まだ、朝晩は結構涼しいですが・・・段々と初夏の風情になってきましたね?

どうでもよい事ですが、夏になると私、OFFの時は終始「短パン」で過します。
ですからこの時期、必要もないのについつい短パンを新調してしまいます。

IMG_4658.JPG

まずはこちら。「DENHAM」のデニムショーツ。はさみのモチーフが特徴です。ここのデニムは履いたことがなく、どんなもんかな?と思い、試しに短パンを買ってみたわけです。有名ブランドなのか、お値段はちょっと高い目、奮発してみました。

続いては・・・

IMG_4666.JPG  IMG_4667.JPG

型落ちだと思うんですが、「INCOTEX」の短パンが安売りしていたので購入。一歩間違えば水着みたいですが、花柄がいかにもって感じでしょう?

既に二点購入ということで、今年はどれだけワードローブが増えるのでしょうか。。。本当は「断捨離」しないといけないんですけど。多分無理でしょう。

続きを読む

2017年5月26日 | 記事URL

続・親爺の身嗜み その2

続いては・・・ヘアオイルです。

IMG_4655.JPG

MAROCCAN OIL。これは、出張の時ANAの機内販売で娘へのお土産で購入したもの。小さい小瓶のおまけが付いていたので二人の娘に丁度いいかと思い買ったのですが、末娘が使わないらしく、私が譲り受けました。

昔の私は、頭皮がオイリーで、まさか頭に油を塗るなんて想像もしませんでした。けど親爺になり、おでこはテカテカなので頭皮は相変わらずオイリーなはずなんですが、髪の毛がパッサパサ。

少量手に取り、軽く髪の毛に馴染ませてみると、あら不思議。OILなのに全くベタベタせず、サラサラの髪の毛になります。香りも主張が強くなくふんわりしていますので、風呂上りに使用すると、寝る時にちょっとしたアロマテラピーの効果を得られます。

こういう美容系のものは、ほんとに日々進化していて驚かされますね。
さすがANAの機内販売で、長期掲載されている人気商品だけのことはあると、妙に納得してしまいました。。。

<終>

続きを読む

2017年5月17日 | 記事URL

続・親爺の身嗜み その1

桜のシーズンが終わり、あっという間に初夏の感じになってきましたね?

今日なんかも、事務所で仕事していると、上着を脱いでいてもちょっと汗ばむくらいの陽気です。(冷房を入れるか否か、微妙な気温といいますか。。。)

まぁ、例年、GWでも真夏日になる年がありますから、今年は平年並みなのかもしれませんが。

汗をかくシーズンになると、親爺はいろいろ大変です。加齢臭のみならず、シャツは汗まみれ、おでこは「テカテカ」(「ギラギラ」?)、見るからに小汚くなってしまいます。。。若い頃はそんなこと、想像もしませんでしたが。

前置きが長くなりましたが、最近、試しでヘアケア品を2種買ってみました。

まずは、シャンプー。
「JOHN MASTERS ORGANICS」の scalp というもの。

IMG_4650.JPG

これは娘が何かここのものを買った時もらったサンプルを私にくれて、それを使ってみたら非常に具合が良かったわけです。スペアミントの爽やかな香りと頭皮がスーッとする清涼感。少々お値段は高いんですが、これからの季節にピッタリと思います。

まぁ、企業のサンプル戦略にまんまと嵌ってしまったわけですが。。。

<続>

続きを読む

2017年5月12日 | 記事URL

続・親爺の身嗜み 

私は親爺ですが、人と接する機会も多いため、最低限の身嗜みを心がけています。と言いますか、それは相手に不快感を与えないということのみならず、自分も快適というところも大きいのです。

IMG_4528.JPG

上は、SHISEIDO MENのアイクリームです。私は乾燥で目の周りがカサカサになり、最悪痒くなるので、こういったものが欠かせません。正直、使用して、アンチエージングで若々しさを・・・というのはあまり実感できませんが、少なくとも不快感はなくなるので。。。これの前はロクシタンのものを使っていましたが、試しにこれを買ってみました。こういったものは非常に値段が高い!ですけど一回買うと何ヶ月もあるのでまぁしょうがないですね。

IMG_4548.JPG

これは、ご覧お通り彼のHERMESのコロンです。

私は学生の頃から生活習慣としてコロンを使用しています。(当時はそういう世の中だったのです。。。)本来はエチケットでしょうが、私ぐらいの歳になると「加齢臭対策」となってしまうんでしょうね?自分ではアロマテラピー効果を狙ってもいるんですが。(リラックスとか。。。)

先日、大阪で時間があったので身分不相応にもHERMESのショップを覗いてみた折、丁度その日が新作コロンの発売日だったらしく・・・嗅いでみたらフレッシュで良い香りだったのでついつい買ってしまいました。(今使ってるのが少なくなってきたというのもあります。)

私のイメージのHERMESのコロンは、一言で言うと「古臭い!」香りというのがあったのですが・・・この新作は非常に今風といいますか、爽やかでユニセックスな感じだったのです。テストペーパーに噴いてもらったとき、驚きましたね。一流メゾンも着実に進化しているということですね。。。

いやはや、親爺もなんだかんだでお金がかかりますねぇ。。。懐も肌寒いといいますか。。。

続きを読む

2017年3月31日 | 記事URL

着道楽。。。

前々から申し上げている通り・・・

我が家のというか、クローゼットの私の収納スペースは既に満杯で、もうこれ以上衣料品を増やせない状態なのですが・・・

懲りないというか、直らないというか、街中に出て、ちょっとしたものを見つけるとついつい買ってしまうという性が情けないです。

特に冬物は嵩張るので、新しく買ったものは全然仕舞えませんし。。。

IMG_4295.JPG

あんまりセーター的なものは着ないにもかかわらず、ノルディックセーターを買い、カジュアルシャツは毎日替えても3週間分以上あるというのに、前々から見ていたマリンシャツを買う始末。

IMG_4370.JPG  IMG_4372.JPG

先のセールででは、京都のあるファクトリーショップが閉店70%OFFセールというので、デニムとウエスタン(ネル)シャツを買っておこうと思うところ、我ながらさもしいです。。。

もちろん、買ったものは愛着を持って大事にはしているんですが、そうすることでどんどん溜まっていくという悪循環。

昔から「大阪の食道楽、京都の着道楽」と言いますが、それを地で行っている感じです。多分これは死ぬまで治らないかもしれませんね。

続きを読む

2017年2月17日 | 記事URL

大人シャツ

既にクローゼットが溢れているという状況から、今シーズンはもう服を買わないぞ~!家人に宣言していたのですが・・・冬のセールシーズン、行く先々で所謂「出物」に出会ってしまい、またなんだかんだで数が増えてしまいました。。。

例えば、シャツ。。。

IMG_4345.JPG  IMG_4346.JPG  

これは、イタリアの有名なシャツファクトリー「ORIAN」のカジュアルシャツ。たまたま普段あんまり行くことのないESTNATIONさんを覗いたらたまたま1枚残っており大幅値引きされていたので、買ってしまいました。ご覧の通りいかにもイタリア親爺が着そうな、洒落た見た目です。そして着心地も抜群、軽くてTシャツぐらいの感覚、流石です。

IMG_4396.JPG  IMG_4397.JPG  

続きまして~

これもまた、イタリアの有名シャツメーカー「BARBA」のもの。これはセール特有の「もう1点買えば更に10%OFF」とかいう触れ込みの時に、抱き合わせを探していたらひっそり棚に置かれていたので買いました。言い訳がましいですが、最後の1点、サイズもばっちりだったのでこれも運命かと。。。

何れも、定価ではなかなか手が出ない代物ですし、2枚で1枚分もしなかった感じなので非常にいい買い物をしたわけですが、クローゼットに収まらず、はたまた、処分するものもなくどうしたものかと悩む今日この頃です。

続きを読む

2017年2月 1日 | 記事URL

親爺の身嗜み

親爺になるといろんなところに老化が起こります。。。

当然、若人と同じようにはいきませんが、最低限のケアと言いますか、対策は必要ですよね?

IMG_4286.JPG

薄毛もさることながら、髪の毛にこしが無いのか、髪型も全く落ち着きません。私はついこの間まで、整髪料は一切使いませんでしたが、最近はワックスをつけることが多くなりました。ものすごく面倒くさいんですが、いたしかたありません。 画像は、使用しているUEVOというところの、マットタイプのワックスです。いい歳をして髪の毛がテカテカしていると頭皮脂に見えて逆に不潔っぽいかもと、マットタイプを使っています。

IMG_4201.JPG

「毛」つながりと言うわけではないですけど・・・。親爺はむだ毛がどんどん生えてきます。ご同輩ならご経験がおありでしょうが、とんでもないところから毛が生えたりします。今までは、娘の毛抜きを拝借していたわけですが、先日、百貨店商品券があったので、自分用を購入しました。店員さんが言っていましたが、毛抜きも刃物と同じで劣化してくると抜きにくくなるって知ってました?

IMG_4285.JPG

最後に「歯ブラシ」です。ご覧の通り、ブラシで有名なKENTの歯ブラシで、今まで使っていたようなものの3本分くらいします。さすがにKENT、天然豚毛のブラシで非常に具合が良いです。俗に「老化は、歯、芽、●●の順番に起こる・・・」的なことを言いますが、言いえて妙ですね。そこいらは老化が著しいです。

まぁ、歳をとるにつれて、こういったいらん出費がどんどん増えていきます。。。

続きを読む

2017年1月27日 | 記事URL

喫煙具

私は未だ煙草をやめられずに(まぁ、やめようという気がないのですが。。。)います。

先日、愚息が東京に出張するので「時間があったら、アメ横行ってライター買ってきてくれ。」と頼んだら買ってきてくれました。(アメ横で喫煙具屋さんといえば、当然、知る人ぞ知る「美都商事」さんですけど。)

IMG_4275.JPG

ご覧の通りWINDMILL製のJPシリーズというものらしいです。実はターボをリクエストしたので、ドンピシャでしたね。最近は、もういい歳なのでZIPPOみたいなオイルライターは使わず、専らガスライターなのですが、屋外の喫煙エリアなどで着火する際、すぐ火が消えるので、ターボライターを持ち歩くことが多くなりまして。(ターボ式だと一発で火が着き快適です。)

喫煙者ならお解かりだと思いますが、ライターと言うもの、そこらにぽいっと放置したり、上着のポケットに入れっぱなしにしたりと、行方不明になることが多く、必然的に数が必要なわけです。

まぁこういうご時勢に、喫煙具の記事を投稿するなんて、如何なものかという感じでしょうけど。。。

続きを読む

2016年12月16日 | 記事URL

スペイン靴

またまた衝動買いの話ですが・・・

先日、京都の高島屋へ行った時、上階で催事をやっていて、息子がインドネシアのJALAN SRIWIJAYA(ジャラン スリウァヤ。グッドイヤーウエルトの茶靴が無茶苦茶安かったんです!)のフルブローグを買うと言うので、私も見回していたら見つけてしまいました。

IMG_4264.JPG

ご覧の通り、MAGNANNIのシングルモンク、スペイン靴です。私もいい歳で、黒靴、茶靴併せていろんな形を持っており、まぁ次に買うとしたらUチップかシングルモンクだなと思っていたので丁度良かったのですが。

マグナーニは初めて買ったんですが、基本的にスペイン靴はちょっと緩いので楽ですし好きです。値段もかなりお買い得(つまり売れ残りということですが。。。)だったので、満足しています。

ただ、既に下駄箱が満杯でどこに仕舞うかを考えなければならないので・・・靴って一度買ったら手入れして愛着が湧くので、なかなか捨てられないでしょう?どうしましょう。。。


続きを読む

2016年12月 9日 | 記事URL

英国展

少し前ですが・・・

大阪 梅田の阪急百貨店で開催されていた「英国展」を覗いてきました。興味深い雑貨が多数あり、そのせいでしょうか、フロアは大変な賑わいになっていました。

その中で・・・

IMG_4169.JPG  IMG_4170.JPG

お約束ですが、「HARRIS TWEED」のジャケットをゲット。非常にお手頃価格でついつい買ってしまいました。店員さんによると、生地はHARRISで、縫製はインドネシアに出して低価格を実現しているそうです。ジャケット自体相当な重さで、生地は上物みたいです。

帰り際には、もの珍しさから・・・

IMG_4171.JPG

英国王室御用達のジャムを二瓶ほど買いました。日本ではなかなか売ってないものと思い、ブラックチェリーのジャムと、グレープフルーツのマーマレードを入手。もちろん、試食して買い求めたのですが、やはり巷の製品に比べ相当甘かったです。一方、風味豊かで美味しかったので少々割高なのを気にせず買いました。

家人が英国旅行から帰ってきたところでもあり、最近うちはちょっと英国づいてます。。。

続きを読む

2016年11月 9日 | 記事URL

小銭浪費癖

私もいい歳なので、身の周りのものにお金を使い、ちゃんとしたものを買わなければと日々思っているわけですが。。。

ついつい、目に付いたどうでも良いものを買ってしまい、ちゃちなものがどんどん増えていきます。つまり、小銭を浪費する性質だということです。

最近では・・・

①コンビニのビニール傘

IMG_3861.JPG

どこかのコンビニでSHIPSとコラボしたビニール傘が売っていまして、買ってしまいました。。。

②和柄タオル

IMG_3945.JPG  IMG_3957.JPG

最近、和柄小物に凝っています。。。暑い夏にはこうした手ぬぐいが必需品ですが・・・

③バンダナ

IMG_3713.JPG

私は仕事の時以外は、こういったバンダナか、タオルハンカチをお尻のポケットに突っ込んでいます。使うには使いますが、バンダナの色柄違いで10枚以上も必要ありませんよね?

上記はほんの一例で、こういった無駄遣い?が無数にあります。
これじゃ、高級品なんて買えるわけありませんね、、、 反省(一応)。。。

続きを読む

2016年9月 2日 | 記事URL

紛失

先日、ふと思いついて、ネット通販でBLUETOOTHのイヤホンを買ってみました。

IMG_3786.JPGのサムネール画像  IMG_3787.JPGのサムネール画像


今時、こういうものって、無茶苦茶安いんですねぇ。まぁおそらく「世界の工場」中国製でしょうけど。

で、嬉しがって充電してコネコネ弄くりまわして、自己満足に浸っていたのですが・・・

先日、外出の時使おうと思って探したら行方不明。。。
まだ一回も外で使ってないのに!!つまり、家のどこかに紛れ込んでいるということですね?あちこちひっくり返して探したのですが、見当たりませんでした。きっとどこかへ仕舞いこんだんでしょうが、全く記憶がありません。

外で忘れてきたり、壊れたのなら諦めて、新しいのを買おうということになるのですが、新品のまま家のどこかに隠れてると思うとそういう訳にも行かず・・・

このまま迷宮入りになってしまいそうな予感、まさに無駄遣いとなりそうです。。。

続きを読む

2016年8月25日 | 記事URL

白装束

私は子供と言うか、育ちが悪いと言うか、食事の時すぐに服を汚してしまいます。パスタを食べて、ソースを飛ばしたり、知らない間にコーヒーのシミがついていたり。。。

それも薄い色目の、例えば下ろしたてのワイシャツやTシャツ、ちょっと余所行きのネクタイを締めているときに限ってアクシデント?は起こります。ですから、懐具合の問題だけでなく、あんまり高いものは着れないのです。

それが判っていながら・・・
今年の夏購入した衣料は、なんだか白系ばっかりでした。

IMG_3977.JPG  IMG_3982.JPG

<ちなみに、画像で登場していないお気に入り白Tシャツは、初めて着た日に、ハーブティを大胆にこぼしました。>

別に意識して買ったわけでもないんですが、ほとんど白、白、白。歳をとって、人間としてますます汚れてきたんで、深層心理で純白を求めているみたいですか??

まぁ、あほな理屈は程々にして、今年ワードローブに追加されたものが、いつまで綺麗な状態を保って生き残るか、神のみぞ知るというところです。

続きを読む

2016年8月24日 | 記事URL

1  2  3  4