健康よもやまばなし

第一礼装

私事ですが・・・

今週末に、愚息が結婚式を挙げることとなり、新郎の父として「モーニング(コート)」を生まれて初めてオーダーしました。自分の結婚式のタキシード以来の所謂「第一礼装」となります。

IMG_5964 (編集済み) (494x689).jpg

本来なら、レンタルすれば良いんでしょうが、新郎の父の役目も初めてですし、跡取息子の結婚式だということもあり、思い切って作ってみました。
まぁ、まだ娘も二人おりますし、順調に行けばあと2回は着る機会もあるでしょう。そう思うとそんなに高くはないのかなぁ?と。

実は、本当は紋付袴を誂えようと思ったのです。で、京都ということで友人に和装屋もたくさんいますから、相談してみたら・・・
今時は、ポリエステル生地もたくさんあるけれども、それを使ってもモーニングより若干高くなり・・・黒紋付ということで、ポリエステルは安っぽさが目立つ(他の色なら何とかなるそうですが。)のでやめておけ!と進言されまして。

それなら、正絹は?と聞いたところ、「友人価格」でも小物類もいれて、一式で50万円ぐらいかな?と言われて、眩暈がしました。軽くモーニングの倍のコストですからね。

それでも、ニッポンダンジたるもの、いつの日かバリバリの正絹ものを誂えてみたいもんです。

因みに、モーニングは京都高島屋で作ったのですが、そのオーダーサロンの人曰く、昨年は天皇陛下 即位の礼など色々とフォーマルな行事が多くて、モーニングを誂える方が非常に多かったんだそうです。皇室関係の行事にレンタルというわけにはいきませんもんね?

2020年2月25日