健康よもやまばなし

喫煙具

私は未だ煙草をやめられずに(まぁ、やめようという気がないのですが。。。)います。

先日、愚息が東京に出張するので「時間があったら、アメ横行ってライター買ってきてくれ。」と頼んだら買ってきてくれました。(アメ横で喫煙具屋さんといえば、当然、知る人ぞ知る「美都商事」さんですけど。)

IMG_4275.JPG

ご覧の通りWINDMILL製のJPシリーズというものらしいです。実はターボをリクエストしたので、ドンピシャでしたね。最近は、もういい歳なのでZIPPOみたいなオイルライターは使わず、専らガスライターなのですが、屋外の喫煙エリアなどで着火する際、すぐ火が消えるので、ターボライターを持ち歩くことが多くなりまして。(ターボ式だと一発で火が着き快適です。)

喫煙者ならお解かりだと思いますが、ライターと言うもの、そこらにぽいっと放置したり、上着のポケットに入れっぱなしにしたりと、行方不明になることが多く、必然的に数が必要なわけです。

まぁこういうご時勢に、喫煙具の記事を投稿するなんて、如何なものかという感じでしょうけど。。。

2016年12月16日