健康よもやまばなし

中国出張 2017.6 上海

またまた、中国へ出張しておりまして、長い間投稿できませんでした。すみません。。。

最近は上海へ行くことが多く、上海は若干慣れてきました。地下鉄も乗り回せるようになりましたし。(と言うか、中国語ができないのでタクシーに乗れないし、今時上海ではなかなかタクシーを拾えません。)毛頭、中国化したくは無いのですが、、、

IMG_4731.JPG

今回も関空-上海浦東、往復ANA便でした。日系は中華系に比べてかなり高いですが、中華系の「乗り合いバス」みたいな感じに辟易してるので、高くてもANAチョイスになります。

宿泊は、前回と同じ「古北湾大酒店」。ここは設備は古い感じですが、ロケーションが抜群です。地下鉄10号線「伊梨路」駅から徒歩3分、隣は上海高島屋、裏手にはファミマがあって非常に便利です。少し歩けば食べ物屋さんもいろいろあるし、道を一つ渡ったら、京都府上海代表処です。(ホテルの窓からその入居ビルが見えるので、なんだか安心。)

部屋もピカピカとはいきませんが、そこそこ清潔、日本人宿泊者が多いせいか、バスタブ、ウォシュレット完備です。フロントはほぼ、日本語対応可能。なかなか使えるホテルです。

さて今回は、中国の輸入食品に係る法令改正のセミナーに参加するための訪中でした。中国政府のお偉方も参加され、日本製品への熱意も相当感じられました。

IMG_4735.JPG  IMG_4737.JPG

翌日は、普段ではなかなか入場を許されないであろう、上海市政府の研究機関「上海化工研究院」を見学させてもらえました。率直な感想は、まず敷地が広い! あと、将来的に中国は侮れない存在になるな!という感じです。

政治的に日中は、未来永劫接点はないでしょうが、ビジネスは着かず離れずの関係を維持した方が得策かもしれませんね?

PS:最近の中国人は、目に見えて親切な人が多くなってきたような気がします。今回も困っている時に、何回か助けてもらいました。まぁ上海は大都会だし、教養のある人も多いのかも知れませんね。全体的な民度が上がれば、中国は怖い競争相手になると思います。

2017年6月16日