健康よもやまばなし

MADE IN JAPAN

かつて、MADE IN JAPANと言えば、安物の代名詞で嘲笑の的だったようですが、(今で言うMADE IN CHINAのイメージでしょうかね?)時代は移り、いまや日本製はアジア圏のみならず世界中から熱い視線を注がれているようです。

IMG_4679.JPG

更に、経済構造の変化により、日本の製造業が国内に回帰していて、最近特に「MADE IN JAPAN」を謳った製品が増えたような気がします。我々日本人にとっても、国内で生産されたものを手にすることは、なんとなく嬉しいもんです。

先日、投稿した京セラさんのペンも正にそんな感じです。

IMG_4663.JPG

上質な筆記具なんて、欧米のものと相場が決まっている!みたいな概念はすでに時代遅れ。。。筆記具のみならず、日本の文具の評価は世界でも相当高いようですよ?

これから暑くなる中、デスクで冷たいものが飲みたいので、中国人チックですが水筒を買ってみました。

IMG_4697.JPG

ご存知、THERMOSさんの0.5リットル版です。もともとこの会社の発祥は、ドイツ、ベルリンだそうです(テルモス有限会社)。そこを、世界で始めてステンレス製真空断熱魔法瓶を開発した日本酸素という会社が傘下におさめ、ブランドがスタートしました。

ですから、少なくともステンレス魔法瓶に関しては「日本の技術」というわけです。なんでも、研究開発拠点は高度な金属加工で世界的に有名な、新潟県燕市にあるそうです。そのあたりも購買意欲をそそりますね?残念ながら私が購入したものはフィリピン工場製なんですけど・・・

まぁその(保温)性能については、ご説明するまでもありません。出勤時、家で氷を入れて出掛けて、会社で飲み物を入れてデスクに置き、帰宅しても(12時間後?)まだ氷の欠片が残っています。。。技術の進歩というのはすごいですね。

日本は今、長期不況で「失われた20年」なんて言われたりしますけど、まだまだその底力は捨てたもんじゃないですね。

2017年6月 2日