健康よもやまばなし

中国出張 2015.3

先週、約3ヶ月ぶりに中国へ出張しました。

今回は2泊3日の強行軍でした。中国はこの時期、ご承知の通り黄砂で非常に埃っぽく、おまけにPM2.5で空気が汚いので、空港を降りた途端、喉が痛くなりました。正直、こういう環境の中、毎日暮らしている中国人たちは、非常に強い生命力の持ち主かも知れないと改めて感じた次第です。

先日、春節休暇中の中国人観光客の日本での「爆買い」が話題となっていましたが、それから1ヶ月あまり、今度は花見に日本へ訪れる中国人たちが航空券を爆買いするもんですから、出張旅費も30%以上値上がりして大変でした。実際、往路の飛行機は空いていて快適な一方、復路は中国人団体客で満員御礼。今回もANAだったのですが、できたら彼らには中国東方航空などに乗ってほしいものです。。。(こんなこと言ったら怒られますね。)

おかげさまで、出張自体は非常に有意義なものとなりました。

最後に、現地の人々と晩餐で食した「本物」の中華料理の数々をご覧ください。
(中国へ良く出掛ける人からは、「貝」料理には気をつけろ(貝毒でえらい目にあう)と常々言われているのですが、貝のオンパレードでした・・・)

IMG_2128.JPG   IMG_2129.JPG   IMG_2130.JPG

IMG_2131.JPG   IMG_2132.JPG   IMG_2133.JPG

2015年3月31日