健康よもやまばなし

親爺のスニーカー

先週末、大阪は梅田に出掛けた折、特に用事はなかったものの、阪急メンズ館を覗いてみました。

そうしたら、幸か不幸か、予てより買おうと思っていたスニーカーが出ていたので、思わず買ってしまいました。スニーカーは山ほどあるんですけど・・・

IMG_2257.JPG  IMG_2258.JPG

ご覧の通り、「Spring Court 」フランスもの(製造国はどこか知りません。)です。まぁ、昭和的に言うと、何の変哲もない「白ズック靴」なんですが、これ、ビートルズのジョン・レノンがアルバム「アビー・ロード」のジャケ写で履いているということで、そこそこ有名です。

個人的にやはり、私は楽チンなのが好きなのでオフのときはほとんどスニーカーを履いています。これからのシーズン、「ビルケンシュトック」みたいなサンダルも楽そうで良いなと思うのですが、昔からあまり草履系を履いたことがなく、どうしてもスニーカーということになります。

古い人間なので、基本は「アディプー」(adidas & puma)なのですが、それだとどうしても若い連中と被ります。最近また、「スタン・スミス」や「スーパー・スター」が流行っているそうですが、そんなもん学生時代に何足も履きつぶしましたしね。

そういうわけで、大人としては、「スペルガ SUPERGA」(伊)や「トレトン TRETORN」(スウェーデン これは彼のビリー・ジョエルが履いていて有名です。)、「パラディウム PALLADIUM」(仏)ということになり、今回この「スプリングコート」と相成りました。

まだ履いていませんが、楽だという評判なので楽しみです。

2015年5月21日