健康よもやまばなし

「酵素」のはなし③

前2回に「酵素」についてつらつらと書いてきましたが・・・

要するに、「酵素」と言うものは、人間の細胞を活性化させ、それが健康の源になると言うことですね。おまけに老若男女、妊産婦に亘り安全な食品であるということ。

で、今回は前述資料に基づいて、少々難しい話を書いてみます。

〇植物の発酵酵素が持つ抗酸化パワー

「酵素」は不飽和脂肪酸の過酸化防止作用=抗酸化作用を持ちます。そしてその作用により、老化因子(リポフスチン)の発生を防ぐそうです。
老化防止作用のあるものには、ビタミンE及びC、β-カロチン、フラボノイドなども有名ですが、それと同様に「酵素」も酸素が活性化して、細胞、組織が酸欠状態になるのを防ぎ、従来あるべき健康な状態に保つ為、結果として病気や老化を回避できるということです。

〇「酵素」による免疫力アップ

菜食が多い食事では腸内が善玉菌>悪玉菌になることは既に知られています。一方、肉食が多い場合は、善玉菌<悪玉菌となり、免疫力が低下します。ただ、現代人の食生活において、全くの菜食を続けることは、なかなか難しいですよね?そこで、発酵酵素食品を十分に摂取(サプリメントなどでも補えます。)して、免疫力をアップさせ、結果、生活習慣病予防や美容に役立てようという考え方です。

〇アンチエージング

老化の主な原因は、「活性酸素の増加」、「たんぱく質の糖化」、「老化を加速させるホルモンの分泌」だそうです。腸内の有益菌は抗菌作用などを発揮して、外敵から身体を守ります。その結果、高齢になっても健康、ひいては長寿が望めるわけですね。


ここまで書き綴ってくると、「酵素」という代物がブームである(特に女性に)ことがなんとなく納得できます。もう一つ書き加えておくと、「酵素」は女性の便通にも効果があるらしいです。体内に溜まったものを出すこと(デトックス)は、美容の第一歩といいますか、基本中の基本ですよね?

ひょっとすると、近いうち私も、「酵素」愛飲親爺と化しているかもしれません。
<終>

画像 018.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像



2015年5月20日