健康よもやまばなし

デパ地下スイーツ

本日は最近我家で食べた、デパ地下で手に入るデザートを羅列してみようかと思います。

まずは、「和」ものから。
何回もお話している通り、我家は「仙太郎」さんのものが登場する機会が多いです。

お彼岸のときに食べた、牡丹餅(おはぎ)。かなりのボリュームですが、割とあっさりしているので、食べれてしまいます。

IMG_2127.JPG

仙太郎さんといえば、最中が有名ですが、おそらくこれは新しいバージョンだと思います。中に餡子と求肥餅が入っています。これもあっさりしていて美味しいです。

IMG_2101.JPG

続いて「定番」もの

誰もがご存知のモロゾフのプリン系。最近は食感にこだわったものやいろんなフレーバーがあるみたいですね?まぁ、我々が子供のころから食べていますので、どれも失敗はありません。

IMG_2103.JPG

最後に「変り種」。所用で西宮ガーデンズへ行った折、中の阪急百貨店で買ってみました。「御影高杉」さんのアップルパイ。「ザ・アップルパイ」とも呼べるような、超オーソドックスなパイです。私はアップルパイが大好物なので、美味しくいただきました~。

IMG_2124.JPG  IMG_2125.JPG

どれもこれも手軽に食べられる庶民の甘味といえますが、それぞれ個性的で甘党の私には堪りません。これらが私の血糖値上昇に多大なる貢献をしたことは言うまでもありませんが。。。

2015年4月 1日