健康よもやまばなし

中国出張 2016.3 その1

先々週末以来の投稿で、だいぶご無沙汰した感がありますが。。。

お陰さまで、無事に中国から帰国しました。帰国後は、溜まりに溜まった仕事を処理するのに忙殺されて、フラフラですが・・・

今回の出張は、上海3泊でした。私的には、上海は言っても大都会なので、中国ストレスは比較的ましかなぁ?と。あと、今回は日本人の同行者がいらしたので、そういう意味でもいつもより気楽でした。

中国国営メガ流通集団を中心に、上海中あちこちタクシーで移動したのですが、自分が今どの辺りにいるかすらわからず、まだまだ上海ウォーカーへの道は遠いです。しかし同行した方は、既にかなりの上海通で仕事以外でも、大変頼もしかったですね。

IMG_3301.JPG  ホテルからの上海の街並み 決して綺麗とは言えません。。。

中国へ行って一番困るのが、食事ですが、今回はすべて日本人だけで食事をとりましたので、楽勝でした。ホテルの並びの鼎泰豊へ行ったり、名所、豫園にある小龍包の有名店へ行ったりと。

IMG_3308.JPG  IMG_3309.JPG  IMG_3310.JPG

ある日の夕食は、「四川料理」でした。

私、辛いのは少々苦手ですので、周りの人が心配してくれていましたが、そこは「郷に入れば・・・」ということでチャレンジ。

IMG_3304.JPG  IMG_3303.JPG

見るからに辛そうでしょう? 

そこはモールの中にある行列ができていた店なんで、味付けは口に合うのですが・・・あとからくる山椒の恐ろしい辛さが・・・

食事開始5分で、舌が痺れて、何を食べているのかも解らないまま、食事終了となりました。。。
中国人は、こういうものを食べて、体内殺菌しているんでしょうね。

この投稿のタイトルに、「その1」とありますが、実は今月後半、山東省への出張も控えています。おまけに今回面会した流通集団のバイヤーから、最低月1回は顔を見せろと要求されて・・・
果たして、老体がそんなハードな中国ステイに絶えられるのか、今から相当ブルーになってしまっています。

2016年3月 8日