健康よもやまばなし

八方塞

少し前の話なんですが・・・

私たち夫婦は、同い年で、今年二人とも「八方塞」の年に当たると聞いたので、お祓いへ行ってきました。

場所は、方除け祈願で有名な「城南宮」さんです。我が家からすぐ近所で、厄年の時や、交通安全祈願でしょっちゅうお世話になっております。

「城南宮」さんといえば、方除けのみならず、お庭も有名で、梅の名所としても知られていますね?そのお庭で春と秋に執り行われる、曲水の宴をニュースなどでご覧になった方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

IMG_3228.JPG  IMG_3229.JPG  IMG_3230.JPG

ご覧の通り、鳥居には菊のご紋と、トレードマークである太陽と月と星を組み合わせた「三光の御神紋」が光り輝く、由緒正しいお社です。

IMG_3231.JPG  IMG_3232.JPG  IMG_3233.JPG

時間の許す限り、こういうところへ伺って、汚れた身も心も清めていただかなくてはと、日々思っているわけですが。。。

果たして、八方塞の年に、ご利益をいただいて、光明が見えるでしょうか?

2016年3月 9日