健康よもやまばなし

名刹~東寺

昨日の続きですが・・・

城南宮さんで、お祓いを済ませ、お庭を漫ろ歩いた後、時間があったので、「東寺」さんへも行ってみました。というのは、うちの家内が京都へ嫁いできて、東寺の前を何十回通っているのに、行ったことがないというもんで。

実際、京都在住の者にとって、東寺を参拝するのは、学校の見学とか、遠足とかでしかないようなことで、日常というわけではありませんしね?私も訪問したのは何十年ぶりかでしたから。

IMG_3234.JPG  IMG_3236.JPG

東寺さんは、ご承知の通り、正式名称を「教王護国寺」といい、かの弘法大師さん縁のお寺です。真言宗の根本道場であり、東寺真言宗の総本山なんだそうです。今でも、毎月21日は「弘法さん」と呼ばれる蚤の市的な催しが開催されています。

東寺というからには「西寺」も、ということになりますが、西寺の方は荒廃、消失し、今では「西寺跡」という国の史跡が残っているだけです。かつては、平安京の正門「羅城門」を挟んで、東寺と西寺がそびえ立っていたと聞くと、壮観だったんだろうなと想像できます。今でも東寺の「五重塔」は目立ちますからね。

IMG_3227.JPG

京都外から来られる方々にとっては、京都南インターチェンジを降りて、市中心部へ向かうとき、まず一番最初に京都を感じれるのが東寺の五重塔でしょう?文字通り、京都の入口に位置して人々を迎えてくれます。

たまたま、訪れた日は五重塔が公開されていて、中に入れてラッキーでした。そのほか、金堂や講堂には、国宝、重要文化財が多数。

ごく身近な「パワースポット」という感じですので、皆さんも一度は参拝する価値があると思います。

2016年3月10日