健康よもやまばなし

中国出張 2016.6 大連 その2

宿泊は、大連駅の真正面の日本人御用達のホテルでした。(大連通なら、ああ、あそこね!と言う感じでしょうか。)

今回は初めての大連と言うことで、市場を見てみるという目的もありましたから、とにかく空いている時間は歩き回りました。2万歩近く歩いた日もあり、結構疲れましたが、それだけ街中は安全と言うことでしょうか?(流石に、帰国前日、足つぼのマッサージを受けました。それも日本人御用達の店。)

あと、通常はタクシーに乗ることも多いのですが、今回は何回も地下鉄に乗って、面白かったですね。大連の地下鉄は新しいようで、空いているし、車内も清潔でしたよ。

IMG_3796.JPG  IMG_3797.JPG

帰国前日の夜は、今回商談した人たちが、夕食に招いてくれ、現地人しか行かないような海辺のレストランで食事をしました。

IMG_3800.JPG  IMG_3809.JPG

目の前が「渤海湾」、その先には私が初めて訪中した「威海」があるということで、なんとなく感慨深いものがありました。あれから苦節5年、対岸の町で中国人たちと食事をするなど、当時は想像もしませんでしたから。

夕食後、丁度あちらは「端午節」の祝日ということで、お土産に「粽」を頂きました。。。

IMG_3815.JPG  IMG_3816.JPG  IMG_3817.JPG
 
まぁとにかく、初大連は何かと収穫の多い出張となりました。次回訪れるのはいつごろか判りませんが。。。

謝謝 大連。。。

2016年6月15日