健康よもやまばなし

2017第一弾 上海出張

昨日、上海から帰国しました。。。

向こうは日本に比べて、そんなに寒くなく、それは良かったのですが、滞在3日中2日間が小雨で動きにくかったですね。(傘を差すほどの雨でもなく・・・)

IMG_4359.JPG  ホテルから見た上海市街。霧なのかスモッグなのかは定かではありません。。。

今回も、定宿にしている中山公園のホテルに宿泊しました。そこは地下鉄駅のすぐ上にあるため気に入っています。今回も浦東(空港)から地下鉄2号線に乗って1時間半ほどかけて移動しました。まぁ到着した日は時間に余裕があったからですけど。
ただ、足の便はいいのですが、ホテル前のしょぼくれたコンビニは潰れてたし、近くにめぼしい食堂もないのがネックです。日本からの出張者が、仙霞路界隈に多いのはそういうところもあるんですかね???

仕事は到着翌日がメインでして、南京東路?あたりへ向かいました。上海大丸がある近くです。商談は上手くいったのかどうか、あまりはっきりとした結果は得られませんでしたけど、私の経験では中国での昼間の商談は得てしてそんなものです。大事なことは晩飯の席で、酒が入った時に決まるそうですから。。。

IMG_4360.JPG   商談後の昼食。所謂ワンタンですね。。。安いです!

まぁ、サンプルを受け取りに行って迷子になって泣きそうだった以外は特に問題もなく、無事帰ってこれて一安心です。

次の出張は大連という話があり、マイナス8℃と聞いて、今から憂鬱になっています。。。

2017年1月20日