健康よもやまばなし

京都散策@宇治 平等院

新年の挨拶を除いては、これが本年最初の投稿となります。

そこで、先日散策に行った宇治の平等院を初詣気分でご案内します。

IMG_4313.JPG  IMG_4314.JPG  IMG_4315.JPG

平等院と言えば、誰もがご存知の10円玉の裏?に刻印された、有名な世界遺産ですね。ご承知の通り、大規模な修繕(屋根の葺き替えや柱の塗り直し?)が行われ、一昨年リニューアルしました。

IMG_4320.JPG  IMG_4327.JPG  IMG_4329.JPG

お恥ずかしながら、京都に50年以上住んでいるのに、平等院を参詣するのは初めてでした。3連休中だったので混雑しているだろうなぁと覚悟して行きましたが、敷地(境内?)も広いせいか、比較的穏やかに見て廻ることができました。

IMG_4336.JPG  IMG_4341.JPG  IMG_4342.JPG

初めて行ってこんな事を言うのはおこがましいのですが、足を踏み入れた瞬間から、なにか穏やかな気持ちになり、心が洗われたような気がしました。これってここが俗に言う「パワースポット」なんでしょうかね?想像以上に素晴らしいところで、また再度訪れたい場所となりました。

IMG_4351.JPG  IMG_4347.JPG  IMG_4349.JPG

参道は土産物屋やご当地「宇治茶」の老舗がずらり。茶だんごや抹茶ウイロウ、あとちょっと上質な「ほうじ茶」を思わず買ってしまいました。往路がお昼時だったので、帰りに「茶そば」でも食べて帰るつもりでしたが、どこもお昼時が終わると閉めていました。そのあたりは皆さんご注意ください。

皆さんは既に参詣されていると思いますが、まだの方々は是非お参りしてみてください。繰り返しになりますが素晴らしい場所ですよ。。。

2017年1月12日