健康よもやまばなし

中国出張 2013.11

先週末、中国出張から帰国しました。

初めて行く北京のご報告をする前に・・・
「一体どうなってるんだ! 日本人!」というシーンが多々あったので、皆さんがどのような判断されるか、書いてみたいと思います。

仕事中は相手にするのがほぼ中国人ばかりなので、日本人の行動を目の当たりにすることはほとんどないのですが、帰りの空港なんかで目に余ることを見かけることがよくあります。

今回も搭乗までに立て続けに???という情景に遭遇しました。

①日系チェックインカウンターはいつものようにエコノミークラスのカウンターが行列でした。(弊社はどこへ行くのもエコノミー。。。)そこへ日本人ビジネスマン3人組が登場。彼らはさっとビジネスクラスの列に。うらやましいなぁと思いながら眺めていると・・・彼らの横柄な態度に空港スタッフが気を使い、混んでいるいるエコノミーレーンに彼らを誘導。まぁ余分に料金を払っているんだからしょうがないね。。。とここまでは良かったのです。いざ搭乗してみると、ビジネスクラスにはほとんど客がいません。あれ?と思っているとなんと先ほどのその3人組はエコノミーに鎮座しているではありませんか!中国人は列に並ばないとよく言いますが、それよりも姑息なやり方で順番抜かしをするとは!いい年をしてどあつかましいというか、恥ずかしくないんでしょうか?判らなければ何をしてもいいの?

②チェックイン後、喉が渇いたのでゲート前のコーヒーショップへ。隣にはこれまた別の3人組ビジネスマン。その中の若い一人が中国での夜遊び自慢を大声で話しています。同伴の年配の方は聞いて聞かないふり。ここ、大阪便のゲート前で周り日本人が大半だよ?小声で話すならまだしも、品位のかけらもないガキでした。そもそもお前、中国へ夜遊びに来てるんじゃないよね?

③極めつけは、飛行機を降りてターミナルまでのコミューター乗り場でのシーン。隣にはこれまた別のビジネスマン3人組。彼らは中国での搭乗前にVIPラウンジを利用していた模様。一人の人がもう一人に「それ、ラウンジから持ってきたの?」と聞いています。ふと見ると、聞かれた方の鞄にはラウンジ備え付けのカップ麺や小瓶のワインがどっさり入っています。「それ、ドロボウやで?」と一人の人が言うと、持って帰ってきた奴が「なんでやねん!人聞き悪いな!」と逆切れ。中国人がトイレからトイレットペーパーを持ち去るという話を良く聞きますが、日本人でもいい歳をして卑しいというかこんなに浅ましい奴がいるのです。セコい!

以上なんかぼやきになってしまいましたが、こんな連中がいるなんて、同じ日本人として恥ずかしいし、こんなんで某国の民度云々が語れるのでしょうか?自分には関係ないのでほっておくべきなんでしょうが、本当に帰り際に嫌な思いをさせられました。いい大人がこんな有様で、一体これから日本の将来はどうなるのでしょうか?

画像 018.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

2013年12月 3日