健康よもやまばなし

新調 2013.11

私事ですが・・・

以前にもお話したかもしれませんが、私は万年筆が好きです。筆記具が日々進歩しているこの世の中、今更万年筆?と思われる方も多いでしょうね。もちろん、使い方が雑なので高級なものは持っていません。ボールペンの代わりみたいなもんなので手ごろなもので充分です。

先日、以前から百貨店の文具売り場でみていた「パーカー5th インジェニュイティ」なるものを購入してみました。

IMG_1032.JPG

これは既に一昨年にリリースされたものらしいですが、なんでも、ボールペンでも万年筆でもない新しい筆記具だそうです。名前の通り第5世代の筆記具(その前の4代とは??)という触れ込みで、パーカーが50以上の特許を用いて開発したそうです。

一見万年筆のように見えますが所謂ペン先の部分はダミーです。その下に特殊なカートリッジが装着されています。書き味はなるほど、滑らか。細サインペンのようですが少しニュアンスが違います。私は筆圧が強い為万年筆だと気を使いますが、これなら大丈夫。またご承知の通り、万年筆はちょっと使用しないとインクが固まって何かと面倒ですが、これはその心配もありません。インクも速乾性で、字滲みなし、快適に使用しています。

話は全く変わりますが、もう一つ新調したもの。

先週末、久々にホールセーラーへ買い物へ行き発見。ムートンスリッパです。

IMG_1030.JPG<女性物のようですが、サイズは27cm。>

お恥ずかしながら、弊社の事務所は真冬になると足元が冷えてジンジンします。仕事が夜にかかる時などもう、大変です。見た目非常に暖かそうだったので、藁をも掴む心境で購入しました。果たして効果は如何に?

2013年11月26日