健康よもやまばなし

中国出張 2013.11②

気を取り直しまして・・・

ご案内しておりました通り、今回生まれて初めて北京を訪問しました。
北京というと、恐怖のPM2.5が取り沙汰されていますが、この季節寒いのもあり、正直あまり気が進みませんでした。しかし、面会相手がご多忙でご無理を言って時間を作っていただいたのであまり勝手も言えません。

IMG_1037.JPG <ホテルの部屋からの風景>

着陸前に窓から北京市街地が見えましたが、案の定、妙なもやがかかっており、到着前からブルーになってしまいました。また、その日は飛び切り寒く外を歩いていると耳がちぎれそうなくらいでした。一応、PM2.5対策マスクとフリースのネックウォーマー、皮手袋と万全の支度で望んだつもりでしたが、想像をはるかに超える環境でした。

IMG_1040.JPG  IMG_1041.JPG  IMG_1042.JPG

商談も無事終え、先方に四川料理をご馳走になりました。激辛を覚悟しましたが、意外に辛さは耐えれました。しかし、料理の中の実山椒を噛んだりすると舌が痺れて大変でした。

そこのレストランでは、ショーをやっており、民族舞踏や京劇風の出し物(お面が早替りする例のやつです。)、マジック、曲芸お茶注ぎなどで楽しみました。

IMG_1043.JPG  IMG_1045.JPG  

IMG_1046.JPG  IMG_1044.JPG

こうして、初めての北京の夜は更けていきました。。。

2013年12月 4日