健康よもやまばなし

中国出張 2017.8 上海 その1

先週水曜日から、3泊4日で上海へ出張しました。

なんだかこのところ、上海での仕事ばっかりで、流石に慣れてきたという感じです。

IMG_4518.JPG  IMG_4521.JPG

いつも通り、関空発のANA便で上海浦東空港へ。今回も空港から乗り合いタクシーを利用しようと思ったのですが、生憎直接ホテルへ着く車がなく、仕方ないので一人でタクシーに乗りました。(乗り合いタクシーなら70元なんですが、一般のタクシーはおよそ200元掛かります。ホテルが日本人の多い長寧地区ですから。=日本領事館近く)

飛行機も若干早く着いたので、13:00過ぎにはホテル到着。これもまた、最近いつも利用する「古北湾大酒店」です。ここは古いのですが、隣が上海高島屋、その下が地下鉄10号線伊梨路駅と非常に便利なのです。また、公園を挟んだ向かいのビルには京都府上海代表処が入居しているので、いざという時に安心です。

IMG_4523.JPG  IMG_4524.JPG  IMG_4528.JPG 

次の約束が17:00でしたので、荷物を開けて、しばし休憩。小腹が空いたので、高島屋へ行き食べ物飲み物を調達したりしました。

夕食は、銀行の駐在員諸君と、中国ではおなじみの「火鍋」(日本でいうしゃぶしゃぶみたいなもの)を食べに行きました。まぁ、特に美味しくはないですけど。。。

<続く>


2017年8月30日