健康よもやまばなし

今年初

茹だるような暑さの中、ついつい冷たいものに走ってしまいがちですが、、、

私は習慣的に「冷たいもの」が大好き。飲み物もキンキンに冷えていないと、頼りなく感じます。下品ではありますが、浮かんでいる氷もガリガリ食べてしまう為、娘からは「氷食症」(なんでもそういう病気?があるそうです。)じゃないの?と疑われています。

しかし、冷たいものばかり食べていると、胃腸が弱って、夏バテの原因になるそうです。ご他聞に漏れず、私も今年は夏の早い時期に体調不良に陥ってしまいました。
いやはや、やはり歳には勝てませんねぇという感じです。

そんな親爺の体調の話は置いておいて・・・

先日、街中へ繰り出した折、あまりにも暑かったので、今年初めて「かき氷」を食しました。

IMG_4511.JPG

お店は、四条河原町角にある「永楽屋」さんです。こちらは2階がカフェになっており、いつ行ってもお客さんが並んでいて座るのが一苦労ですが。

近頃、「宇治金時」も大人の味というんでしょうか、苦めの濃い茶風味のものが多いのですが、こちらのは昔ながらといいますか、程よく甘く私好みの一品です。もちろん上質な抹茶を使われているんでしょう、抹茶の風味もしっかりしています。

見ての通り、結構なボリュームなんですが、ペロッと食べれてしまいました。

もうこの際、胃腸が云々言ってられませんねぇ。。。

PS:明日から上海出張へ行って参ります。。。


2017年8月22日