健康よもやまばなし

中国出張 2016.3 その2

ご無沙汰しております。

先週末、無事に中国から帰国しましたが、昨日は溜まりに溜まった仕事に忙殺されて投稿できませんでした。

今回は当地でも、ものすごくタイトなスケジュールで、正直、クタクタです。おまけに帰国翌日に親爺バンドのライブがあり(当然、内容はグダグダでした。。。)、もう目が回りそうでした。

仕事の方は、現地アテンドのお陰で、結構面白くなりそうな予感。相手先は国営企業からローカルのスーパーチェーンまで多種多彩。まぁ中国のことなので、「中国ビジネ6A」、焦らず、慌てず、諦めず、侮らず、当てにせず、誤らず で構えるしかありませんが。

IMG_3333.JPG  IMG_3332.JPG

ホテルも快適だったし、食事にもだいぶ慣れてきました。しかし、毎度言っていますように、「中国の専門家」にはなりたくはありません。あくまでも日本のビジネススタンスで、日本製品を提案していきます。

今回は、上海ではありませんでしたが、来月あたり、上海からドカンと注文が入るような感じもするので、とりあえず頑張ります。。。

2016年3月29日