健康よもやまばなし

新製品~ホタテ BUBBLE WASH

弊社としては久々に、新製品を開発しました。

とはいっても、大陸からの打診を受けて製造したものなんですが。。。

「ホタテ BUBBLE WASH」。
文字通り、ホタテ貝殻焼成カルシウムを主原料にした、野菜、果物洗浄剤です。

野菜洗浄タブレットCG.jpg

ご承知かもしれませんが、中国ではこういう類の製品が良く売れています。また、インバウンドでも爆買いの対象になっているのです。水道水が清涼な日本では、あまり必要ない製品なんですけれども。
要するに、焼成した貝殻カルシウムが、強アルカリの特性を持つため、それで食品に付着した細菌類を殺菌しようと言うわけですが。。。

当初、中国側からホタテ貝殻焼成カルシウム(酸化カルシウム)をブラ容器にボトリングするという、他社さんがどこでもやっているような案件が舞い込みました。弊社としては、もちろん受託可能でしたが、どう考えても付加価値が低いし、市場でも最後発になりかねないのでお断りしたわけです。

そうこうしてるうち、取引先の「入れ歯洗浄剤」を製造している製薬会社さんにその話をしたら、入れ歯洗浄剤のノウハウでそういうものを作ってみましょうか?という話になり・・・
試行錯誤して(試作を繰り返してもらい)、ようやく完成に至りました。


こういう形態の製品は、未だ市場に存在しませんので、ひょっとしたら化けるかもしれません。中国人には効果効能はもとより、ビジュアル(発泡)で訴求することが重要ですので、そういう意味でも打ってつけの製品といえるでしょう。

まだ、出来立てホヤホヤなので、どれくらいのボリュームになるかとか、どういう位置付けになるかは未知ですが、乞うご期待。。。

2016年3月30日