健康よもやまばなし

京都食べ歩き~菊乃井 露庵

1ヶ月ほど前の話で恐縮ですが・・・

名店 菊乃井さんの系列?店である「露庵」さんでお昼ごはんを食べました。
以前も申し上げましたが、そこはテレビでお馴染みの菊乃井さんの大将の弟さんがやられているお店で、昼なんかは相当リーズナブルなのですが、大変美味しいお店なのです。

また、河原町からすぐ(木屋町)のロケーションも人気の要因の一つかもしれません。

IMG_3257.JPG  IMG_3258.JPG

そんなにちょくちょくは行けないのですが、私たち夫婦はこのお店の大フアン。美味しいし、料理は綺麗だし、安いし、近いし、サービスは行き届いているし、もう文句のつけようがありません。

帰りは必ず「穴子寿司」を買って、夕食につまむのですが、これも無茶苦茶美味しいですよ。今回は、初めて〆のごはん(お客さんごとに釜で炊いて出てきます。)の香の物と一緒に供された「鯛みそ」も買って帰りました。ごはんが進む進むという感じです。

家内曰く、大将は一見、強持てですが、話すと非常に気さくないい感じの人らしいです。(私は会計の時、先に外に出るので話したことはありませんが。。。)

次は何時ごろ行けるかと、今から楽しみにしている次第です。

2016年3月17日