健康よもやまばなし

中国出張 2017.12 上海

先々週、3ヶ月ぶりに上海へ行ってきました。

今回は、日曜日にいつものANA便で出発して、月火とフルで仕事をして、水曜日の夜便で帰るという、結構ハードなスケジュールでした。帰国便は関空着が22:00ですから、家に辿り着くのは日付が変わるころです。

主な仕事は、見込顧客の訪問と、契約しているコンサルティング会社とのミーティングです。いつもの事ながら、日本にいる以上に密に仕事しないといけないのでしんどいのです。

IMG_0023.JPG  IMG_0024.JPG  IMG_0025.JPG

上の画像は、将来、販売が期待できる大手酒販会社の接客ルーム(上海自由貿易区内に巨大な自社ビル)です。ご覧の通り、何もかもがギラギラでいかにも中国的。世界中のありとあらゆる酒が展示してありました。特に茅台酒(白酒=パイチュー)は100万円オーバーのものまで。中国人の購買力恐るべし。

今回の宿泊は、コンサルティング会社が手配してくれた初めてのところ(水城路-茅台路)で、日本人も多く宿泊するところですが、全体的にかなり古く、取り立てて評価するところはありませんでした。(次もまた泊まりたいかと言われると・・・Noですね。)

食事も、すべてコンサル会社が連れて行ってくれました。火鍋、日本のラーメン、上海料理、ファーストフードといろいろありましたが、どれも可もなく不可もなくといったところ、やっぱり日本で食べる食事が一番です。

IMG_0026.JPG

これは最終日の夕食(高級上海料理)で出たデザートです。まぁ、洒落なんでしょうね?ちょっと固い目の寒天ゼリーでした。

最後に少しぼやかしてください。

帰りの便での出来事ですが、ご存知の通り、妊婦、身体の不自由な人~ビジネスクラスの人~エコノミー後部列の人~前部列の人という風に優先搭乗制になっていますよね?私は悲しいかないつもエコノミーなので、最後の方に乗り込みます。丁度、搭乗口のエスカレーターが全貌できるところに座っていて・・・

「ビジネスクラス、スターアライアンスメンバーの方どうぞ~」とアナウンスがあり、日本のビジネスマンと思しき人たちが乗り込んでいったわけです。おお、なんだかんだ言ってビジネスクラスを利用する人も多いのねぇと思っていたわけです。

で、私が乗り込む段になって、見てみるとビジネスクラスにはたった1人しか座ってないのです???つまり???

お前ら! 日頃、中国人が横入りするとかなんだかんだ言ってて恥ずかしくないんか!アナウンスは「ビジネスクラスの方」と言っているが「ビジネスの方」とは言ってないぞ!それも何食わぬ顔でエコノミー最前列に座りやがって!お前だよお前!後方に行く人たちが通りにくくてみんな迷惑してるぞ!そんなことしたかったら中国系の飛行機に乗れ!ANAの乗る資格ないわ!

正に「お郷が知れるわ!」という。。。

と、結構カチンときました。中国人ですらみんな並んで静かに待ってるのに?日本人のレベルも地に落ちましたねぇ?同胞として恥ずかしいこと、この上ないです。。。以上

2017年12月13日