健康よもやまばなし

中国出張 2016.7

皆さん、ご無沙汰しておりました。1週間ぶりの投稿になります。

7/18から、上海に出張しておりまして、昨日帰国しました。
上海は今年の3月以来で久しぶりです。今回もたくさんの人たちに面会したわけですが、この時期の上海は高温多湿で結構疲れました。。。

IMG_3924.JPG  ホテルの部屋からの上海の街並み

当然、移動にタクシーや地下鉄を利用したのですけど。。。ちょっと歩いただけで噴出す汗。おそらく昼間は35℃以上あったんじゃないでしょうか?で、溜まらずカフェで休憩、そしてまた発汗の繰り返し、悪循環です。

IMG_3928.JPG  中国ハーゲンダッツのパーティ盛 杏仁豆腐フレーバーが美味しいです。

ホテルは仙霞路(上海にご出張の方はよくご存知と思いますが。)沿いだったのですが今回は商談の加減で外灘(バンド)エリアやその近くの観光地「豫園」エリアにも出向きました。

IMG_3925.JPG  IMG_3927.JPG

上海には既に数回出張していますが、未だに全く土地勘がありません。今回は中国人アシスタントと同行だったので、特に問題はありませんでしたけど、今後一人で出張するかもしれないと思ったら、結構憂鬱です。

あと、今回初めて、同行者の買い物のため、上海の問屋街へ言ったのですが、日本人にニセモノの時計やブランド品を売りつけようとする輩にひっきりなしに集られて、往生しました。かたや、上海高島屋や上海大丸などではお金持ちマダムたちが闊歩して。。。

大都会「上海」といえども、中国の様々な面を見せてくれます。。。正直、好きな街ではありませんが・・・

2016年7月22日