健康よもやまばなし

老化

私事ですが・・・

最近、歳をとったなぁ。。。というのを実感することが多くなりました。

髪の毛は予想に反して(若い頃から絶対禿げると思っていました。)、なんとか残っていますが、白髪まみれ。日焼けした顔や手の甲はシミだらけ。先日申し上げたように、肌は化粧水やローションを使用しても、妙にピリピリして、痒かったりするし。歯も、先日知らない間に奥歯が欠けました。

そして、特筆すべきは「目」です。若い頃、視力が良ければ、老眼が早いとよく巷で言われていますが、その通り老眼がどんどん進行しています。今では、老眼鏡が生活に不可欠となってしまいました。

IMG_3714.JPG  IMG_3715.JPG  IMG_3716.JPG


私は根っからの無精者ですので、老眼鏡をそこらにポイポイ放置します。ですから家には眼鏡がごろごろしています。それでも懲りずに、買い物に出掛けて気に入ったものがあればついつい買ってしまいます。

写真も、最近衝動買いしたもの、ご覧の通り外すときは首からぶら下げておいて、掛けるときが鼻の上でマグネットでくっつけます。海外ドラマで法医学者が使用していたのと同じタイプと言えば、お解かりになる人も多いのではないでしょうか?

まぁ、これとて、すぐに新しいものに取って代わられると思います。この浪費癖は歳をとっても治りません。。。

2016年8月 9日