健康よもやまばなし

甘党~OMO CAFE

昨日は、終日福井県に出張しておりまして、投稿ができませんでした。すみません。。。

さて、
先週末、知人のライブを聴きに行く道すがら、時間があったので、行きつけのケーキ店で一服しようと向かっていたところ、筋(通り)を間違えてしまい・・・。茹だるような暑さの中、体力的に戻るのもしんどく、丁度目の前にあった今時流行りの町家カフェに入ることにしました。

錦麩屋町上ルにある「OMO CAFE」さんです。

私は初めて入ったのですが、家人や合流した娘はすでに行ったことがあったようです。
で、HPを見てこれまた初めて知ったのですが、なんと「SECOND HOUSE」の系列店!!SECOND HOUSEといえば、私たちが学生の頃(大昔)からある、今多数存在する洒落たカフェの元祖みたい店です。当時は友達と連れ立って、よく溜まっていたもんです。いやはや、時は流れて、世の中どんどん変わっているのですね。。。

甘党の私が注文したのが「おもぱふぇ」。

IMG_3963.JPG  IMG_3965.JPG

ご覧の通り、和の甘味が盛りだくさんのパフェで、器も凝っています。

しかし・・・これは流石にお嬢ちゃん向けなんでしょう、甘いもの大好きな私にも少々甘すぎました。付属の抹茶シロップで多少緩和されるものの、相当ヘビーでした。

大の甘党を自負する私が、ギブアップ寸前なんて、滅多にないことなんですが、こういうのが老化のはじまりなんでしょうか??

2016年8月 5日