健康よもやまばなし

芝刈り(ゴルフ)

明日は久々にゴルフです。。。

おかげさまで明日は、梅雨の晴れ間でよい天気だそうです。
申し上げている通り、私のゴルフはほぼ芝刈りなのでスコアは期待していません。

下手な上に歳をとったせいで、真夏、真冬のゴルフは応えるようになってきました。

そんなこんなで、先日とうとうゴルフ用の短パンを買ってしまいました。おまけに、在庫処分で出ていたCROCSまで・・・

IMG_3764.JPG  IMG_3763.JPG

なんだかんだ言って、ゴルフ歴は長く、下手なりにマナーを重んじなければと極力短パンは履かないようにしていましたが、ついつい楽な方へ走ってしまいました。

思うに、最近のゴルフはずいぶんカジュアルになりましたねぇ?私がはじめた頃は、ドレスコード?もうるさかったし、ソフトスパイクのシューズなんかありませんでした。クラブハウスについうっかり帽子を脱がずに入っていこうもんなら、厳しく怒られたもんです。(その時は名門コースだったせいもあるでしょうが。)今ではウェアも道具も多種多様。ある意味ゴルフのハードルが下がって、庶民化したということでしょうか?

先日、ある会社の若い社長さんと一緒にラウンドする機会があったのですが、もう一人の方がバックにパーシモンのウッドを入れていられるのを見て、「生まれて初めて"木のウッド"を見ました!」と仰ったのを聞いて、衝撃でした。

隔世の感とはこういうことでしょうね?
イコール、それだけ長くやっているのにこの体たらく。。。

2016年6月17日