健康よもやまばなし

ダブルジャケット

最近ようやく、春らしくなってきましたね。

私も、新年度から気分を新たにするため、久しぶりに上着を新調しました。と言うと、大げさに聞こえますが、手持ちの春夏ジャケットがどれもこれもヨレテきたので、調達したということです。

春夏のジャケットと言っても、このご時勢、盛夏にはクールビズとやらで、上着を羽織りませんので、ほんの短い期間しか着れませんが。。。

IMG_3411.JPG  IMG_3413.JPG

ご覧の通り、綿素材、ブルックスブラザーズの吊るしでかなりカジュアルです。接客する時はスーツを着ますから、言わば「通勤用」。まぁ今時はこの程度は有かなと?

で、なんと言っても、久々に前合わせが「ダブル」のものを買ってみました。かつて、バブルの頃はスーツもダブルを着用してたりしてましたが、ほんとに20年ぶりぐらいのダブルです。なんでも最近、またダブルの上着が流行っているそうですね。流行は巡るもので、ラペル幅もまた太くなりつつあるようです。けれどもシルエットは当時とは大違い。けど、そうじゃないと、アパレルメーカーは生きていけませんからね。

私にこれが似合うかどうかはともかく、接する相手に不快感を与えないような服装を心がけなければ。。。

2016年4月13日