健康よもやまばなし

京都ランチ~またまた大扇食堂さん

先週末、京都の南部にあるホールセラーへ出かけ、帰りの通り道なのでということで、またまた大扇食堂さんでランチをしました。

その日はなんとなく家族全員の予定が合ったので、一応予約を入れて行ったのですが、ほぼ満席に近い盛況ぶりでした。さすが皆さん、美味しくてコストパフォーマンスの高いお店は良くご存知ですね。

IMG_3445.JPG

5人ともドルチェつきのランチメニューをオーダーしましたが、パスタは6種類の中からそれぞれチョイス。

ここは以前も申し上げましたが、ボリュームが半端ないお店です。行く時は必ず極力空腹の状態で行くのですが、大食いの私でも完食するのはギリギリです。のっけから小皿に山盛りの前菜盛り合わせが登場。同時に出てくるパンの量は、家族全員が唖然とするほど。まぁ普通の人は絶対食べきれないでしょう。(残った分は持ち帰りできますからご安心を。)そのあと真打のパスタが登場しますが、女性ならそれだけですら食べきれないであろう量です。で、最後にドルチェの5種?盛り&コーヒーとなります。

お好みはあるんでしょうが、どれもこれも美味しいです。ただ、量が多すぎて、最後のドルチェは味わってという状況ではなく、ちょっとしんどいです。

私は個人的に、こちらの前菜盛り合わせが大好きで、気が向いた時は、家での食事のお惣菜として別にテイクアウトしたりします。

お店は正直、こじんまりとしていて、場所もわかりにくいかもしれませんが、京都の淀競馬場近辺にお運びの際は、行ってみる価値のあるお店です。チャンスがあれば是非ご賞味を。。。

2016年4月14日