健康よもやまばなし

鉄鍋

私はオッサンですが、家庭用品的なものも、意外と好きです。自分では家事的なことは一切できませんが。

最近は百貨店の家庭用品売り場にいっても、多種多様な珍しいものがありますね?
また、中国人が爆買いするのも手伝ってか、「南部鉄瓶」のような伝統的なものもリバイバルしそうです。

先日、我が家にも家内の要望で、新しい鍋がやって来ました。

IMG_3224.JPG

フランスは「staub」の鉄鍋です。洒落て言うなら「ココット」と言うんでしょうか?

この手のものは同じフランスの「LE CREUSET」の方がメジャーかも知れませんね?うちも昔はLE CREUSETのものを買い求めましたが、staubのものが出回りだしてからは、そっちばっかりになってしまいました。

まぁ、よく似た感じなんですが、どちらかと言うとstaubのほうが武骨でフランスっぽいじゃないかという感じがします。それに、取っ手のところを鶏や豚モチーフのものに替えられるとか、遊び心もありますし。

私は、staubのダッチオーブンみたいな、全く塗装していないつや消し黒みたいなのが、「これぞ道具!!」という感じがしてすきなのですが、毎回、家内に却下されます。

まぁ、私が使うわけではないので、仕方ないですね。。。

2016年4月15日