健康よもやまばなし

CANADA GOOSE

冬も真っ只中で、今更なんですが・・・

お恥ずかしながら、我が家にCANADA GOOSEが揃い踏みしました。

昨年、息子が購入し、今年娘が買ったので3着同じようなものが家にあるわけです。。。

IMG_3024.JPG

CANADA GOOSEといえば、ここ最近、巷で流行っているようですが、そのブランドストーリーは全然知りません。ダウンウェアは、私が高校生の頃に街着として市民権を得ました。確か、当時のサーファーたちがタウンユースしはじめたんじゃないかと思います。まぁ当然、それ以前にも登山家なんかは着ていたんでしょうが。。。

CANADA GOOSEは、そのデザインの無骨さから、当時を思い出させますね。決してエレガントな服ではなく、HEAVY DUTY(死語ですね?)な感じというんでしょうか?実際、お洒落とは思いませんが、防寒という意味では性能が高いと思います。

ダウンパーカーが流行りだしたころ、親父に頼み倒して「NORTH FACE」を手に入れたことを思い出します。当時としてはとんでもない値段だったと思いますが、それだけ親父は甲斐性があったということでしょう。。。

というわけで、未だに私は「NORTH FACE」派なのです。CANADA GOOSEとNORTH FACEどちらかだけならどちらを買う?と聞かれれば迷わず後者です。しかし、アジアへ出張に行くと、猫も杓子もNORTH FACEを着ていて(ニセモノくさいのも多いです。)少々ゲンナリしているのは確かです。

このCANADA GOOSEがヘタってきたら、NORTH FACEの南極でも使用できるバージョンと、街着としてHERNOを手に入れたいと思っていますが、高くつきそうです。。。

2016年2月 3日