健康よもやまばなし

小道具

以前にもお話しましたが、私の趣味は「楽器イジリ」です。

中学生の頃に初めて、かれこれ40年!、主にベースを弾いているわけですが。。。(最近はウクレレもチョクチョク。4弦ものが性に合うのでしょうかね?)

楽器も滅多に買わないし、道具類にはほとんどお金を掛けてはいないのですが、それでもたまには小道具を調達することがあります。

IMG_3717.JPG

先日来、インスタグラムで世界のベース弾きの画像を見ていたら、結構な頻度でネックに何か巻いている人が多く・・・最初はカポタストか?と思ってたのですが、調べてみると弦をミュートするものらしく。

アマゾンでみたら、極安いものだったので試しに買ってみました。「FRET WRAPS」そのままの名前です。演奏中に弾く弦以外の弦から出るノイズをこれでふんわり押さえて、軽減するという目的です。

確かにスラップやハードピッキングのプレーヤーは、硬い音質にするとノイズが気になることが多いかもしれません。私はフラットワウンドという種類の弦を張っていて、トーンも上げないので、今まであまり気になりませんでしたが。。。

IMG_3641.JPG

しかし、実際に使ってみると、これがなかなかの優れもの。本当に結構ノイズハーモ二クスが軽減されます。もちろん弦をミュートしているので、開放弦は鳴りませんが、一般のベース弾きは、あまり開放弦を使いませんから問題ないでしょう。

特に、気合を入れたライブや、レコーディングする時など、この何の変哲もない小物、「有」です。

2016年5月31日