健康よもやまばなし

季節もの

季節はもう初夏の雰囲気ですが。。。

先日、所用でたまたま仙太郎さんの本店前を通ったので、ちょっと覗いてみたら季節ものの「鮎」が売っていたので、買って帰りました。

IMG_3766.JPG

私は釣りのことは全く無知なのですが、まだ鮎漁って解禁になってないのですか?(なんかお店にそのようなことが書いてありましたので。)今度、鮎釣りが趣味の友人とゴルフに行くので、聞いてみたいと思いますが。。。

この手のお菓子は、今時、スーパーやコンビニで安物が売っていますね。まぁ、コダワリがない人なら、そういうものでいいのかもしれませんが、はっきり言って全く別物といっても過言ではないと思います。

このクラス(と言っても値段が何倍もするわけではないのです。)のものを食べると、量販店、ましてやコンビニで売っているものなど食べる気になりません。最低限の「大人の嗜み」とでも言うんでしょうか。

この時期、こういうものを食し、梅雨を迎えそれが明ける頃には、京都は祭り(祇園祭)のシーズンです。そしてその先は、京都独特の茹だるような暑い夏がやってきます。。。

2016年6月 1日