健康よもやまばなし

甘党

甘党~直近編

思えばこの夏も、甘いものをたくさん食べました。。。

以前にご紹介したものも多いので、今日はダイジェスト版で書いてみます。

CoCo Tarte さんのタルト

IMG_2453.JPG  IMG_2452.JPG

珍しく娘がお土産で買ってきてくれました。やや色目は地味ですが、美味です。

スマート珈琲店さんのアイスコーヒー&プリン

IMG_2471.JPG  IMG_2470.JPG

いつも行列ができている、京都の老舗珈琲店です。近くを通りかかって空いていれば必ず入ります。コーヒーも非常に美味しいですし、プリンやフレンチトーストはクラシック&オーソドックスで名物となっています。2Fでいただける洋食のランチも大変人気なようで、このときも大勢のお客さんが待たれてました。

永楽屋さんのクリームあんみつ

IMG_2481.JPG

四条河原町(京都で一番地価のたかいところ)にある京佃煮、京菓子の老舗で2Fが甘味処になっています。ロケーションが良いので、ここ最近よく利用します。お店もメニューも京情緒を満喫できますよ。

ZEN CAFEさんの葛餅&創作汁粉

IMG_2575.JPG  IMG_2576.JPG  IMG_2577.JPG

こちらは、和菓子の名店「鍵善」さんのカフェです。場所は少々分かりにくい所にあり、隠れ家的なお店ですが、洒落た空間で和風スィーツをいただけるとあって、若者にも人気のようです。画像の和風スィーツとアイスコーヒーは一見合わないように思えますが、ここのコーヒーは和菓子にも合うようにブレンドされているそうです。

ぎおん徳屋さんのわらび餅

IMG_2595.JPG  IMG_2596.JPG  IMG_2597.JPG

京都の祇園、花見小路を下がった(南下、祇園歌舞練場の手前)ところにある甘味処さんで、わらび餅が有名です。先日、前を通りかかると、恐ろしい行列ができていて、スルーしかけたのですが、ふと店の軒先を見ると、「おもたせ あります。」と書いてありました。「おもたせ」というのは、手土産を意味して、所謂テイクアウト可能とういうことです。私は初めて買って帰ったのですが、黒蜜のシロップに漬け込まれたわらび餅は、少々柔らかすぎるものの美味しかったです。


まぁこのほかにも、いろいろ甘いものは食べたのですが、総カロリーは如何に?ということは考えないことにします。。。

続きを読む

2015年9月 1日 | 記事URL

甘党~鍵善良房

昨日、八坂さんへご朱印をもらいにいったとお話をしましたが・・・

その帰り道、鍵善(良房)さんの前を通りかかったので、なんか甘いものでも買って帰ろうとお店を覗いてみました。そうしたら、なんと、いつも長蛇の列ができている、併設されたカフェ(甘味処?)が、空いているではありませんか。

猛暑の中、結構へとへとになりかけていたので、ここぞとばかりにお茶をすることになりました。

店内は、多くが年配のお客さんで、さすがにここには観光客らしき姿はありませんでした。

メニューには3、4品目しかありませんで、私たちは名物の「くずきり」と「わらび餅」を注文。

IMG_2414.JPG  IMG_2413.JPG  IMG_2418.JPG

最近、京都の和菓子も比較的甘さを抑えたすっきりしたものが多いのですが、こちらのお菓子の数々は、昔ながらの「まったり」と甘い王道の一品です。また、「くずきり」も「わらび餅」も黒糖風味でいただくのですが、いかにも上質なくせのない黒糖で、さすがだなぁと思いました。

お店でほっこりした後、お店の方も空いていたので、以前にもご紹介した「鍵もち」と、若竹の中に水羊羹が入った「甘露竹」を買って帰りました。

IMG_0139.JPG  IMG_0140.JPG  IMG_0141.JPG

少々食べ過ぎなのは、十分承知していますが、たまには、こういう「銘菓」を嗜むのも,優雅な気分になれていいものです。

続きを読む

2015年7月31日 | 記事URL

マイブーム

皆さんにはどうでもよいことでしょうが・・・

最近私がはまっているものを書いてみます。

①アサイーもの

IMG_2348.JPG  

以前、毎朝アサイーボール(アサイー&ヨーグルト&バナナ&シリアル)を食べていますと書きましたが、それは今でも続いています。外に出て甘いものを食べる時も、メニューにアサイー関連があれば、ついつい注文してしまう今日この頃です。

②黄金糖

IMG_2346.JPG

今の若い人たちは、「黄金糖?なにそれ?」という感じでしょうね。正真正銘、「昭和」を彷彿とさせます。先日、風邪をひいてしまい、喉が痛かったので飴を買おうとスーパーへ行ったところ、これを見つけて思わず買ってしまいました。今、店頭は低カロリーの糖アルコールを使った飴が花盛りですよね。個人的に糖アルコール系の飴はあまり好みではないので、砂糖と水飴だけでできたこれは、逆に新鮮で美味しかったです。

大昔、私が子供だった頃、日本航空に乗ると(当時は飛行機に乗るなんて、超非日常な体験でした。)きれいななスチュワーデスさん(今ではキャビンアテンダントさんといわなければ男女差別!?)がこの飴を配ってくれたものです。年配の方々にしか判らないでしょうが。

③コンビニ甘味

IMG_2360.JPG

最近のコンビニデザートの進歩には目を見張るものがありますね?特に和スィーツはどんどん新しいものが投入されているようです。この水羊羹なんか、百数十円とは思えないクオリティでびっくりしました。これも偏に、納入メーカーさんの日々の弛まぬ努力の賜物なんでしょう。すごい!

こんなことをつらつら書くと、私がいかに小市民かばれてしまいますが・・・

続きを読む

2015年7月 7日 | 記事URL

甘党~水無月

昨日、6月30日は、一年の折り返し点ということで「水無月」を食べる日でしたね。

これは、京都だけの風習なのか、全国的な行事なのかは知りませんが、一年の折り返し点に、前半の罪や穢れを祓い、後半の無病息災を祈るという、いかにも日本らしいイベントです。

IMG_2359.JPG

「水無月」とはご覧の通り、ういろうの上に餡子が載ったような和菓子ですが、甘い物好きの私の好物でもあります。(この時期以外にも食べたい一品。)

昨日も家内が、わざわざ京都の街中に出掛けて、いつもの「仙太郎」さんで買ってきました。売場はすごい行列だったそうです。画像は、ノーマルと抹茶です。もう一種、黒糖のものがあり、個人的にはそれが好きなんですが・・・

「仙太郎」さんのお菓子は、甘いんですがさっぱりしていて、どれを買ってもはずれがありません。まぁ、京都の和菓子屋さんなので、京都人の味覚ということで、食べ慣れてるのかもしれませんね。

今年も早いもので、もう一年の半分が経過しました。皆さんは思い描いた生活をお過ごしになることができたでしょうか?

続きを読む

2015年7月 1日 | 記事URL

甘党~辻利(抹茶)プリン

先日、珍しく息子が、大阪からの帰りお土産を買ってきました。

京都は宇治「辻利兵衛本店」(辻利)さんのプリンです。

IMG_2332.JPG

「なんで大阪行って京都モノのお土産やねん!」という声が聞こえきそうですが。。。


まぁ、皆さんもよくご存知のお茶屋さん(舞妓さんがいる方ではなく宇治茶の老舗です。)。今ではすっかり全国ネットになりましたねぇ?祇園の方に辻利さんがやっている抹茶スィーツのお店があるのをご承知かもしれませんが、もう連日、行列ができて1時間待ちなんて当たり前みたいですよ。

さすがお茶屋さん、プリンといっても中身はこんな感じです。

IMG_2333.JPG  IMG_2334.JPG

ご覧の通り、上の層は「抹茶わらび餅」、下は「抹茶ムース」となっております。お味の方は、大人向けの「ほろ苦」で、お子ちゃまはきっと食べれないと思います。風味、食感とも秀逸な一品ですので、機会があれば皆さんも是非ご賞味ください。

おまけと言ってはなんですが・・・
息子が我家全員が大好物の「けし餅」(以前ご紹介した大阪は堺の小島屋さんのもの)も併せて買ってきましたので、画像だけ載せておきます。もうこれは非の打ちどころのない絶品ですので、是非お試しを。

IMG_2335.JPG  IMG_2336.JPG


続きを読む

2015年6月25日 | 記事URL

甘党~志野 豆大福

昨日は、サッカーのワールドカップ予選で我が代表はまさかのシンガポールとスコアレスドローでしたねぇ。しかもホームで。。。いつも通り、完全に引いてくるチームに対して崩しきれないという弱点が出てしまいました。こういうところが「強豪」になれない理由かも知れません。まだ、二次予選初戦とはいえ、今後修正しないと本戦出場すら危ういかもですね?
一方、なでしこは格下との試合の同じような状況で1点を取り、逃げ切りました。本来なら大量得点を狙ってたんでしょうが、やっぱり勝ちきることが大事です。そういう意味でなでしこは「強豪」と呼ばれるに相応しいと思います。
いずれにせよ、男女とも国民の期待を背負いプレッシャーもあるでしょうが、選手の皆さんには頑張ってもらいたいものです。

前置きはこれくらいにして・・・

今日は京都の庶民の甘味をご紹介。あの「♪京都~大原 三・千・院~♪」(紫陽花が有名です。)の大原にある「志野」さんの「豆大福」です。

IMG_2297.JPG

「志野」さんは元々、地域の素材を生かしたドレッシングや佃煮などのお店ですが、最近はこういう餅菓子も有名になってきました。我家はみんな、この豆大福が大好物。あっさりした甘さで美味しいです。

実は、京都で豆大福と言えば、出町(河原町今出川界隈)にある「ふたば」さんのものがより有名なんですが、出町の本店はいつも行列しているし、京都の伊勢丹にも出ているようですが、なかなか買うチャンスがありません。
一方、志野さんのは、もちろん大原までは足を伸ばせませんが、時々京都高島屋で販売されているので、目に付いたら買ってしまいます。(簡単に言えば我家の行動範囲が、高島屋>伊勢丹ということなんですが。)

「老舗」VS「新興」の対決、皆さんはどちらがお口に合うでしょうか?

続きを読む

2015年6月17日 | 記事URL

頂き物

年齢を重ねると、お付き合いも増え、何かあるごとに手土産や贈り物をする機会が多くなります。また、反対によそ様からいろんなものを頂いたりします。

先日、家内のキルト作品展があり、その際に友人、知人の皆様からお花や様々な差し入れを頂きました。

その中で少々珍しいものをご紹介。

亀田製菓さんの「ハッピーターン」といえば、もう誰もが知る国民的スナックですが・・・
そのハッピーターンの限定版が阪急百貨店の食品売り場で売られています。お店の名前は「ハッピーターンズ」。なんでも阪急百貨店でしか買えないものがあるそうで、場合によっては何時間も並ばなくては手に入らないそうです。
そんな貴重なものを、家内の友人の方から頂いたわけです。

IMG_2307.JPG  IMG_2308.JPG  IMG_2309.JPG

なんと!フレーバーは「キャラメル」や「メープル」、「カマンベール」「木苺」「巨峰」などがあり!! 食べなれている通常のものをイメージしていると面を食らってしまいます。甘いハッピーターン・・・凄いです。

やっぱり消費者心理と言うんでしょうか、こういう限定商品というのに心動かされますね。こういうのは嗜好の多様化のなせる技なんでしょうか?少なくとも「もう食べたよ!」という話のネタにはなりますもんね。

ご承知の通り、阪急百貨店ではカルビーさんの限定品(カッパ海老せんやポテトチップス?)やグリコさんの限定ポッキー、明治さんの限定チョコレート(メルティキッス?)などなど、心をくすぐる限定品オンパレードです。いやはや、企業さんの努力には脱帽ですね。

因みに個人的には、こういうメジャーなもの(お土産や差し入れで頂いたものですが。)も大好きです。

IMG_2310.JPG  IMG_2311.JPG

何はともあれ、数々のものを贈ってくださった皆様、ありがとうございました。感謝。

続きを読む

2015年6月16日 | 記事URL

甘党~梅田のいきつけ

ご承知の通り、私、元来の甘党ですので、外出すると喫茶店(コーヒー屋)だけではなく、デザート屋さんにちょいちょい行きます。

大阪のキタ(梅田界隈)へ出掛けた折には、ほぼ確実にこちらへ伺います。
梅田近辺に複数店舗(主に阪急系列の商業施設)ある「ミルクの旅」さんです。お店の名前は非常にメルヘンチックですが、若いお嬢ちゃんがたばかりではなく、男性客もそこそこいらっしゃいます。

IMG_2255.JPG  IMG_2256.JPG

先日も梅田へ出たとき、暑い日だったので喉が渇き、阪急メンズ館のなかにあるお店で涼を取りました。

ご存知の方も多いかと存じますが、ここはヨーグルトの専門店で、特に「フローズンヨーグルト」が売りです。ガッツリ、ケーキなんかを食べるより、さっぱりフローズンヨーグルトの方が、ちょっとだけヘルシーな気がしませんか?まぁ気休めですが。。。

私がこちらを好きなのは、全く持って不純な動機からです。実はこちら、ついこないだまで喫煙がOKでした。甘いものを食べながら、一服するというのが至福の喜びなので。
しかし・・・最近、繁忙時間帯は全面禁煙となってしまいました。(17:00以降?は喫煙できるようです。)時代の要求なので仕方ないですね。。。

まだ未体験の方は、デザートのバリエーションも豊富ですので是非一度お試しください。さっぱりして美味しいしお薦めです。

続きを読む

2015年6月 5日 | 記事URL

甘党~アンジェリーナのモンブラン

少々季節はずれの感もありますが・・・

私は「アンジェリーナ」さんのモンブランが大好物です。先日も誕生日ということで、こちらのモンブランを買い求めました。

IMG_2266.JPG

手前左がオリジナルサイズ、その他はミニサイズです。白っぽいものは限定品の「イチゴのモンブラン」。ご承知の方もいらっしゃるでしょうが、このモンブラン非常に濃厚ですので、よほどの甘党か私のような物好きしかオリジナルサイズは完食できないんじゃないでしょうか?ずっしりと重くてほとんどがクリーム、台のところは甘いメレンゲなのでおそらくカロリーも4桁近くいくんではないかと。。。朝昼抜いてこれ一個レベルなので、カロリーを気にされる方には、トライできないでしょうね。

これ、今では関西で唯一、大阪伊勢丹(最近LUCUA 1100となりましたが、地下は伊勢丹の食料品売場みたいです。)でしか売っていません。上記の通り、この私も相当気合を入れて食べなければなりませんので、今回の購入は久しぶりでした。

このアンジェリーナ(ANGELINA PARIS)さん、その名の通りフランスはパリに本店がある、モンブランの老舗です。所謂パティスリーですが、カフェ(サロン・ド・テ)も有名だそうな。なんでも彼の、ココ・シャネルさんも通っていたそうですよ。

未体験の方は、本当に美味しいので是非お試しください。但し、体重、カロリー、ウエスト周り、血糖値を気にしない人限定にはなると思いますが。

続きを読む

2015年6月 2日 | 記事URL

1  2