健康よもやまばなし

マイブーム

皆さんにはどうでもよいことでしょうが・・・

最近私がはまっているものを書いてみます。

①アサイーもの

IMG_2348.JPG  

以前、毎朝アサイーボール(アサイー&ヨーグルト&バナナ&シリアル)を食べていますと書きましたが、それは今でも続いています。外に出て甘いものを食べる時も、メニューにアサイー関連があれば、ついつい注文してしまう今日この頃です。

②黄金糖

IMG_2346.JPG

今の若い人たちは、「黄金糖?なにそれ?」という感じでしょうね。正真正銘、「昭和」を彷彿とさせます。先日、風邪をひいてしまい、喉が痛かったので飴を買おうとスーパーへ行ったところ、これを見つけて思わず買ってしまいました。今、店頭は低カロリーの糖アルコールを使った飴が花盛りですよね。個人的に糖アルコール系の飴はあまり好みではないので、砂糖と水飴だけでできたこれは、逆に新鮮で美味しかったです。

大昔、私が子供だった頃、日本航空に乗ると(当時は飛行機に乗るなんて、超非日常な体験でした。)きれいななスチュワーデスさん(今ではキャビンアテンダントさんといわなければ男女差別!?)がこの飴を配ってくれたものです。年配の方々にしか判らないでしょうが。

③コンビニ甘味

IMG_2360.JPG

最近のコンビニデザートの進歩には目を見張るものがありますね?特に和スィーツはどんどん新しいものが投入されているようです。この水羊羹なんか、百数十円とは思えないクオリティでびっくりしました。これも偏に、納入メーカーさんの日々の弛まぬ努力の賜物なんでしょう。すごい!

こんなことをつらつら書くと、私がいかに小市民かばれてしまいますが・・・

2015年7月 7日