健康よもやまばなし

梅雨対策

IMG_2349.JPG

一見、何の変哲も無い安っぽいストレートチップに見えますよね?

実はこれ、つい最近購入した靴なんですが、アッパーは革ではなくすべてPVCでできた「雨靴」です。言わば革靴顔をした長靴とでもいうんでしょうか?

今年の梅雨は、晴雨がはっきりした、所謂「男性型」なんでしょうか?ということは降るときは結構強い雨ということです。

私は結構な割合でオフィスにいますし、お客さんのところへ行くときは車が多いので、仕事中に雨に濡れるということはほぼありません。しかし、通勤は徒歩ですので、強い雨だとオフィスに辿り着くまでにズボンのすそや靴下が濡れてしまいます。ズボンは仕方ないにしても、靴下が濡れるとなんだかいつまでもジメジメしているようで気持ち悪いもんです。

そうかと言って、いつ何時お客さんのところへ出掛けないといけないか判りませんし、長靴を履いて出勤という訳にもいきませんし。

そういうわけで、普通に見える雨靴を探していたのですが、先日たまたま見つけて購入したわけです。因みに、生活上、靴の脱ぎ履きも多いのでレース(靴紐)もゴムのものに交換しました。

まぁ、安っぽいしあまり格好がいいとは言えませんが、これなら雨が降りそうな日にも履いて出れますし、急な商談にも対処できることでしょう。革靴のように手入れできる代物ではないので、耐久性は無いでしょうけど。。。

2015年7月 2日