健康よもやまばなし

甘党~水無月

昨日、6月30日は、一年の折り返し点ということで「水無月」を食べる日でしたね。

これは、京都だけの風習なのか、全国的な行事なのかは知りませんが、一年の折り返し点に、前半の罪や穢れを祓い、後半の無病息災を祈るという、いかにも日本らしいイベントです。

IMG_2359.JPG

「水無月」とはご覧の通り、ういろうの上に餡子が載ったような和菓子ですが、甘い物好きの私の好物でもあります。(この時期以外にも食べたい一品。)

昨日も家内が、わざわざ京都の街中に出掛けて、いつもの「仙太郎」さんで買ってきました。売場はすごい行列だったそうです。画像は、ノーマルと抹茶です。もう一種、黒糖のものがあり、個人的にはそれが好きなんですが・・・

「仙太郎」さんのお菓子は、甘いんですがさっぱりしていて、どれを買ってもはずれがありません。まぁ、京都の和菓子屋さんなので、京都人の味覚ということで、食べ慣れてるのかもしれませんね。

今年も早いもので、もう一年の半分が経過しました。皆さんは思い描いた生活をお過ごしになることができたでしょうか?

2015年7月 1日