健康よもやまばなし

甘党~直近編

思えばこの夏も、甘いものをたくさん食べました。。。

以前にご紹介したものも多いので、今日はダイジェスト版で書いてみます。

CoCo Tarte さんのタルト

IMG_2453.JPG  IMG_2452.JPG

珍しく娘がお土産で買ってきてくれました。やや色目は地味ですが、美味です。

スマート珈琲店さんのアイスコーヒー&プリン

IMG_2471.JPG  IMG_2470.JPG

いつも行列ができている、京都の老舗珈琲店です。近くを通りかかって空いていれば必ず入ります。コーヒーも非常に美味しいですし、プリンやフレンチトーストはクラシック&オーソドックスで名物となっています。2Fでいただける洋食のランチも大変人気なようで、このときも大勢のお客さんが待たれてました。

永楽屋さんのクリームあんみつ

IMG_2481.JPG

四条河原町(京都で一番地価のたかいところ)にある京佃煮、京菓子の老舗で2Fが甘味処になっています。ロケーションが良いので、ここ最近よく利用します。お店もメニューも京情緒を満喫できますよ。

ZEN CAFEさんの葛餅&創作汁粉

IMG_2575.JPG  IMG_2576.JPG  IMG_2577.JPG

こちらは、和菓子の名店「鍵善」さんのカフェです。場所は少々分かりにくい所にあり、隠れ家的なお店ですが、洒落た空間で和風スィーツをいただけるとあって、若者にも人気のようです。画像の和風スィーツとアイスコーヒーは一見合わないように思えますが、ここのコーヒーは和菓子にも合うようにブレンドされているそうです。

ぎおん徳屋さんのわらび餅

IMG_2595.JPG  IMG_2596.JPG  IMG_2597.JPG

京都の祇園、花見小路を下がった(南下、祇園歌舞練場の手前)ところにある甘味処さんで、わらび餅が有名です。先日、前を通りかかると、恐ろしい行列ができていて、スルーしかけたのですが、ふと店の軒先を見ると、「おもたせ あります。」と書いてありました。「おもたせ」というのは、手土産を意味して、所謂テイクアウト可能とういうことです。私は初めて買って帰ったのですが、黒蜜のシロップに漬け込まれたわらび餅は、少々柔らかすぎるものの美味しかったです。


まぁこのほかにも、いろいろ甘いものは食べたのですが、総カロリーは如何に?ということは考えないことにします。。。

2015年9月 1日