健康よもやまばなし

香港土産

うちの長女は、今年から社会人になり、所謂OLをしています。

先日その娘が、夏休み(盆休み)を利用して、友人たちと香港・澳門へ旅行しました。まとまった休みが取れず、今回は近場へ、というノリです。

我々の若いころ、香港といえば買物のメッカで、比較的安全、食べものも美味しいと、近くにあるありがたい旅行先でした・・・
私も先日、京都の「物産展」で久しぶりに香港を訪問しましたが、もはやその魅力はかなり色褪せてしまいましたね。まぁ、物産展で朝一から夜遅くまで百貨店の売場に張り付いていたので、まともなものも食べられず、ショッピングの時間もなかったんですが。
空港など、インフラはかなり整備されていたものの、為替の加減か物価も高いし、本土復帰した影響かはわかりませんが、様変わりでした。

娘はというと、気の置けない友人たちと大騒ぎして、大変楽しかったんだそうです。

前置きが長くなりましたが、買ってきてくれたお土産がこれです。(甘党の私専用です。)

IMG_2490.JPG  IMG_2492.JPG

皆さんお馴染みのグリコさんの「クリームコロン」の香港バージョン。日本にもよくある「ご当地シリーズ」でしょうか?味は「エッグタルト」風味。香港飲茶の代表的なデザートをイメージしているそうです。食べてみると、日本で販売されている一般品をやや濃厚にしたようなお味。

裏書を読んでみると、上海の工場で製造されているとあり、少々ブルーになりましたが、恐らくグリコさんがちゃんと管理しているでしょうから、大丈夫でしょう。。。

ご覧の通りかなりのボリュームがあり、まだ食べ切っていませんが、食後のコーヒーのアテに重宝しています。

2015年9月 4日