健康よもやまばなし

甘党~辻利(抹茶)プリン

先日、珍しく息子が、大阪からの帰りお土産を買ってきました。

京都は宇治「辻利兵衛本店」(辻利)さんのプリンです。

IMG_2332.JPG

「なんで大阪行って京都モノのお土産やねん!」という声が聞こえきそうですが。。。


まぁ、皆さんもよくご存知のお茶屋さん(舞妓さんがいる方ではなく宇治茶の老舗です。)。今ではすっかり全国ネットになりましたねぇ?祇園の方に辻利さんがやっている抹茶スィーツのお店があるのをご承知かもしれませんが、もう連日、行列ができて1時間待ちなんて当たり前みたいですよ。

さすがお茶屋さん、プリンといっても中身はこんな感じです。

IMG_2333.JPG  IMG_2334.JPG

ご覧の通り、上の層は「抹茶わらび餅」、下は「抹茶ムース」となっております。お味の方は、大人向けの「ほろ苦」で、お子ちゃまはきっと食べれないと思います。風味、食感とも秀逸な一品ですので、機会があれば皆さんも是非ご賞味ください。

おまけと言ってはなんですが・・・
息子が我家全員が大好物の「けし餅」(以前ご紹介した大阪は堺の小島屋さんのもの)も併せて買ってきましたので、画像だけ載せておきます。もうこれは非の打ちどころのない絶品ですので、是非お試しを。

IMG_2335.JPG  IMG_2336.JPG


2015年6月25日