健康よもやまばなし

旬果

先日、近所のスーパーに買出しに出掛けた際、国産(山形産?)のさくらんぼが出ていたので試しに購入してみました。

IMG_2338.JPG

よく見てみると、「佐藤錦」の名が。「佐藤錦」って高級で、庶民の口にはなかなか入らないあの「佐藤錦」??ネットなんかで見てもやはり、1kg(何粒ぐらいかは解りませんが・・・)¥10,000前後しますもんねぇ?最近は廉価版が出回るようになったのでしょうか?

まぁ、それはさておき、安かったのでご覧の通り見た目はあまりぱっとしませんが、食感といい、その甘酸っぱさといい、非常に美味しかったです。特にうちの娘たちは果物が大好物なので、あっという間になくなってしまいました。

因みに、わが社では、お世話になった方々に、お中元やお歳暮で「高級フルーツ」を贈るのが慣わしです。高級フルーツ専門のお店で、お店の人のアドバイスを聞き、その時々の最高と思われる果物を贈ります。今年のお中元はまだお贈りしてませんが、去年は確か一粒¥300くらいするイチゴを贈ったと思います。それはそれは見た目も形も綺麗な芸術的なイチゴでした。

もちろんそんなイチゴが私の口に入るわけはないのですが、年に何回かはそんな果物が食べれるような身分になってみたいものです。

2015年6月24日