健康よもやまばなし

プチ贅沢

先日の東京出張の折、帰りは久しぶりに新幹線のグリーン車を利用しました。まぁ、新幹線版マイルが貯まって、アップグレードできただけなんですが。。。

IMG_2303.JPG
<往路は普通車のE席(窓側)で、ほとんど雪の無い黒い富士山を眺めました。>

そのようにして毎年、年に一、二回、なんだかんだでグリーン車に乗ることができますが、やっぱり楽ですよねぇ。この日乗った便は、少々遅い目の、東京発新大阪行きでしたが、京都で降りるまで、その両に乗り合わせていたお客さんは10人未満でした。ですからとにかく静か、一旦座ると降りるまでほとんど人を見ません。

IMG_2305.JPG

たまたま、その便は新型車両(N700系?)ではなく、内装や座席はややくたびれていましたが・・・喫煙者の私は発射前に、通りかかったアテンダントのお嬢さんに「喫煙ルーム」はどこですかと尋ねたところ・・・1両後ろが「喫煙車」なのでそちらでどうぞというご案内。私は既に新幹線は全面禁煙だと思っていましたので、旧型車両には未だに「喫煙車」があることに驚きました。それも旧型車両が現役の間で何れは廃止となるんでしょうが。といいますか、新横浜から名古屋辺りまで、爆睡する私は以前から禁煙車に乗っているのでした。。。

たまに乗るグリーン車、快適だし気分もいいし、おまけに勉強にもなる、というお話でした。

2015年6月19日