健康よもやまばなし

久々に・・・

先日、丁度近くを通りかかったので、久しぶりに「イノダコーヒ」本店さんに行きました。

IMG_2314.JPG  IMG_2316.JPG

街中に出た際、京都大丸の下にあるお店はちょくちょく立ち寄るのですが、本店はご無沙汰でした。長いこと行かない間にいつの間にか、中が改装されており座席数が増えていました。また、私の記憶が正しければ以前は、18:00頃には閉店していたような気がしますが、今では20:00?まで開いているそうです。時代の流れなんですね。

何回も申し上げている通り、私はここのコーヒーが大好き。それは、もしかすると子供の頃からの刷り込みかもしれません。うちの親父もここが好きでして、子供の頃よく連れて行かれました。もちろん子供の頃はコーヒーなど飲まずに、もっぱらクリームソーダやミックスジュースにサンドイッチが定番でした。当時、今のようにどこにでも美味しいものはなく、イノダさんで飲食するものは子供の私にとっては非常に贅沢だったのです。

IMG_2315.JPG

当然今でも、コーヒーを含めてメニューのクオリティは高く、また接客も非常にちゃんとしています。(私が子供の頃に見かけたウエーターさんが今でも現役なんですから!)

昔、朝早い時間に行くと、周辺の糸へん(繊維関係の業者さん)の会社のえらいさんたちが、大勢コーヒーを飲んで新聞に目を通していました。そのころ子供ながらにそういう光景を見渡し、「ああ、これが大人の生活なんだなぁ。。。」と思ったものです。良い時代だったですね。

まぁ多分、今でも朝はそういう風景だと思いますが。

2015年6月18日