健康よもやまばなし

コロナウイルス対策

ご承知の通り、巷ではコロナウイルスの猛威が止まりません。
やはり、収束まで早くともあと数ヶ月はかかるような気配ですね。

エチケットでマスクはしても、予防効果はなく、もう入念に手洗い、うがいをするしか防御策は無さそうです。もちろん人ごみや換気の悪い場所は避けてというのが大前提ですが。

ということで最近 私は、個人的に自社製品のウコンを毎日飲んでいます。
ちょっと前にプレスリリースで、「インド人の感染者が少ない。」=「毎日カレーを食べているからではないか?」というものを読みました。確かにインド人が小まめに手洗いしているとは考えにくく。。。

当たり前のことですが、私は声高に「ウコンがコロナウイルス感染予防に効果がある!!」とは申し上げません。しかし以前から、インドの劣悪な衛生環境(これはあくまで個人のイメージです。インドの皆さんすみません。)のなかで、重大な感染症が蔓延しないのは、カレーに含まれるターメリック(秋ウコン)が貢献していると信じています。

実際のところ、日本でウコンは「アルコール対策」のものとして定着していますが、実際は「体内浄化」の効能を持ったものなのです。飲酒→アルコールが体内で毒素(吐き気や二日酔いの原因)に変質→ウコンがその毒素にアプローチして体外排出(蓄積を防ぐ)→翌日すっきりという仕組みです。

実際に東南アジアなどでは、風邪をひいたり、子供が具合が悪かったりするとウコンを飲むというように所謂「民間薬」として使用するところも多いそうです。ウコンは天然由来で漢方薬にもその名を連ねていますから、一定の安全が担保されているということも重要です。

まぁ、いずれにしても、今回のこの騒動が収束した時、私及び弊社社員が感染を免れていたら、私は益々「ウコン信者」になってしまいますね。。。

でんぷん君.jpg

2020年3月26日