健康よもやまばなし

ご飯のおとも

昨日の瓶詰ネタの続きというわけではないのですが・・・

最近、娘がご飯のおともになる瓶詰を買ってきまして。

IMG_6389 (800x600).jpg

こんなもんで白飯をガッツリ食べるというのは、下品の極みということは判っているんですが、ついつい手が伸びてしまいますね。。。

お陰さまで、今のところ血圧は上下とも正常なんですが、歳も歳ですし、塩分の取り過ぎも非常にリスキーです。ご飯が進むということは、血糖値も・・・
昔、フランス人と食事している時、私が「フランス料理は塩辛い!」と言ったら、彼が「お前らは醤油を飲んでるだろ!」と反論されたことを何故か思い出しました。

でもやはり、日本人たるもの、明太子、焼き鮭、しらすなどなど、白ご飯のパートナーはもう無数にありますし、なかなかやめれませんねぇ。

2020年3月12日