健康よもやまばなし

新郎の父

私事ですが・・・

一昨日、愚息の結婚式及び披露宴が滞りなく、無事済みました。

IMG_6279 (800x532).jpg

まぁ、主役は「新婦」ですから、我々はおまけみたいなもんですが、やっぱり何かと気を揉むものですね。
特に「新郎の父」は最後の最後で両家代表のスピーチをしなければなりませんので、気を使います。私の場合、前もって結構練っていましたので、特に心配していなかったのですが、私の前に「新婦から新婦の父への手紙 朗読」がありまして、式場の空気が厳かなクライマックスみたいに温まったので、それをぶち壊したら?と直前で緊張していました。
長々8分近く話し、その割りに大事なところをぶっ飛ばしてしまい、やり直せるものならやり直したいですが・・・

残るは娘二人ですので、もうこういう機会は恐らくないでしょう。
こうなったら、生前に自分の葬儀のお別れメッセージでも録音しておきましょうか?

まぁ、なんだかんだ言っても、和んだいい式だったので良しとしますか。。。

2020年3月 2日